※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
妊娠・出産

最近、赤ちゃんが左のおっぱいを吸う時間が短くなり、右のおっぱいを長く吸うことが気になる。おっぱいの量について心配している。赤ちゃんがおっぱいを離れる時期かもしれない。

生後20日目男の子ママです。

混合なのですが、
最近左のおっぱいを先に飲ませても後に飲ませたとしても
3分ほどで突き放して寝て嫌がって吸う時間が減りました😣
横でもフットボールでも変わらずです。

で、先にも後にも右のおっぱいにすると
15分ほどずっと吸ってます。
左の方が大きくすぐ垂れてくるくらいなので
量はかなりいいと思うのですが
右より容量が少ないのでしょうか?

でもどのみち前よりも左右の吸う時間が減っています。。


それかもうそろそろおっぱい離れしてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

時間が減っても、
量が増えてるのかも!
チョロチョロ出てたのがビューっと出ると
短時間でお腹いっぱいになるのでは無いでしょうか?
左が出やすいなら、その子には逆に出過ぎてて飲みにくいのかも💦
私も左だけすごい勢いよくビューっとでるので
0ヶ月の時娘は溺れたみたいにアプアプなってました😅

  • トニ子

    トニ子

    なるほど💦 元々ものすごく吸う力強くて、
    飲むペースが早くなったのかもですね!

    • 5月3日
Himetan❤️

吸いづらい出づらいと左右で差があるのかもしれませんよ🤔
うちの子達も混合の時はそうでした😅
吸う時間が減ってるのは吸う力も付いてきてる、母乳量も増えて来てるので短時間で足りてるのかな?と思います。
あと左を飲ませても3分ほどで放して嫌がる、右は15分ほど吸うのは吸いづらい出づらいとかで左の母乳が残ったままで新しい母乳が作りれてなくて古い母乳で美味しくないから嫌がって飲まないもありますよ😅
一度左のおっぱいは搾乳して捨てて新しい母乳を作れる様にしたらそれだけでも変わるかもしてませんよ☺️

  • トニ子

    トニ子


    全く同じです!
    左かなり出るのに
    不味そうと言うか嫌そうな顔をあからさまにされてました笑

    短時間で足りているみたいなので
    安心しました!ありがとうございます💓

    • 5月5日
アルパカ

右に比べて、吸いづらいか出づらいんじゃないですか??🙋🏼‍♀️
多分右のが吸いやすいんだとおもいます!
うちの子もそうでしたー💦

右を15分も吸ってるならおっぱい離れはまだまだだと思いますよ💓

  • トニ子

    トニ子


    おっぱい離れの前兆なのかとおもってました🤣

    まだまだ時間はかかりそうです笑

    ありがとうございます!

    • 5月5日
りこママ

勢いよく出ると飲みづらくて嫌がって離れようとして
仰反ること多いです。
ウチの娘がそうでした。
生後2か月までは
左がやっぱり飲みづらくて
搾乳機で絞って専用のパックに入れて冷凍したりして
右しかあげてなかったですね…
今は生後4か月で吸引力増えてきたので左も飲んでくれるようになりました^ - ^

  • トニ子

    トニ子


    左、私も左ばかりあげてるのに
    左の飲み方が下手くそで毎回イライラでした💦

    • 5月5日
すい

吸いやすい側、吸いづらい側があるのか、うちの子は右を飲むのが下手です💦また、張るのは右胸で、ピューピュー出てしまい溺れたように苦しくなるのか何度も口を離したりします😂

ちなみに、母乳の出が良いようで出産直後は10分ずつあげていましたが、今では5分ずつになりましたよ☺️

  • トニ子

    トニ子


    左がかなり下手くそで毎回イライラするくらいでした😦💦

    五分だと私も同じです!
    それくらいで問題ないんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月5日
あんず

生後28日の男の子を育てています。
3人目完母です。
勢いよ泣きわめくことが三人ともありました。
左側から毎回あげてませんかく母乳が出てむせて泣きわめくことが三人ともありました。
左側から毎回あげてませんか?
最初に吸う方が母乳の量が吸われるので
最初あげるおっぱいを左右交互にした方がいいそうです。
私もはじめは知らずに右からばかりあげてたら
右のおっぱいだけがガチガチになって子供が乳首から口を離すと勢いよく母乳が飛び散りました。
今は交互にあげるように したら、
左も同じように張るようになり、勢いも前より落ち着きました!

うちは男の子は初めてですが、唯一3000g以上あり、最初から吸う力も強くて量もたくさん飲んでいます。
今は片方7~10分位です。
早いと5分かな。
だんだん時間は短くなりますよー。

母乳はあげればあげるほど出るので
右と左交互にあげてみることをオススメします。

  • トニ子

    トニ子

    ありがとうございます!たしかに左からいつもあげてました😦😦

    3896で生まれたので
    かなり吸う力も強いです💦

    時間が短くなるのは普通なのですね!ありがとうございました!

    • 5月5日
刀堂奏

出る量が増えてたり、左より右のおっぱいの方が吸いやすいとかあるんじゃないですかね。
形を覚えてないことはないと思いますが...

うちの下の子が片方しか飲まないとかありましたよ。