※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

産後5ヶ月で乳首に異変があり、痛みがある。治療法が分からず悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後5ヶ月になります
4ヶ月入って少しした辺りに乳首に白斑ができました
白斑はいつのまにかなくなったんですが、その後に黒い小さな点(血の塊?)ができて、その周りの部分だけ他の部分より白〜薄い黄色になっています
しこりにはなってませんが授乳中は激痛だし何もしてなくてもチクチク痛いです
ピュアレーンこまめに塗ったりしてますがよくなりません
これは白斑の治りかけなのか、また出来てしまうのかなんなんでしょう…?
同じようなこと経験された方もしいたら教えてください😥

コメント

はじめてのママリ

うろ覚えなんですが…
私も白斑がよくできていたんですが、そこから血豆みたいになりポロっと取れて治る…って感じだったと思います😅
白斑痛いですよね😭

• くまみ

くまみ

痛いですよね😭
    白斑取れた後って痛みありましたか?
    後遺症みたいな感じで痛いのであればまだ良いんですが…

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白斑は治れば痛みは無くなってたと思います
    ちなみに私の場合白斑がある時は普段からズキズキ痛み授乳した後特に痛く乳首から胸の奥までツーンとした痛みが20分ぐらい続いてました
    あまりに痛いときは母乳外来行ってみたらどうですか?😥

• 5月3日
  • くまみ

くまみ

そうなんですね😓
    この時期あまり出歩きたくない気持ちが優ってしまって😥
    電話してみたらしこりがなければ飲ませて様子見るしかないと言われてしまい💦
    痛みが増すようだったら母乳外来行ってみます!

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに白斑で母乳外来行ったとき何もできることがないのごめんねと言われました😓
    痛いと思いますかがんばって母乳あげてください‼️😭

• 5月3日
  • くまみ

くまみ

ありがとうございます、頑張ります😭

• 5月3日
あかね

私も先日白斑で母乳外来行きました。
先生に半ば力ずくで白斑の原因になっている膿のような白い母乳の塊?を出してもらいました。処置は激痛でしたが出してもらったらすごく楽になりました。

先生曰く、繰り返しおきることもあるそうで、授乳体制を変えながら詰まらないように頑張って赤ちゃんに吸ってもらうのが1番自然でよいと言っていましたよ。