※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
妊活

精子と卵子の相性についての疑問です。妊娠に影響するのはどちらの解釈なのか、理解できません。体外受精でも成功率が心配です。体調は安定しており、タイミングも合わせていますが、妊娠できない理由がわかりません。冷え性や血流が心配です。

疑問点がございまして、、

精子と卵子にも相性があるといいますが

①相性が合わない=相手精子自体の相性がよくないから相手を変えないと妊娠できない

②射精した何億といる精子の中で卵子と受精できる精子がたまたまいなかったからであり、相手が同じでも射精によっては妊娠できる

どちらの解釈なのでしょうか。わかりにくくすみません。
前者だったら致命的ですよね、体外受精でも確率低そう

エコーでタイミングもみてもらいばっちり、検査してもお互い異常なし。生理も26〜28日周期と安定してます。
29歳です。夫31歳
タイミングを4回人工授精5回目でリセットしました。
6回目を検討してます。

唯一ひっかかる点としては私が冷え性、血流があまりよろしくないという点ですが、そういった方ってたくさんいると思うし、、
なんで妊娠できないのでしょうか、、、切羽詰ってる状態です。真面目な性格だからか妊活のことを忘れて、、というのができません。1周期も逃したくないですし。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。

私は、話すと厄介というか
ご気分悪くさせてしまうと
思いますので言いませんが
過去に遊び相手だった男とは
体の相性は合いました。

だけど旦那は全く合わない
のか、授かれない。。

いくら身体を暖かくしても
授からないし、
むしろ冷えてたけど妊娠した
というママリでコメント
見ると、よくわからなく
なりますよね😅

• まざー

まざー

コメントありがとうございます!
    体の相性と精子卵子との相性は別と言いますが実際どうなのでしょうか。

仲悪くてもできる人はできるだろうし、、

母が6年も子宝に恵まれなくて、やっとできたとか言ってたので私がその遺伝の体質なのかなとも思ったりします💦

• 5月3日
さー

私も一年半、色んな検査をして問題なし、タイミングもバッチリでもできませんでした。相性が悪いのかとも悩みました。
体外受精すると、8個も胚盤胞ができて、一度の移植で妊娠できました。
相性は良かったけど、ピックアップ障害で出会えてなかったのかなと…
体外受精に進んでやっと分かることも沢山あると思います。

• まざー

まざー

体外受精を行うと原因って判明してきますよね!
    悩んでる暇があったら体外受精決行してもいいかなとも思ったりしますが中々踏み出せなくて、、笑
    ありがとうございました。

• 5月3日
あや

私が妊活の時にかじった程度の知識なのですが、
相性が悪いのは①じゃないでしょうか?
②だとどちらかと言えばタイミングが悪いって感じですよね😭

抗精子抗体を女性側が持っていて相性が悪いパターンと
受精のタイミングで精子の酵素がうまく働かない場合の相性もありますよね💦
人工授精できているなら受精のタイミングの相性は悪くないんだと思うし、お二人とも検査して異常がないなら相性というよりはタイミングなんでしょうか?😭

稀に2人の遺伝子配列が他人なのにとても似すぎていて受精できないみたいな記事も見たことがありますが、都市伝説レベルの話だと思います😅

• まざー

まざー

①ですか。
    抗精子抗体は調べましたが陰性でしま。
    旦那も妊活意識してくれてストレス貯めないようにとか頻繁に出すようにとか頑張ってくれてます。
    細かいミクロの世界のタイミングなんですかね。
    私もそれを聞いたことありますが、そこまで深く考えるとそもそもの子供ができるという確率が一層下がる気がします。できる人にはすぐできてできない人にはなんで全くできないんでしょう😭

• 5月3日
  • あや

あや

そうなんですね!
    わたしは自分ができにくい側で授かれるまで結婚は😭と思って待ってた方なんですが、生理不順があるだけで検査は異常なし、他に出来ることないかなと思って、鍼灸院に通ったりしてました。
    気休めかもくらいでしたが😅

考えすぎないって難しいので、引っかかることがあるならコロナが落ち着いたら妊活に向けて出来ることで体のメンテナンスしてみてもいいと思います。私は何かしたくて手当たり次第って感じでした😅
    私は結果タイミングで授かれたので、鍼灸院が効いたのかどうかはよくわかりませんが💦
    気休めくらいで試してみてもいいかなと思います😊

• 5月3日
chibi26♡まま

嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。
②を信じたい気持ちはありますが、
私の場合は①でした。
旦那45私30です。授かり婚です。私も旦那も今まで付き合ってきた人とは一切妊娠なんて文字が頭を過ぎらないくらいでした。避妊してなくても出来ませんでした。
それが去年夏から頻繁に会うようになって秋から一緒に住みいつか子どもが出来たらいいね(自然に出来なかったら不妊治療もしよう)、そしたら籍いれようくらいな感じだったのが一緒に住んで1ヶ月で妊娠発覚しました。
旦那が元カノ(交際歴9年)にあんたは子どもが出来ない体だと言われていたこともあり地元で有名な不妊治療クリニックで検査をしたばかりで検査結果を聞く前に市販検査薬で陽性でて次の週にクリニックでも確認ができました。旦那の結果も異常なしでした。
この件から私は、相手や環境が変わると気持ちも変わるのかな…と思ってます。

• まざー

まざー

芸能界でもよく聞く話ですね。旦那とは別に仲が悪いわけではないし妊活や家事にも協力的で助かってたりしてます。
    ただ単に妊活が辛いのであって別れるとかそういったことは考えたくありませんし別の人とくっついてもその人と相性が合うかどうかはわかりませんしね。残酷な運命ですよね。
    気持ちはほんとあると思います。何か改善できることはあるのでしょうか。

• 5月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

他の方へのコメントの中で、頻繁に出すようにしてるってあったのですが、どのくらいの頻度ですか??

• 5月3日
  • まざー

まざー

実は旦那は膣内射精障害で、それを直すために自分で週に2回以上は出すようにしてます。
    元々仲良し行為も月2くらいでしたが今は週2ほどで排卵期は1日おきとかでしています。

• 5月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうなのですね!
    排卵期は2日おきとかで少し育てて貰っても良いかもです!

• 5月3日
cao*

私の先輩ですが、旦那さんの精子に奥さんの血液をかけると精子が死んでしまう。という相性の悪さが発見されました💦
私はそこまでの検査をしてくれる病院で体外したわけではないので原因不明です。
顕微授精でその先輩は無事一度の採卵、2回目の移植で妊娠出産されてました✨

• まざー

まざー

そんなことがあるんですね!運動率が低かったわけでなく相性が悪かったのですね、、自分は3人は子供が欲しいと思ってるので体外受精ってなると二人目以降も移植ってなるのかなって思って中々重い腰が上がりません

• 5月3日