※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To83
住まい

自粛中にお隣のお庭でBBQ…今日ぐらいしか天気よくないのに😥普段なら全然…

自粛中にお隣のお庭でBBQ…
今日ぐらいしか天気よくないのに😥
普段なら全然いいけど、自粛中外に出られず窓開けて換気するのがせめての嬉しみでもあるのに…
周りの事考えないで自分達ばかり楽しむのは少し腹が立ってしまう。
ごめんなさい、愚痴です。
ただやり場がないので呟かせてもらいました。
皆さんはこの状態でお庭でBBQありですか?
カテ違いでしたらごめんなさい!

コメント

ぽことも

昼間は洗濯や換気をするので困りますよね💦夕方〜家族だけならありかなと思います。

  • To83

    To83


    そうなんですよね😩
    夕方とかならいいのですが、今日ぐらいしか天気よくないのでBBQされて少し悲しいです。

    • 5月3日
Rまま✩

うちはアパートなうえに近所もバーベキューするような戸建てはありませんが、、、

まさしく同じような内容の話を今日姉としてました。

結論…自粛中のこの時期にバーベキュー有り得ないです!!!!

自粛中くらい息抜きしたって良いじゃないですか~と言う方も中にはいるかもしれませんが ”その息抜きは” 自分達だけで楽しんで他人に迷惑はかからないか?と言う考えが頭にあれ今するべき行動ではないはずです。

これが去年、一昨年なら話は別です…ただ今年のGWはいつもと違うということを理解していただきたい。

お隣さんもしてるから明日うちもやろう!!

みんなが真似てバーベキューをし始めたら、朝はBBQそして夜にはお庭で花火~なんて日々もそう遠くは無いんですかね。

こおいった事も価値観の違いといって捉える方もいるかもしれません。
でも自分達以上に苦労してる人も我慢している人もいるわけで、中には自分を犠牲にまでして他人の命を救っている医療従事者の方々も沢山います。

StayHome お家にいよう
もっと危機感と意味を持って工夫してほしいです、日本全体が!!!

  • To83

    To83


    やはり周りを配慮して子どもの未来を守りたいですよね…
    素敵なコメントありがとうございました😭

    • 5月3日
まる

うちの向かいもバーベーキューしてます💢
しかも4家族くらい集まってます😩1歳代のお子さんもたくさんいます。
自粛中に何人も集まってバカなのかな??

私は妊娠中で匂いもずっと敏感だし、ムカつきすぎて窓を思いっきりバタン!と閉めてしまいました😅

私もかなり愚痴ってしまいました😅💦


私は天気の良い日はお洗濯もしたいし、換気もしたいから住宅地でのBBQ大反対派です!!コロナ自粛関係なしに。(スーパーど田舎なら話は別)

私自身、アウトドア派なのでBBQもキャンプもしますが、必ず山や海のキャンプOKの所へ行きます!!

  • To83

    To83


    うちは2家族ですが、4家族はすごいですね😩
    窓閉める時本当に腹立ちますよね。私はバタンと閉める勇気はないので、静かに閉めますが、相手方は何も感じないのかと思うと…

    基本的には 私もあまりBBQは庭でやるのは無し派なのですが、まだ目をつぶってられる範囲です。でも、自粛中で天気が今日ぐらいしかよくないのにBBQやられるともう腹が立って仕方ないです😅
    なんだか1日ダメになった気分になってしまいますよね😥

    • 5月3日
にしき

うちの住宅街は皆結構昼からBBQやってるので気にしたことなかったです😅
なんなら昨日BBQしたばかり...
周りのお家がやってて香りがただよってくると「いいな~!うちもやろう!」ってなります😙
BBQ気分おすそ分けしてもらってると思ってます!

  • To83

    To83


    そうなんですね🤔
    うちのとこも普段からBBQやったりしているとこなのですが、自粛中にやる事にびっくりしてしまって😅

    • 5月3日
mako

うちはやらないですが、お隣が庭でやっていても私は気にしないと思います💦家の密集度合いにもよるかもです。
うちは戸建てが集合していますが、きっちり並んで建ってはいないし、お隣の庭が物干しのあるベランダに面する配置でもないので。
何家族も集まってとかなら、どこでやろうと、何やってんの?って思いますが💦

  • To83

    To83


    うちの駐車場の隣がその家族のお庭になっていてそこでBBQやってるみたいです。周りにも集合戸建てがあるので風で全ての部屋から結構な匂いがきます🤔
    気にならない方は気にならないですよね😂私は煙の匂いが苦手ですが、楽しんでやってるから普段は気にしないようにしてますが、自粛中は勘弁してくださいって感じに思ってしまいました🤣

    • 5月3日
初めてのママリ

北海道では結構当たり前にみんなやってるので気にしたこと無かったです😅

早ければ朝からやってたりもしますよ(  ˙º˙  )


色んな家庭が集まるのはなしですけど、
BBQが特別なイベントって感じではなくて
ご飯作るのめんどくさい、、
BBQやろうか!みたいな感じです、、(笑)


道外に引っ越したら
この価値観のままだと
すごい言われそうなので
気をつけます、、笑

  • To83

    To83


    そこの地域によってありなしとあるかもしれませんね🤔うちのとこやってること何件かあるので、ありなとこなのかもしれません。ただただ、この自粛中に換気も出来ない(煙の匂いが入ってくる)のはキツイなっと思いました🤣

    • 5月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まだ寒いのでしませんが、
    夏は北海道基本エアコンないので
    みんな窓全開ですけど
    日曜日なんかは周り5、6件やってます(  ˙º˙  )笑


    匂いしても
    あーBBQいいなーうちもしようかな〜ってなるくらいで
    全然気にならないです😅

    外でBBQして揉めたって話も、
    嫌だ!って話も聞いたことないのでやっぱり土地柄なのかなぁ、、。


    〇日に何時頃からBBQしますって
    周りに話してる人も見たことないですね、、

    • 5月3日
  • To83

    To83


    普段ならそこまで気にしないんですよね🤔正直匂いは気になりますが、そこまでもう😠ってならないんですが。
    自粛中には本当にやめて欲しかったです。ただでさえ、換気は必要とされてる中でのBBQなので…

    うちのとこでも揉めた話しはないです。そして、嫌だと言う話しもないです!でも、正直思っていても家族内だけで他に話さないです🤣
    でも、土地柄本当にOKなとこもあるのでそこはその土地柄に合った対応をすればいいですよね😁

    • 5月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今日、近所でBBQやってて
    いいねー!
    どこも行けないしゴールデンウィーク中暖かい日
    BBQでもやろうか〜って
    旦那と話してたので
    やめときます😅(笑)

    • 5月3日
  • To83

    To83


    私個人の意見です😢何か角のある返答をしてしまったらごめんなさい!

    • 5月3日
新米ママ

うちも後ろのお家がBBQやってました、散歩してたら他にもBBQしてるお家ありました😄風強いのに、よくなるなぁと思いながら散歩してました😅

  • To83

    To83


    BBQやってるお宅は他の家族がBBQやっていても気にしないのかもしれないので、ただ価値観が違うだけなのかもしれませんが、タイミング悪いなって思いますね😅

    • 5月3日
トトロ

うちの周り、全然やってます😁
うちも昨日夕方からやりました!
裏にあたるお宅(高低差があるので)2件もやってましたよ✨

誰も呼ばずに、夫婦2人で娘をデッキに座らせて遊ばせながらですが!

  • To83

    To83


    夕方からとか周りに配慮されているのですね😢そう言う配慮されているのは文句は言わないです。が…お昼前ぐらいから2家族集まってなので煙でびっくりしました🤔

    • 5月3日
deleted user

この状態でありかどうかは、
家族でする分には問題ないと思いました!

  • To83

    To83


    ありがとうございます!
    色んな家庭があるんだなって認識しました😁

    • 5月3日
むーれん

BBQできる環境(庭、テラス)があるならやりたいですー😭

  • To83

    To83


    そうなんですね!色んな考え方がありますね🤔

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

北海道ですが、昨日も同じような回答しました(笑)
真面目に家から出ない人間が馬鹿を見るようで、もうやり切れないですよね。
やっぱり車臭くて今日も消臭剤撒いたところです。
道民頭緩すぎ。この時期に本当に有り得ません。
自分さえ良ければの人ばかりだから、人口密度じゃ比べ物にならない都市と感染者の数も変わらないんだと、情けなくなります。
愚痴すみません…

  • To83

    To83


    そうなんですよね🤔
    普段ならここまで愚痴にもならないですが、今の時期になんでやるのかなって…
    自粛疲れて息抜きしたい気持ちはわかりますが、今じゃないよなって思います。近所付き合いもあるので言えないモヤモヤどうしたらいいのかなと思い投稿しました。
    見る事も出来ないので2家族以上いるかはわかりませんが、2家族でも9人でBBQ…いくら密室じゃないと言え、お庭での食事は距離が違過ぎます😥
    そんな親密ではないですが、見方が変わってしまいますよね。、

    • 5月3日
ママリ

いま同じことで悩んでます。

引っ越してきたばかりの比較的新しい住宅地で
お隣との敷地は1mくらいしか離れていません。

田舎の一軒家なら良いけど
近所でBBQしてて
10時くらいから、ずーっと声がうるさいです…
息子もお昼寝しにくいみたいで、すぐ起きてしまいました😭

  • To83

    To83


    近い距離だと気になりますよね😥
    近所だと言いにくので我慢するしかないですが、モヤモヤどこにもぶつけられないですよね。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよー!
    モヤモヤしても
    ご近所だから言えないし、本人たちは楽しんでるから良いだろうけど…

    マナーやモラルの考え方の違いなんでしょうね😢

    • 5月3日
  • To83

    To83


    楽しんだ勝ちってのがなんとも言えないですよね😥
    うちのとこも午前中から始まって22時くらいまで飲んで騒いでなので、もうBBQ自体が嫌いになってしまいました🤔

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    楽しんだもの勝ち、言ったもの勝ち、本当に悲しいです😣

    午前中から22時過ぎまで?!
    長すぎです…
    BBQ場でよくBBQしていたのですが、私も今後は狭い庭ではやらないようにしようと思いました。

    ママリは賛成派が多くて「私ズレてる…?」
    と思ったら
    Twitterは反対派も過激でした🤭

    • 5月3日
  • To83

    To83


    暖かくなると毎年恒例です😅
    子どもの声と大人の声が響きます!笑

    お庭でBBQは賛否両論ありますもんね。なんとも言えないですが、やらないのが無難なのかもしれません🤔

    私もズレてるのかな?っと考えましたが、BBQやってる家庭とやっていない家庭を見れば統計が出ると思います🤣もちろん、やってる方もいますが…やってない方の方が明らかに多いですよね😭

    • 5月3日
1010

何家族も集まって〜ってのは良くないと思いますが😣

うちも昨日お隣さんがやってましたが何とも思いませんでした🤔
むしろお隣さんは子供3人と自粛で大変そうだから💦BBQいいね〜🎶楽しそうだね〜🎶😆って言っちゃいました😌

それにそういう事がしたくてマンションじゃなく庭付きの戸建てを買うんじゃないでしょうか👀💦
しかも自粛中だからこそ皆さん家で楽しむ方法を探してBBQになったのかと😅💦
うちも住宅地ですがやってる方多いです😊💦

  • To83

    To83


    気にならない方は気にならないのかもしれませんが、やっぱり換気が出来ないのはちょっと…🤔
    日常のBBQは何もここまで愚痴らないです。戸建てを買う意味は人それぞれだと思うので…でも、匂いや時間の配慮は戸建てだから自由ではなく、周りの人がいる事を配慮するべきかなって思います😢
    自粛中だから家で楽しむのに他の方に迷惑をかけていい理由にはならないかなと私は思います。

    • 5月3日
  • 1010

    1010

    まぁ…ほぼ毎日朝から晩までやってうるさいなら話はかわってきますが…

    私は逆に日常より今BBQしている人達にこそイラつかないです🤔
    自粛を工夫して乗り切ろうとしてるんだなぁ〜と寛容になります☺
    自分の家で1日くらい換気ができなくても腹なんて立ちません😅

    戸建てを買う人の意味が人それぞれなら、尚更仕方ないんじゃないですか?
    「みんな自粛中なんだから庭でBBQなんかするなよ!」
    って傍から聞いたら正直、心が狭いと思いす😅

    • 5月3日
  • To83

    To83


    心が狭いとまで言われると思わなかったです😅笑
    考え方が違うのかもしれませんが、私は日常にBBQの方がいいです。多分見てないのかもしれませんが、家族内だけでないので食事の場で他の家族もいて煙もそうですし、感染だってリスク高いですからね。自粛しない限り日常には戻らないので認識が甘いのは危険かなと思います。

    • 5月3日
  • 1010

    1010

    確かに、
    私が見たのは3人の子供と自粛して大変そうな家族のみのBBQ。
    To83さんは大人数のBBQ。

    感じ方も違うかもしれません。

    ただ最初は
    自粛中にBBQはなし!
    換気が出来ない!
    というご意見だったのでそれはどうなの?と思いまして…😅

    換気が大事ったって、自分の家でマスクするわけじゃないだろうし、家族間で換気、換気って言う必要もないかと…😅

    いいねの数を見てても賛否あるので本当に考え方の違いですね

    • 5月3日
  • To83

    To83


    ごめんなさい、私が最初に家族のみでないと言ったから、語弊を招いてるのかもしれませんが、家族だけと他の家族も居たらやはり煙の量と時間は変わりますよね?家族間で換気って言う必要はないとは私は思っていません。可能であれば換気は必要だと思っています。そこも違うかもしれませんが、今出来る事をしたいのが私の考えです🤔
    日常はここまで言わないですが、誰かに迷惑をかけない限り今は神経質になっても悪くないと思います。

    • 5月3日
deleted user

庭でバーベキュー、なんとも思いません!
今の自粛時期に家族で楽しめる方法だと思うし、私はお隣さんがしていたとしても迷惑とは感じないですけどね。

  • To83

    To83


    色んな考え方ありますね🤔
    家の中に匂いが入ってきても窓閉めずにいられるって事ですか?

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本我が家は24時間換気システムついているため窓を開けることはあまり無いです!洗濯物も室内干しですし😅

    • 5月3日
  • To83

    To83


    そう言う事なんでね!笑
    納得しました😂

    • 5月3日
  • To83

    To83


    ❌そう言う事なんでね!笑
    ⭕そう言う事なんですね!笑
    失礼しました。

    • 5月3日
りな

別に家族だけやるならいいんじゃないですか!!
別に気にしませんが。

  • To83

    To83


    ごめんなさい😩最初に書いてないですが、他の方に言ったように2家族いて…
    でも、今の時期には換気が大事なので気遣って欲しいのは本音です。

    • 5月3日