※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
家族・旦那

旦那はパパ失格どころか人として終わってると思いました。私は今2人目を…

旦那はパパ失格どころか人として終わってると思いました。

私は今2人目を妊娠中です!
今9週、つわりが毎日きついです…
家事が思うように出来なくて、ごはんの支度が特につらい。
実家の母を頼り、自宅に来てもらって、おかずの作り置きをしてもらったりしてなんとか過ごしてます。
普段仕事は営業ですが、今はコロナの関係で在宅勤務中、3歳の上の子も今は保育園には行かず私と自宅で過ごしてます。
今回のつわりは、一日中ぐるんぐるんに気持ち悪いのが続き、夕方や夜が特にきつくて、吐いてしまうのは夕方以降に多いです。
水分さえも吐いてしまうので、ゼリーとか、ごはんもまともに食べられなくて冷たいお豆腐とか食べるのがやっとです。旦那は協力してくれてて、仕事行く前に朝ごはんの準備片付け、帰ってからは子供をお風呂に入れて夜ごはんの準備片付け洗濯。今私がやれないことを代わってやってくれて、素直にありがたいし、助かるなと感じてます。でも…

旦那は福祉施設で仕事しているので、コロナがあっても変わらず仕事。なので今は、旦那が職場からコロナを持って帰って来ないかとか、外へ出ても子供も小さいし私も妊婦、しかもまだ初期。とにかく自宅にいる毎日で、不安もストレスもかなりあります。気分転換したくても気軽に外に出られない…自宅にいるのがこれほどストレスなのかと感じているほどです。
そんな中、昨日旦那から
ねぇ、毎日気持ち悪くてそんなに苦しいならさ。耐えられないならさ。いらなかったんじゃない?
と言われ。私は堕ろせという意味に聞こえました。
しかし旦那はそういう意味ではないと言います。
じゃぁどういう意味なの?お腹の子に会う為には今、頑張らなきゃいけないの。人をひとり産む為には今頑張らないといけないの。つわりはつらいよ苦しいよきついよ、でもつわりがつらいのは赤ちゃんが元気な証拠なんだと思って頑張って耐えてるのに、どうしてそんなことが言えるの?目の前で苦しんでるのをみて、代わってあげることはできないけど家のこと子供のことは任せてよくらい、言えないの?今いろんな不安があって大変なのに、どうしてパパからさらに不安にさせられるようなこと言われなきゃいけないんだろう?じゃぁ赤ちゃんいらない?産まれたくて出来たのに?
泣きながら訴えました。
だって毎日つらそうだし。俺福祉の仕事で給料も低いしパパ失格みたいに言われて自信がなくてと言います。
でもそんな言葉、パパ失格以前の問題だと私は言い返しました。この状況がありながら、そんなことを簡単に口に出来るあなは人として終わってると思う。ありえない。
何時間も言い合いました。

3歳の子供の目の前でそんなこと言うんですよ…
お腹の子だってどうしてそんなこと聞かされないといけないのだろう…
つわりがどれだけ苦しくても、出来なければよかったとか、堕ろしたいとか、一度も思ったことないのに……

実の旦那に、お腹の子のパパに、
そんなこと言われてショックでショックでかなり傷付きました。
子供を連れて出て行こうと思いました。
夜遅くて子供も眠かったので夜出るのはやめましたが…

あとから
ごめん、言いすぎた、元気な赤ちゃん産んでほしいと言われたけど、
いろいろ言われた後にそんなこと言われても響かなかった。
子供は、お腹の赤ちゃんは、大丈夫かな…
ママと赤ちゃんは繋がってるって言いますよね。
大丈夫!赤ちゃん、そんなことでダメになったりしない!
と思う反面
私が不安や悲しみに潰されてたら、赤ちゃん、ダメになってしまわないかな……新たにそんな不安も出てきてしまいました。
どこかにぶつけたくて…長文ごめんなさい。

コメント

エイヤ

それは辛かったですね。
1人目の時はつわりなかったんでしょうか?

2人の意思で授かって、赤ちゃんに出会うために頑張ってる奥さんに、もう授かった宝物に、そんなこと言えるのは考えなしすぎます。

きんぐ

心中お察しします😭
そんな風に言われたら傷つきますよね!

ただきっとご主人も、仕事と家の事の両方でストレスが溜まっていて、堕ろせとかそういう意味ではなく主にあたってしまったんだと思います😓

つわりのしんどさは女性にしか分からないですし、心のどこかでご主人は
『つわりしんどいやろうけど、もう少し動けるんじゃ無い?頑張ればそんなに耐えれない程じゃ無いんじゃ無い?』
と思っていたのかもしれませんね😓

いらなかったという言葉はきっと言葉のあやだと思いますよ💦
今世間はコロナで、ご自身もつわりが酷くナイーブな時期ですよね😭

家の為にご自身のリスクもありながら働きに出て、おうちでも次生まれる家族の為に家事をやってくれている心は本物ですよ!!

世の中にはどんな状況でも家事一切手伝わないどころか、妊婦に手をあげるクソヤローも居ます‼️
一言余計だったご主人も悪いですが、ご主人もストレス溜めてらっしゃる気持ちも汲んであげて下さい😭

元気にお腹のお子さんが出てくるのを応援しています!👍

ちゃろ

うちのは元から頭おかしいのですがさすがにいらなかったんじゃないとかは言いません😱
あまり感情がない人ですが一応労わってくれます😱
言葉のチョイスが下手でパッと出てしまったのかもしれませんがそんなこと言われたら私も同じような事を言い返すと思います。
不信感は消えないでしょうが今はお腹の子とお子さんのことだけ考え安静にしていてください😭

きこまま

うちもつい最近全く同じようなことがありました😭
旦那もいろいろと手伝ってはくれるのですが、つわりで今辛い!今手伝ってほしい!というときにボーっと携帯をいじっていたりで、こういうときに助けてほしい、と伝えたら、まるで何もしてないみたいやんか、って言われて…喧嘩になりました🤛
いらないんじゃないとは言われなかったですが、上の子を面倒みながらつわりに耐えないといけないことを訴えると、それが母親の仕事やろって言われてプッツーンです。笑
旦那も言葉足らずだったり表現が上手くないのでおそらくわたしにギャーギャー言われてパッと出てしまった言葉なんだろうなって理解はしていますが、めっちゃくちゃ腹立ちますよね‼️今は謝ってきていますが、しばらくは根に持ちそうです😂笑