※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活中で、子供を望む気持ちと不安が交錯しています。娘を愛し、兄弟も欲しいが、イライラや不安も。この複雑な気持ちについてアドバイスを求めています。

2人目を作る時、どんな気持ちでしたか?
また、兄弟ができた実際はどんな気持ちで子育てしてますか?

今、2人目の妊活中です。不妊原因があり、体外受精じゃないと授かれません。

旦那と「娘に兄弟を作ってあげたいね」となり、今年になって妊活始めました。

ただ、気持ちは少し揺れています。

なぜかというと、娘だけでもイライラすることがあるのに2人目生まれたら余計にイライラするんじゃないか、体力的にやっていけるのか、などの不安を感じるからです。

こんな気持ちで妊活することは子供を望んでいないってことなのか?生まれても、心から愛せないってこと?そんな風に考えてしまうこともあります。

娘のことはとても可愛く、愛しすぎて涙が出てくる日もあるくらいです。もし2人目できなくても、この子がいてくれれば十分という思いがあるのも事実です。

でも、兄弟も欲しい…。こんな私の考えはどうなんでしょうか。誰かアドバイスください。

コメント

ママリ

おかしくはないですよ!
本気で子供に向き合ってたり相手してりゃ
腹立つ事なんて日常茶飯事!

言わないだけで世のお母さん達はみんな少なからずイライラとかしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安になったり、イライラすることはおかしくないんですよね☺️
    安心しました😊

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

分散できてイライラ減りました!
イヤイヤ期でもちろんこちらもイライラしますが
下の子の赤ちゃんの可愛さがあり
一人だったときより
イライラすることが減りました!

一対一だと真剣に向き合うけど
二人いると一対二になり
流せるようになったと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー!
    今は全てのことに目を光らせたりできますけど、2人になると無理ですもんね😅
    前向きに考えれそうです😄

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変さも倍ですが
    楽しさも倍です!

    • 5月3日
つぴこ

大変ですが、いたらいたでそれなりにやってるってなると思いますけどね*̣̩⋆̩

私は男の子欲しかったので、下の子生まれて大変だけど嬉しいです⸜❤︎⸝‍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    やるしかない!のでなんとかなるものなのでしょうね😂

    • 5月3日
ママリ

妊娠前→息子に兄弟を、単純にもう1人子供が欲しい!でも2人育てられるのか不安、この子だけでも十分幸せ!だけど…

妊娠中→自分に子供2人面も見られるのか、産まれたらどうしたらいい?上の子のケアは?経済面は?子供1人でも大変なのに大丈夫か?

という感じで揺れ動いたりもしてましたが、産んで後悔は全く無いです☺️💓
もちろんイライラする事もありますが、子供1人以上いたらある程度は目を瞑らないとやっていけない事もあるので多少は寛容になり許容範囲が広くなりました🤣
悟りを開いたような気分です(笑)

慣れない2人育児であたふたする事もありましたが、ある程度慣れてきたら手の抜き方も分かってきて気持ち的には張り詰めずに育児できてて楽しいなと感じてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とてもわかりやすかったです!
    私も同じように妊娠できてもまた不安に襲われそうですが、たしかに今ほど厳しくせずに済むというメリットがありますよね!😄
    私もそう思えるようになりたいです☺️

    • 5月3日
イリス

うちも体外受精です。
長男のときの凍結受精卵を移植して妊娠中の2人目を授かりました。兄弟はもともと作る予定でしたが、凍結受精卵に期限があったため何歳差…とかはあまり選べませんでした。最高2歳差か、年子か、くらいです。

私も長男だけで育児は精一杯、もう無理…って思うことは多々あります。でも、同時に兄弟いたら楽しいのかな…とかは思います。私も主人も兄弟がいて良かったと思っている人なので。

二人育児がどうなるかなんて今の私には想像つきません。でも、適当に手抜きして、毎日息子が笑って、ちゃんとごはん食べて、ちゃんと遊んで、「ママ」って呼んでくれるだけでいいです。
長男には「赤ちゃんよしよし」だけ教えた。それだけで立派なお兄ちゃんかな、とか。
なんかもう生きていればいいです。笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ジワっときちゃいました!😢
    そうですよね、子供が笑ってくれてて、生活ができていてみんな幸せならこれ以上望むものはないかなと✨
    本当その通りだと思います😭✨

    • 5月3日
クマクマ

3人目妊活中です。
もともと3人希望なので2人目の時も迷いはなく前向きでした。

イライラは、します。
2歳差なのですが下の子が生まれてしばらくは多分若干病んでました。🤣上の子が神経質で毎日癇癪、連日の夜泣き、加えて新生児の世話。
夜中泣き叫ぶ2人の我が子に挟まれ、双子や年子のママは本当にすごいな…と思った記憶があります。笑

でも、今4歳ともうすぐ3歳になり、かなり楽です。
2人で勝手に遊んでくれます。
喧嘩もしょっちゅうですしイライラは相変わらずですが、2人いて良かったなーと思うことが多いです。
なんだかんだ2人目生まれてすぐの大変な時期はもうあまり覚えていなくて、今周期から3人目の妊活を始めました😳

私もう限界…と思った事はありますが、生まなきゃよかったとは思った事ないです。なんならあと2人くらい生みたい。。笑

兄弟がいるのとひとりっ子、どっちが正解というのはないですからね。
どっちでも、子どもが幸せならそれが一番💕

いまお子さんが2歳とのことで、もう少し大きくなって育児が落ち着いてから第二子を考えるのも良いんじゃないかな?と思います。
私自身12歳の時に弟が生まれましたが、母性爆発で自分の子のようにお世話してました。父が子育てに関与しないタイプだったので、母から「あのときは本当に助かった」と今でも言われます。

生まれてしまえばなんとかするしかないから意外と頑張れるものだとは思いますが、簡単には決められないですよね。やっぱり無理だからといって途中放棄はできないし…。
旦那様ともよく話し合って、パパママの納得のいくタイミングで授かれるといいですね☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も双子ママなどは想像できないです😂
    私もそろそろ30代も半ばを過ぎるので、これ以上先の妊活は考えてなくて💦

    でも、もう限界と感じてもそれを越える幸せがあるんだなと皆さんの意見を聞いて思えました😄
    前向きに考えていきます!

    • 5月3日
てん

おかしくはないですよ。わたしも、腹立つことたくさんありますし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    みんな同じようにイライラしたり大変だと思っていることがわかって安心しました😊

    • 5月3日
ひいらぎ

わたしも2人目を産んだ時、入院中のベットで「上の子に可哀想なことをした、、ごめんね、、」って毎日泣いてました😅産まれたばかりの下の子に授乳してる間も、上の子に会いたいなあってずっとそればかり考えてました。

それから約1年たちましたが、毎日兄弟喧嘩ばかりですし上の子にも沢山我慢させてます。でも2人で仲良く遊んでいたり、2人で抱き合いながら寝ていたり、下の子にちゅーしてたり必死に泣き止ませようとしたり、上の子が下の子に合わせた速さでおいかけっこしてたり。

下の子が成長するにつれいい喧嘩相手になり話し相手にも悪友にも。(笑)ふたりで押し入れに隠れてふりかけを舐めていた時は怒るよりも笑ってしまいました😂「弟くんが食べたいって言ったから!!!」って上の子は言いましたがもちろん下の子は喋れません😂

そんな毎日がとても楽しくて、産んでよかったなあって間違いじゃなかったって毎日思います。初めの頃はみんな不安定で辛い時も沢山ありましたが、そんな日もあったなあって懐かしく思います😊毎日下の子にも上の子にも怒って泣いて泣かせての繰り返しでいい母親だなんてひとつも言えませんが、それでも毎日幸せです。

書いてて色々思い出して泣きそうになりました。😂
長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私ももし出産したらそう思いそうです😂
    やはり下が生まれてくれると、上の子に我慢させてしまうこともあるけど悪いことばかりじゃなくて、お互い成長もするし一緒に楽しんでくれるし良いとこも沢山ありますよね😭✨

    大変な時期をおつかれさまでした☺️

    私も前向きに考えていきます😄

    • 5月4日
ママリ

分かります🤣

うちも体外じゃないと出来ません。
もちろん娘のことは可愛くて可愛くてたまりませんが…
かなり自己主張が激しく癇癪も多い娘だったので、イライラもするし大変だし、産後は体調不良になることも多かったです😭

なので、せっかく話が通じてきて楽になってきたのに、ここにまた2人目できて大丈夫なのか?
娘にイライラしないか?とかなり不安でした💦
かなり長い間出来なかったので1人いれば十分幸せという思いもあったし、辛い不妊治療をもう一度やれるかとか色々考えました😂
でも兄弟欲しい気持ちもあり…
悩みますよね。

うちの場合は、上の子の時の凍結胚が残ってたので、それを戻して妊活終了しようと思ってました。
1人なら1人でいいやー、出来たら出来たで兄弟欲しいしラッキー♪
という気楽な気持ちだったからか、1回の移植であっさり授かりました🤣1人目は5年かかったのに…
妊娠前は不安ばかりでしたが、妊娠したら産まれてくるのが本当に楽しみになりましたよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    娘もだいぶ子育てが楽になってきて(それでもイライラする時はありますが😅)、やっと2人目を考える余裕ができたのですが、また一からやり直しすると私は本当に大丈夫なのか?と😂

    私は採卵からなので、どこまでやったら諦めるかはまだ未定なんですが、前向きに考えて行こうと思いました☺️

    • 5月5日