※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

上の子のお昼寝と夜の寝かしつけに悩んでいます。お昼寝は遊んでしまい時間が遅くなり、夜はテンションが高く長時間かかるようです。下の子もいるためお昼寝の寝かしつけ方法や夜の時間がかかる理由について相談したいです。

いつもありがとうございます🙇‍♀️

寝かしつけについてですが
上の子のお昼寝はお昼ご飯を
食べさせた後12時半くらいから
ベビーカーや抱っこ紐
車に乗せてお散歩して寝かしつけないと
お昼寝を16時以降にしてしまいます。

お昼寝は1時間半〜2時間程寝かせてます
短いお昼寝だと大不機嫌で
暴れ泣き続けます

夜の寝かしつけは大体8時半くらいから
始めて早くて1時間、長ければ2時間半
くらいかかってます。
常夜灯をつけた部屋で
寝たフリ、とんとん、オルゴール調の音楽を
流すなどして寝かしつけますが
寝る頃の時間は本当にテンションが
高く、そのまま寝室に連れていくので
寝室では走りまくり、
クッションをなげたりカーテンで
遊んだり壁をたたいて遊んだり…
寝たフリをしていてもなかなか
テンション高く走り回るので
危なそうであれば寝たフリも
続けれません。。

下の子が生まれ、
お昼寝をお散歩させて寝かせるのも
時期的に難しいので室内で
どう寝かせればいいのか、
夜の寝かしつけこれくらい時間が
かかるのは個性で仕方ないのか。。

寝かしつけは毎日本当に悩んでます😢

お昼寝を夜と同じように
寝室に連れて行き寝かしつけ
しようとすると同じように遊んで
2時間くらいかかってしまうので
お昼寝の時間が遅くなってしまいます。


コメント

めあり☆

室内で抱っこひもでは寝ないですか??🤢

  • aki

    aki

    室内だと泣き暴れるんです😂
    産後なので今はだっこするのも大変で別の方法がないかと思ってます😢

    • 5月3日
  • めあり☆

    めあり☆

    赤ちゃんもいるし産後の身体では、確かに大変ですね💦
    お昼寝なしだと夕方は自然に寝落ちしてしまうんですか??
    お昼寝無しの方が夜も早く寝てくれそうですが😓
    最近は、自粛で家にばかりいるので、1〜2歳でもお昼寝させてないよってお話を結構聞きます😵

    うちもお昼寝なかなか寝つかない、寝る気がないと布団にもいてくれないし、横になっててもくれないので最終手段で抱っこひも使います😅15時までには絶対にお昼寝させたくて💦
    akiさんのお子さんは夜はもう少し寝るのが遅くても良いのかな?と思いました。
    うちの子も寝るのは22時半くらいが平均なので。21時過ぎに連れてっても1時間半近くはかかりますからね💦

    • 5月3日