※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
妊娠・出産

赤ちゃんが羊水を少し飲んでしまい、抗生剤治療中。2〜3日で回復する可能性あり。心配は理解できますが、大きな病気になる可能性は低いです。

昨日出産しました。
予定日ちょうど、経産婦のためスムーズで、4時間ほどのお散歩でした。すぐ泣き、特に問題なかったようです。
3400gくらいでしっかりしています。男の子です。

1晩たち、今日先生からお話があって、羊水を少し飲んでしまい、羊水混濁していた、白血球と炎症の値が高いので抗生剤治療するサインをしました。
ほとんどの子は2〜3日で回復することが多いそうで、それまでは母子同室できませんとのことです。

授乳の度に見ていますが、普通に元気そうに見え、母乳もミルクもしっかりのみ、吐き戻しありません。
点滴はついていますが、他に気になることはなく、羊水感染症??と言われてもピンとこないのですが、
ほんとに2〜3日でよくなる?点滴でなおる?悪化しない?一緒に退院できる?そのあと体調面で心配が残らない?と不安です。

他に点滴している赤ちゃんは早産で産まれたら小さい子です。
うちの子は予定日通りで大きいのに点滴してるのが、何か大きな病気になるのではないかと、とても心配です。
羊水飲んでたために数値高く抗生剤の点滴してた方いらっしゃいますか?
その後の成長などいかがですか?

コメント

ママ

3336gで男の子出産した際
羊水をのんでしまったみたいで
薬の投与ありました
問題なく大きく育ってます!

• werewolf

werewolf

ありがとうございます!
    体重近いですね!
    2〜3日と聞いていたのですが、なんと1日で点滴外れて赤ちゃん同室できましたー!
    まだ点滴外しても数値がまた悪くならないか血液検査は続きますが、とりあえず安心しました!

• 5月3日
YMYS

予定日超過して検診に行った際、破水をしまして。その時に羊水混濁がわかり、下がっていなかったことも加わり緊急帝王切開をしました。
3328グラムでした。

CRPが高く抗生剤を3日間内服していましたよ。

今はとても元気な可愛い男の子ですよ☆

わたしも不安になりましたが、きっと大丈夫です!

• werewolf

werewolf

先に破水するとよくあるそうですね。
    うちは予定日で、出産もスムーズで分娩台で子宮口9センチからの自然破水で、特に何も混濁言われなかったのですが…😭
    でも、今日なんと1日で点滴取れました!
    原因はわからないですが、ひと安心です〜!
    まだ点滴取って数値また悪くならないか血液検査は続くのですが、
    元気に育っている方の話聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 5月3日