※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

友達の結婚式を欠席したことで、内祝いがないことにモヤモヤしている。自分が悪かったのか気になる。

3月に友達の結婚式に参列する
予定だったのですが、
コロナが流行り始めた&尿タンパクが
出ていたので病院から結婚式に
参加するのはやめておいてくださいと言われ
その後すぐに泣く泣く
結婚式の1週間前に友達に本当にごめんねと
趣旨を話し、
欠席させてほしいとの連絡をしました。

人数変更は今日までだったから連絡してくれて
ありがとうと返信があり、その後
ご祝儀の3万円を郵送で送り、
受け取ったよありがとうと連絡が
来たっきりで1ヶ月半ほど経つのですが、

ギリギリでキャンセルしてしまったからなのか?
ご祝儀送ったのに内祝いとかなにも
音沙汰なくて、、こういうものなのかな?
ってちょっとモヤモヤしてしまっています。
1週間前に欠席してしまった
私が悪かったのでしょうか?💦

コメント

なぎ

そもそも3月に結婚式決行する友人がおかしいです。先ほど海外で結婚式に参加した40数名がコロナに感染したというニュース見ました。
その友人はとりま金だけ回収できたのと欠席したのが気に入らないのかもしれませんね!このままなにも連絡ないならその友人の本性が出たと思われますので距離を置くことをおすすめします.....

• K

K

結婚式は感染リスク高いですよね💦 ちょっとしたもの送ったとかなら何にも気にならないんですが、安い金額ではないので、気になっています😭

• 5月3日

コロナもあるし落ち着いてから考えているのではないでしょうか?🤔

それか、あまりそこらへんのことが分かっていない方なのかもしれませんね😅

私ならもう欠席してしまったのもありますし、なくても気にしないでおきます💦

• K

K

欠席してしまって、不快になってしまったのかなと思ったりもしたのですが。。
    お祝いだから見返りは良くないと思いつつも、なんだかなーって思っちゃいました。

• 5月3日

私は、入籍した友人の結婚祝いのお返しが1年後に返ってきました😂 
親友にあげた出産祝いはそろそろ1年経ちますが
お返しありませんw
世の中、そういうルーズな人もいます…基本的にお祝いはお返しを求めて送らない方が良いかと思います。 
大多数は返してくると思いますけどね。

引き出物とかなら、大きさも重さもあるから郵送すると送料が結構かかるっていいのもあるかもしれませんね…

• K

K

結婚式とか正式?なものなのになーと、図々しくもモヤモヤしちゃいました💦

• 5月3日

退会ユーザー

着払いで大丈夫だからね!
    とか、言っちゃったらどうすですか?笑

• 5月3日
  • K

K

😂😂😂笑
    それをいったら逆に距離置かれそうですね笑笑

• 5月3日

退会ユーザー

心配する素振りで、
    「結婚式行けなくてごめんね、写真送ってね❤️
    引き出物とか迷惑かけちゃったよね、場所とる邪魔だよね、着払いでいいから😭」
    みたいな笑

• 5月3日
みよこ

しっかりご祝儀送っていて
すばらしいです💦

わたしたちは当日キャンセルされたのですが
電報なし、ご祝儀なし、でしたw
一応ご祝儀送ってくれるかなー?って思って
引き出物とっておいたのに
バームクーヘンの賞味期限きちゃいましたよね。

その人とは友達やめたいなと
思ってしまいましたw

なので、私も
ご祝儀送ったのに内祝いないとか。。まじか。ないわー。
ってなるタイプです(笑)

• K

K

新しくドレスも買って楽しみにしていたので💦 

わぉ。。当日キャンセルはきっついですね。。

私も私で図々しいのですが、決して少ない金額ではないのでモヤモヤしちゃってます💦仲良い子なので尚更です(´._.`)

• 5月3日
はじめてのママリ

今コロナもあってバタバタしてるだけもあるんじゃないですかねー🤔?
私、結婚式をインフルエンザにかかって当日欠席した子いましたけど、お祝いもらったのは一年後に会った時でしたよ‼️
そんな子もいるかもです!

810

コロナ流行って宅急便とか来たら怖いかな?とか考えて落ち着いたらにしようかな?とかはありえないですかね?😅

私はご祝儀はお祝いの気持ちを伝えるものだから送るのは普通かな?と思うんですが内祝いは相手からの気持ちなので無い!とか損した!とかはなんだか違うというか💦催促するような気持ちで待つのはなんだか違う気がして💦
上手く表現できないんですがありがとうと言ってもらうために優しくするのと同じ感じというか😅

別にKさんが悪いわけじゃないとは思います😊

わたしも友人の結婚式の1週間前に病院の先生から止められて泣く泣くキャンセルしました😂

ご祝儀3万円と、キッチン用品のブルーノを送ったのに『ありがとう』のラインだけで内祝いはありませんでした😂

内祝いを期待していたわけじゃ無いんですけど、あれ??ってなりました😂

うさ

3万送るのはマナーなのでKさん正しいです!そして、マナー上は欠席者に内祝いを送るものです。

私なら内祝い送りますが、欠席した立場だとしたら、2週間きっての欠席で内祝いなくても仕方ないかって思ってしまいます💦
いかなる理由であれ直前なので迷惑はかけてるし、迷惑かけた分の料金も払ったと思うようにします。なので私は友人なら内祝いなくても気にしないです!

あとはコロナで欠席者が続出し、内祝い返せる状況でない程の赤字とか。
3月の式の方たちは中止しづらい時期だったので決行せざるおえないパターンも多くありましたし、その状況を理解できるので、「自分は直前に欠席したし、その分赤字になった費用に当ててくれ!」と友人なら思っちゃいます。
3月の式の人たちは中止&延期もできず、キャンセルすると莫大な費用がかかる式場も多かったので、考えるだけで心痛くなります。

Kさんの欠席理由は真っ当な理由ですし、マナー通り3万送ってるのでご自身を悪いと思わないでください!
3月の式は仕方ないと割りきりましょう。落ち着いたら送ってくるかもしれませんし!