※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開に対する複雑な気持ちや未練、将来の出産についての悩みがあります。帝王切開で色々諦めるのが嫌で、普通分娩と同じように出産したいと思っています。

帝王切開した方!

帝王切開になるのは嫌だ!と、言っている
今から出産を迎える妊婦さんを見ると、
複雑な気持ちになります。

逆子体操頑張ってる方とかがよくブログ
とかに書かれてますよね。
帝王切開だけは避けたいから。って。

気持ちはわかるんです。
わたしも初産で帝王切開になるかもの状況だと
どうにかして自然分娩したいと思うと思います。

まだ、帝王切開になった事を後悔している事、
自然分娩に未練があり、帝王切開した事を
胸張って言えないわたしだから、そんな事を
思うんでしょうか?

帝王切開でも年子で出産しています。
帝王切開だけど、子供は4人欲しいんです。
帝王切開は、そんなに色々諦めなきゃ
いけないんですか?
リスクや母体の事を言われる事は分かってます。

けど、帝王切開だからといって、色々
制限されるのが嫌です、、
普通分娩と、何ら変わりないのに、、、

コメント

くろねこ

帝王切開を経験しているわけではないですが、私は帝王切開嫌です💦

でもその理由は単純に痛そうだからです😅決して自然分娩の方が痛みを経験するから母親の自覚が〜云々というわけではありません🤔

確かに切開しているときは麻酔があるので痛くないかもしれませんが、自分のお腹を開くって物凄いことだと思います😵私は自分が可愛いのか、想像しただけで無理だと弱気になってしまいます😣(その時になったら無理だろうが何だろうが手術しなきゃいけないんでしょうけど💦)

でも体のことを考えたら色々と制限が出るのは自分のためにも仕方ないことですよね😞

それでも命がけで赤ちゃんを産んだことは胸を張って言えることだと思いますよ🤗❤

  • ママリ

    ママリ


    そこまで納得して受け入れる事ができるようになるまでまだ時間がかかりそうです😅💦

    体質的に陣痛はもうコリゴリですが、帝王切開は術後余裕だったので、結局帝王切開がいいってなってしまうんで、矛盾してます😅

    3人目授かれたら、また帝王切開頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

帝王切開に負い目を感じてるからそう思うのだと思いますよ。
帝王切開で良かったって思ってる人はそう思わないです。

  • ママリ

    ママリ

    そのとおりです。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな出産方法でも凄いとおもいます!帝王切開で産んでるとゆうの事にそんなに負い目に考える必要ないと思います😭

    • 5月2日
deleted user

状況的に、赤ちゃんのこと思うと帝王切開の方が安心だったので、後悔や罪悪感などは全くないですが、やっぱり切りたいものではないよなぁとは思います!

赤ちゃんの命もお母さんの命も両方大事です。
ある程度制限ができてしまうのは仕方ないことかなと思います、、、😞お産ということに変わりはないですが、子宮を切っているという点は大きな差だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💧
    そうなると、わたしも子宮切らずに産みたかったなあ、、と思ってしまいます。
    結局、わたし自身が帝王切開が嫌なんですよね、、💧

    • 5月2日
♡とっぺ♡

知り合いは帝王切開で前日4人目生みましたよ!
絶対無理ってことはないですよ😃

私自身も本陣痛がきてからの、緊急帝王切開でした。
自然分娩には自然分娩の、帝王切開には帝王切開にしか分からない気持ちが色々あると思います。
どっちも立派な出産ですよね!
4人諦めることないと思います!
病院、先生次第かと思われますが、ご自身と合う先生と出会われると良いですね(^-^)v

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    一応、2人目出産した所の先生には、何人でもどうぞ♫と言われました。
    なので4人が無理ってわけではないので、授かれたらいいなと思っています♫

    ありがとうございます!

    • 5月2日
R☆A mama

帝王切開で出産しました!
全然後悔はしてませんがどこかで2人目はブイバックしたいな〜なんて思いました!
逆にもう普通分娩の方が嫌です😰なかなか産まれてこないし促進剤使ってもなんの意味もなく挙句には精神崩壊しかけて、赤ちゃんも心拍低下して....今から思ったら最初から帝王切開にしといて欲しかったとまで思ってます!
制限されるかどうかはその人自身によると思います!1年開けてねと言われてるのに半年で妊娠してしまうと子宮破裂してしまいますし...4人子供帝王切開してる人は沢山いますよ♪

  • ママリ

    ママリ


    同じ感じの出産でした😅
    わたしも、陣痛経験しましたが、陣痛はもうコリゴリですが、帝王切開は何回でもやれます😅
    何故か帝王切開の術後の痛みは全然耐えれたので😅

    ひとり目は、1年明けてねって言われなかったので2人目は年子になりました!
    2人目出産後、何人でもどうぞ♫と言われたので、すごく嬉しかったのを覚えています。
    なので、リスクはありますが、4人出産は夢なので、がんばります!

    • 5月2日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    終わった瞬間あー全然やわ
    何人でも産めるー🥰って私も思いました♪2歳と6ヶ月ってしっかり1年は開けてるじゃないですか?!うちなんて学年は2学年ですが年子ですよ😭💦

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ


    うちは、学年で年子ですよ💦

    1人目が10ヶ月の時に2人目発覚しました、まあ10ヶ月なのであとちょいで1年、、ってとこです😅
    特に何も言われなかったので良かったですが💦

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ


    1人目が1歳5ヶ月の時に2人目出産しているので、2KIDSmamaさんより全然期間が空いてないんです😂

    • 5月3日
deleted user

帝王切開は手術なので、普通分娩とは全く違うと思います。
制限も子宮破裂等、リスクがあるので仕方ないかと。

帝王切開は避けられるならその方がいいと思います。
ですが、帝王切開を恥じる・負い目を感じる必要は全く無いと思います。
むしろ、赤ちゃんのために文字通り身を切ったことを誇りに思っていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    リスクの事は分かってますし手術扱いなのも納得していますが、メンタル面で納得できていないんだと思います。
    誇りはもっていますが、なかなか人には帝王切開だったと軽く言えなくて。
    立派なお産だったと言えるようになりたいです。
    3人目や4人目が授かれても帝王切開ですが、頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 5月2日
mi♡

どんな出産でも子供が最優先だと思ってたのでずっと逆子で帝王切開でしたが産んだ後は後悔ないです。
産む前は自然分娩いいなって思いましたがだんだん予定日が近づくにつれてその気持ちは薄れました。

自然分娩も痛いし帝王切開も痛いし、産後も尿漏れやケロイドになる人もいるしならない人もいるしそれはなって見なきゃ分からないので、どう産むかより結果、あかちゃんが元気に産まれたならそれでよしって考え方です。

どうしても自然分娩にしたくてこどもに何かあってあー帝王切開にしとけば良かったってなるでしょうし逆も然りですし。

私は術後良好で次の日スタスタ歩いてケロイドにもならずに傷口が綺麗になったタイプなので勲章だと思ってます。
私のような人もいます。

  • ママリ

    ママリ

    そのとおりですね!
    わたしも術後すぐ歩けてそんなに痛くなくて陣痛は無理!ってなったけど帝王切開なら何人でもいける!って思えるタイプです。

    リスクはありますが、先生も今の時代帝王切開だからって人数制限も無いよって言ってもらえたので、頑張りたいと思います!

    • 5月2日
まっこ

上2人自然分娩、下2人帝王切開でした。
どちらも経験してみて、大変なところは各々違いますがどちらも命がけの出産だなというのは感じています。

まぁ帝王切開はお腹切りますしリスクもあるし、なるべくなら避けたいという気持ちは分かります。
でも『帝王切開が決まってしまって、罪悪感です』と必要以上に落ち込んでる人を見ると『なに、罪悪感て。ダメなことなの?自然に産めなかった…と落ち込んでるのかもだけど、自然に産めないとダメみたいに言わないでよ』とイラッとします。
どっちにしたって子供が無事に産まれればいいじゃん…何なんだよ落ち込むって、と腹立ってしまって質問スルーすること多いです。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、今子供が元気なだけでもすごく幸せな事ですよね、、!

    • 5月2日
チャグチャグ

私は予定帝王切開でしたが、自分はむしろ帝王切開でよかったです!
いつ起こるか分からない破水や陣痛にドキドキするより、この日にやりますって決まっている方が、自分は安心でした。
自分が帝王切開してから、世の中には帝王切開に負い目を感じる人や偏見があるとこを知って、え?!って思ったくらいです。
ちなみに、私の友達は帝王切開で4人出産してます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    誕生日決められるのは良かったと感じてます😅
    4人出産されてる方が結構多いので良かったです!

    • 5月3日
よっちゃん

帝王切開って望んでするものじゃないですよね。
私は一人目の出産の時子供の頭が大きかったのと、私の骨盤が歪んでいるそうで自然分娩から難産、帝王切開になるくらいならと医師の勧めで予定帝王切開になりました。
医師も、子供や母体のリスクを考えて診断します。
帝王切開も立派な出産ですよ!
胸を張って下さい(^^)
私は2人目も帝王切開ですが、腕の良い先生に巡り会えて傷跡も綺麗です。子供も元気に育ってますし、後悔は無いです。
何回産めるかは帝王切開だからというわりは、母体の(子宮などの)状態にもよりますよね。
私は子宮の壁が薄くなっていて3人目の出産は難しいと言われました。小さいクリニックなので、大きな病院でハイリスク妊婦として受け入れてもらえれば可能性はあるかもしれませんが、、、σ^_^;