※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

妹の3人目妊娠報告に対し、嫉妬やストレスを感じています。妹からのアドバイスや自慢がつらい状況です。関係改善を模索中。

愚痴です😅

妹の言動が癪に障ります💦
仲良くしてたいけど、言いたいことが喉まで出てきます(笑)我慢してますが、、、

妹の3人目妊娠報告。
つい1ヶ月前まで、頸がんの疑いがあるから3人目諦めると言ってたのに、経過観察になった途端、すぐ妊娠。
私はもっと前から3人目妊活してもできず。

そんなことをLINEで話してたら、「体外受精したらすぐできる」とアドバイスが来ました。
【心の声】
よくもまあ、そんなに簡単に言えるよねー。いくらかかると思ってるの。心身にどれだけ負担があると思ってるの。

さらに、いかにして一発で妊娠したかをつらつら。ルナルナの排卵カレンダーまで添付してきました(笑)
【心の声】
私が妊活してうまくいってない時に、アドバイスのつもりだろうけど、私だってそれくらいやってるわ!

ついでに、近々新車のアルファードを一括で購入することも伝えてきました。
【心の声】
うちは中古のアルファードを5年ローンで買いましたけど!

学生時代までは私が長女で何かと上の立場にいただけに、社会人になり、母になり、色々と妹の方がうまくいってることに嫉妬しています💦

一度大喧嘩したこともあり、これはダメだ仲良くしたいと、最近は文句や意見を言わないようにしていますが、嫌味なく自慢してくるのが、悪気がないのがわかるだけにしんどいです💦

コメント

☆★

家族であっても関係性良くないのであれば、しばらく連絡を取るのをやめてみてはいかがでしょうか❓

• M

M

回答ありがとうございます😊
    大喧嘩の時に、妹から「距離置こう」と言われました。
    ただ共感や味方になってほしいだけなのに、突き放された気持ちになり、それ以来、意見は言わないようにしています💦
    近所に住んでますし、嫌いではないのですが、時々ん?と思うことがあり、今は私も妊活してる中、先を越され(諦めるといった矢先に)、嫉妬心が膨らんでしまいました。

• 5月2日
  • ☆★

☆★

難しい所ですね💦💦

程良い距離を保って、関係を修復出来ると良いですね🌸☺️

• 5月2日
ぶぅちゃむ

姉妹って良いようで難しいですよね💦私も姉がいますが仲良いようで、何となーくライバルみたいな関係だったりもします( ̄▽ ̄;)
どっちかが上手くいってると、ちょっと面白くないって思ってしまうんですよね。
姉もアルファード買ったりマイホーム建てたりで羨ましい事だらけですよ(;´∀`)
妊娠とかって余計に敏感になりやすい気もします💦

• M

M

大人になると、いろんなことを比べたり嫉妬したり、増えますね💦
    学生時代に散々妹のために勉強教えたり、入試や就職の願書添削したり、力になってあげていただけに、人生の大きなステップを先越されると嫉妬しちゃいます💦
    妊娠については、私は年齢のこともあり今年がラストチャンスなので、焦りもあり、頸がん疑惑の時にたくさん励ましていたので、本当に落ち込みます😭

• 5月2日
いち

うちの妹もそんな感じです😂 
本人悪気ないんです、素なんです、だから尚更それって本心だよね?!私にはいいけどまわりには気をつけなよ😤って産後ブチ切れました💔 
結婚してから拍車かかって、もうお手上げです💦

• M

M

そうです❗️素なんです(笑)
    同じく「友達にそれ気を付けや」と思い言ったことがきっかけで大喧嘩した事あります😅
    今まで全て妹の思い通りに進んでいて、今回も男の子が授かれるようにあれこれ努力したようです。
    心の黒い声が、女の子ならいいのに、と囁いております😈

• 5月2日
  • いち

いち

わかりますわかります! 
    妹ばっかりうまくいってずるいーってクローーーい嫉妬です😂💔すねかじりで毎日実家、旦那の家は超金持ち、マイホームに、私より先に妊娠。それも親戚初の女の子。うちは結婚出産も後、実家から離れた旦那の地元で結婚、もう珍しくもない女の子出産。いいとこどりでーす😂

• 5月2日
  • M

M

共感してくださって嬉しいです😆
    私の妹も実家に頼りまくりで、しょっちゅう食材をもらって帰っていたり、子どもらを頻繁に実家に預けて夫婦で記念日ディナー、ジジババに苦労かけてそれをインスタにあげてることに腹立って言ったら、「実家に頼るために近くに家買った」と言われ(笑)
    結婚妊娠も妹が先。給与も妹夫婦の方が高い💦

嫉妬以外の何者でもないですが、言い方ー❗️と思うわけです(笑)

• 5月2日
ままり

私は逆で妹の立場です💭
私の方が計画的ではありましたが、1人目不妊でタイミング方で授かり姉より先に結婚。2年後にマイホームを購入と同時に2人目自然妊娠。
姉は私より半年ほど結婚が遅くて不妊治療をしていてもまだ授かれず。不妊治療のせいでまだ賃貸暮らし。。
仲良いけど、子供の話はするもので、内心はなんか思われてるだろうなーと気にしてます。姉の体外受精がうまく行ってからうちも2人目作ろうって言ってたくらいなので。。
うまくいってる方もいってる方で何気に気まずいです😇

• M

M

私たち姉妹に少し似ています。
    私も不妊治療で一人目は体外受精でした。その間、妹が先に自然妊娠。辛かったです💦
    うまくいっている妹はすごい自信満々で、私が落ち込んだ時にいつも共感は無くて、上からのアドバイス(↑自慢を混ぜたこっちの気持ち放置の内容ばかり)なのが、時々ん?と思います😅
    ままりさんは、お姉さんのことをちゃんと考えて気を使ってらっしゃるので、お姉さんも安心して関わってくださっていると思います💕

• 5月2日
ママリ

悪気は無いことは分かりますけどねー、姉妹だから言いやすい事もあるんでしょうね〜🤔
でも、3人目諦めると言ってすぐに妊娠したと聞くと、すごくモヤっとしますよね💦
こちらは妊活うまくいってないときに…なぜ姉妹なのにこんなにも真逆に違うのか…って気持ちになります。
体外受精してもすぐにできる人もいますが、簡単にできないです😑

• M

M

共感してくださって嬉しいです😆
    一人目の時も妹が先で、私は不妊治療で体外受精3回しました。当時も妹に「しばらく不妊治療やめたら?やめた途端妊娠する話聞くよ」なんて無責任なことを言われました💦
    当時で34歳。三人希望してたので1日たりとも無駄にできない焦りを彼女は分かってくれませんでした。
    真逆でも寄り添いの言葉があればまだ救われますが、無いのはしんどいですね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

確かに…。妊娠するのが遅い早いとか、自然妊娠、体外受精で妊娠とかは、誰も悪くないけど、やっぱりデリケートに思う人はいるので、分かったようにアドバイスみたいな事はやめてほしいですね😭
    妹さんは自分が軸で正しいと思ってるのかもしれませんね💦まだまだお若いと思いますし、注意して考え改めてくれる事は期待できるかと思います

• 5月2日

3人姉妹の真ん中です
妹さんに何を言われようが
スルーできる気持ちの余裕が出来るまで
距離を置いた方がいいと思います💦
嫉妬ってとても醜い感情ですし、
いちいちモヤモヤするのもおかしいなって思います

• M

M

うちも三姉妹なんです✨
    前も喧嘩して、距離を置いたことがあります。
    でもみんな近所に住んでいて何かと関わることも多く、これでも以前より頻度は減った方なんです😅
    結婚前くらいまでは一緒に旅行したりご飯に行ったり仲良かっただけに、なんだか切ないです😅

• 5月3日