※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

1歳6か月の息子は言葉を話さず、数字や英語を楽しんでいます。言葉の理解はありますが、まだ話せないことに悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

1歳6か月になる息子ですが
まだ言葉を話しません。
こちらの言葉は理解できてそうです。

数字と英語のアルファベットが大好きで
最近は時計が大のお気に入りで家の中でも
見つけては喜んでずっと1から12まで順に指差しながら
ん!ん!と言ってます。

数字も0から9までは覚えていて
どれ?と聞くと間違えずにとります。

英語も見つけては、すぐに指差していきます。


動物や、物の単語も覚えるのは早いのですが

言葉だけはなかなか話しません。


個人差あるとわかってはいますが
早く話せたらもっとコミュニケーション
とれるのになぁとモヤモヤしてます😂

同じような方いますか?

コメント

deleted user

娘はほとんど喋らないですが同じく数字や英語、色、動物などは覚えてたり
冷蔵庫の開け方、オムツを捨てるとこなど色々覚えてて賢い!凄い!って思ってるんですが
言葉遅いな〜と不安でしたが最近はもうマイペースな子なんだなぁ、でも頭はいいからよし!とバカ親してます🤣

逆に息子は言葉はすごく早かったですが
今だに娘のように英語、数字は分かりません😅

その子それぞれなんだなって本当に思います😭

  • ari

    ari

    やっぱり不安になりますよね😂でも、すごく賢い娘さんなんですね!!すごい!😳

    うちもマイペースな子なんだと思って、いつか話すのを待ちます(笑)
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
ゆかりん

今は数字と英語が好きなだけで
ブームが過ぎるとお喋りし出すと思うので
大丈夫ですよっ💕

男の子は成長がゆっくりって
聞くので焦らなくて大丈夫です!

  • ari

    ari

    大丈夫ですかね😂😂
    確かに男の子はゆっくりって聞きますね💦
    気長に待ちます💕
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    うちの従兄弟の子は
    2歳まで何も話さなかったし
    保育園に入ったら急に話し出したりと
    色んな性格があるから大丈夫ですよっ🎶

    • 5月2日
  • ari

    ari

    そうなんですね‼️
    ありがとうございます😂
    気長に待ちます💕

    • 5月2日
deleted user

上の子がまさにそうでした!
1歳から数字アルファベットにとりつかれて、、、大丈夫か?って不安になるレベルでした。
アンパンマンなんか興味なくて
数字、アルファベットばっかり。

3歳半~めきめき!と別人みたいに変わり
アルファベットや数字の執着は消えて
めちゃくちゃ遅かった言葉も4歳半のいまはクレヨンしんちゃん並みにペラペラませた事まで話します。

言葉の理解があれば発語は後からついてきます!

  • ari

    ari

    とりつかれて?!
    うちもそんな感じに近いかもです(笑)
    時計をみつけては止まるので、外出時もなかなか進みません😢 
    しんちゃん並みに⁉️可愛いですね💕早く言葉を聞きたいです😂
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
ぽんちゃん

自分の子のことではないですが、周りの子たち見ていると2〜3歳くらいで少しずつ話せる言葉が増えてくる印象です!
どちらかと言えば女の子のほうが言葉は早い気がします…おませさんというか…
成長のことは常に気にしちゃいますよね💦
でも今の時点で理解してるなら心配いらない気がします!

  • ari

    ari

    やっぱり女の子の方が早いんですかね💕
    私の周りでは1歳過ぎから男の子たちも話す子が多いので、ちょっと心配になっちゃいました😂ほんと個人差ですよね💦
    心配いらないと言われ、すごく安心しました!笑
    ありがとうございました😊

    • 5月2日