※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児、新生児のワンオペについてアドバイスください。 旦那が長時間外出で、自分で子育てすることに不安を感じています。保育園自粛で昼間の遊び時間が心配です。他の方の過ごし方を知りたいです。

2歳児、新生児のワンオペについて
アドバイスください😱

退院後、一週間は旦那がお休みを取ってくれてます。その後はワンオペです!
旦那は朝6時半に家を出て、帰宅は23時です。

掃除は旦那が担当。
ご飯はレトルトや焼くだけものなど簡単なものに絞って作る
沐浴は午前中に
娘と夜にお風呂に入る予定してます。

保育園がコロナで自粛になってます。。
昼間の娘の遊びの時間をどうしようかと💦
赤ちゃん返りとかのことも考えると
ちょっと不安な自分がいます💦

こんな事になるとは思ってなくて
保育園に預けられるから大丈夫と気軽に思ってました。。

皆さんがどんな風に過ごされてたか
教えてもらいたいです🙇

コメント

ママリ

ワンオペ育児それはきついと思います😭
保育園自粛ですが、産後の体を考えて、行けそうならば保育園に1週間に少しでも行かせてはどうでしょうか🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね。。
    保育園の先生も心配してくださってましたが💦
    毎日じゃなくても良いので手助けがほしいのが本音です💦

• 5月2日
しま

近い月齢ですね😀
私も上の子がこども園行ってる間にゆっくりしたりやることやろうと思ってたのに…です😭
産後の1ヶ月近くはこども園行けてたので助かりましたが、ままりさんは退院後すぐからの2人育児ですね💦

ご飯は作れる時には何回分にもなるカレーや豚汁等のメニューにしましょう!
野菜豊富だしお子さんも食べれるし✨
上の子が赤ちゃんを抱っこしようとしたり、哺乳瓶で飲ませてたら自分も飲ませようと容赦なく口に突っ込んできて大変でした💦
ちょうど誕生日プレゼントに赤ちゃんのお世話セットをあげると、私が授乳してる横で人形を抱っこしたり哺乳瓶あげて真似してます☺️
下の子が爆睡してる時に、玄関先でシャボン玉で10分ほど遊ばせることもしました。

5月末まで自粛延長の連絡をこども園にすると、「下の子もいますし、お母さん大丈夫ですか?」と心配してもらえました。
もしも辛すぎる状況になったら、ままりさんは無理せず預けれないでしょうか?😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💓

カレーや豚汁であれば、主人でも作れるので作り置きしてもらおうと思います!🌟
    女の子はお世話好きがでてくる年齢ですもんね💦(笑)
    私も覚悟しておきます(笑)

私の担任の先生もいつでも電話くださいって言ってくださってるので一度園に電話してみようと思います!
    週に2回だけでも娘のためにも息抜きがある方が、お互いの為にもなるかなと思うので😫

• 5月3日

新生児の時は
15時娘リビングでお風呂
お風呂のあとよく寝るので
私と息子が急いでお風呂でした😂
ご飯もアンパンマンのレトルトやパン、冷凍焼きおにぎり活用してました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考にします!
    娘もきっとそういうご飯の繰り返しになるかと思います(笑)

• 5月3日