※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

大阪での里帰り出産を考えていますが、助産院での出産か病院での出産か迷っています。コロナの影響もあり不安です。助産院は昔ながらの雰囲気で安心感がありますが、今住んでいる場所には頼れる人がいません。里帰りするかどうか悩んでいます。

里帰り出産についです。

12月下旬が出産予定だと思うのですが
実家のある大阪へ里帰り出産を考えています。
車で1時間ほどです!
一人目を大阪の助産院で出産したので二人目も
そうしようと思っていたのですが
今日先生にその話をしたらコロナが心配やし
受け入れしてるか?と聞かれたので
前もってその助産院に連絡して聞いたら
受け入れ拒否などはしてないみたいでした!
と言うとどこの病院も助産院もコロナ怖いから
警戒してるよ。ちょっとその助産院考えが甘いなと
言われました…
病院で産んだことがないので不安です。
助産院は産後ケアが凄くて毎日母乳が出るようにマッサージして悪露が出たらほぼ毎日洗ってくれたり
すごい昔ながらの助産院だったので安心でした。
私自身も生まれた場所です!
里帰りするべきかしないべきかで悩んでいます…
今住んでる所には旦那しか頼る人がいないです💦

コメント

ゆい

12月初旬に予定日の実妹が大阪在住で実家の滋賀で分娩予約しました。
コロナ次第で面会や立ち会いはできないかもしれないけど、里帰り出産ができるといわれたそうです😊
助産院が受け入れ拒否していないなら私ならそこにします!

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    私ももう一度助産院に連絡して受け入れてると言われたらそこにしようと思います。
    立ち会い出産できないなら尚更安心できる場所で産みたいです💧

    • 5月2日
  • ゆい

    ゆい

    予約できたらいいですね!
    私も12月下旬に予定日です。
    一刻も早くコロナが終息しますように...

    • 5月2日
yuka

私も12月半ばに出産予定です!
私も里帰りを考えています。
同じく里帰りを受け入れているのか問い合わせたところ(県立病院です)、帰省してから2週間の滞在期間を経て症状などが出ない場合は受け入れをするとのことでした。
田舎なので、もともとお産のほとんどが里帰り出産という病院なので、そういう対応をしてくださっているのかなと思います!
12月にどんな状況になっているかは分かりませんが、私は立ち合いや面会ができないのであれば、1人目を産んだ気心知れた場所で1人で頑張って産みたいと思っています!
それに私も実家、義実家ともに遠いので近くに頼れる人がいません。もし住んでいるところで産むとなっても、誰かに手伝いに来てもらわないとどうにもなりません。結局誰かが移動しなければならないなら、里帰りを選択したいと思っています!
批判もあるのかもしれませんが、今の私の考えです。
長くなってしまいましたが💦
参考になれば嬉しいです😊

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です💧
    私ももう一度確認したいと思います!
    そうですよね。まだこっちに引っ越してきて一年経ってないし本当に心細いです😖
    助産院がいいなら地元に帰ろうかと思います。
    凄く参考になりました。
    ありがとうございました💓!

    • 5月2日