※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

会陰切開の腫れが気になります。1ヶ月検診でOKが出たが、まだ腫れている。触ってみたら切った部分が腫れているよう。1ヶ月経っても腫れているのは正常でしょうか。

会陰切開の腫れについて。

1ヶ月検診の時に傷についてはなにも言われず、オッケーを出されたのですが、まだ腫れています。

1ヶ月検診までは傷にさわるのも怖くてゆーっくり洗ってて、なにかボコッとしたのがあるとは思ったのですが出産のときに痔でもできたのかなと思っていました。

検診後思いきって触ってみたら痔ではなく、切ったところが
肛門近くまであり、そこがまだ腫れているようでした。

1ヶ月すぎてもぷっくりしてるものなのでしょうか。

コメント

ぴー

私も1ヶ月検診後もしばらくあった覚えがあります。痔なのかと思って痔の薬も飲んでみたけど変わらずでしたが、いつのまにかなくなってました🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も痔だと思ってたらよくよく触ってみたらちがくて😳!
    さわる度に怖いので早くなくなってほしいですー!

• 5月2日
ママリ

わたしは、だいぶ傷が深く大きかったようで、8ヶ月くらいまで違和感と、ぷっくり感がありました(泣)
三ヶ月くらいまで円座クッション手放せないほどでした(泣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8ヶ月は長いですね!!😭
    やはり検診でオッケーでも傷自体は腫れてることあるんですね😳

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

溶ける糸の結びのとこじゃなくてですか?溶ける糸の縛った部分は溶けるのにちょっと時間かかるからーって説明受けましたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに最後らへん?
    したの方で縫うなら結びだろうなってところです!
    だから遅いかもなんですね!
    納得です!

• 5月2日
ママリ

縫合時めちゃくちゃ痛くて、その後の痛みもしばらくあり、結構長くぷっくりしてました💦どれくらいで綺麗になったかはわからないですが、1か月ではまだまだでしたね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり続くんですね😢!!!
    もとの生活で大丈夫ーとは言われましたが本当の意味ではまだ先になりそうです😭

• 5月2日
えいぷ

私もぷっくりしてましたよ😭肛門も裂けたそうでダブルでぷっくりしてました(笑)
何処に座るのも円座クッションがないとダメで病院にまで持って行ってました(笑)
が、2週間健診?の時に余りに傷が痛いので抜糸(溶ける糸でしたが)してもらうと、円座クッションから解放され、ぷっくりもすぐなくなりましたよ😆👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肛門も😭😭😭😭😭
    考えるだけで痛いですね😢
    溶ける糸でも抜糸お願いできるんですね!!
    私もまだ溶けきってないのかなぁ。。
    早くなくなってほしいです!!😭

• 5月2日
  • えいぷ

えいぷ

2~3ヶ月で糸は溶けるそうなので、あと2ヶ月もすればなくなりますよ😄🍀

• 5月2日