※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
子育て・グッズ

足利市の梁田小学校区に引越し予定。送迎しやすい保育園や認定こども園を探しています。公立か私立か、人気の情報も知りたいです。

栃木県足利市の保育所、保育園、認定こども園について。

数年後、足利市の梁田小学校区に引越す予定があります。
梁田小学校区から送迎しやすい保育園、認定こども園を教えて欲しいです!できれば梁田小学校に上がる子がいるところ、私の職場は佐野なので、送迎が不便でないところがいいなと考えています。
なかなか調べても口コミがなく、土地勘もなくて悩んでいます。
ちなみに今住む地域では公立保育園より私立の保育園や認定こども園が人気なのですが、足利市ではどうなのかも教えてほしいです!!

コメント

☆

梁田保育所はどうですか?
2階になっていて下が保育園で上が学童になっています!

• かーか

かーか

回答ありがとうございます😊
    学童もあるんですね!お迎えが1箇所で住むのはかなり助かりますよね!!

• 5月3日
ゆきな

梁田保育所はすごくきれいだしおすすめですが、公立と認定子ども園は倍率が高くてなかなか入れないです😣

8月に募集人数が出て9月の1次募集で公立を希望して入れればいいですが、もし入れないと公立は2次募集は受け付けてないのでキャンセル待ちか別の保育園等に入るとかして来年の募集まで待つ感じになります😣

ちなみに梁田地区だと1番近いのは梁田保育所ですが
後はちょっと離れてますが山川保育所、しんまち保育園、龍泉寺保育園、旭幼稚園ですかね💦

• かーか

かーか

足利は1次2次とかあるんですね!そこから勉強しなきゃです。倍率が高いとなると、年度途中の転園は厳しそうですね…

• 5月3日
  • かーか

かーか

連続ですみません。
    調べてみたら旭幼稚園も魅力的なんですが、梁田小では少数派かどうかご存知ですか?

• 5月3日
  • ゆきな

ゆきな

だいたい1次で決まってしまうので途中入園でも希望している場所があるなら1次募集に申し込んだ方がいいと思います😣
    ちなみに足利の保育園と子ども園の応募方法はご存知ですか??

すみません。
    ちょっとそこまでは分からないです😣
    お力になれず申し訳ありません😭

もしかしたら見学に行って聞けば教えてくれるかもしれないです💦

• 5月4日
  • かーか

かーか

足利も9月頃申し込みですよね??保育園とこども園では違いますか?

いえ、色々聞かせてもらってありがたいです✨

• 5月4日
  • ゆきな

ゆきな

この間コメントしてましたね💦
    すみません😣

子ども園も保育園も一緒です😊
    ただ場所によって願書の受付日時が違うので要注意です😣
    病気などの理由がない限りその日時を過ぎてしまうと受け付けてもらえないです😣
    足利市の広報誌であしかがみというのがあるのですがその8月号と市のホームページに募集人数と受付日時が掲載されているので確認してみて下さい😊

受付願書は市役所か園に見学に行って言えばもらえますよ😊

• 5月5日