※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後5日目の入院中、マタニティブルーで不安や孤独を感じています。里帰り中の夫との距離も辛いです。同じ経験の方の対処法を教えてください。

産後5日目、まだ入院中ですが、マタニティブルーで毎日泣いてばかりいます。
赤ちゃんのことが愛おしくてたまりません、その分
赤ちゃんになにかあったらどうしよう、私がこの子を守らなきゃ、ちゃんと育てられるかな…等々漠然とした不安。
ちゃんと生きてるか不安で、夜もほとんど寝れません。
初めての授乳、寝かしつけなど全然うまくいかず、自分だけがナースコールして情けないし恥ずかしい。
さらに面会禁止なため、誰とも会えない。面会禁止だからゆっくりできて良いっていう方もいますが、とにかく孤独で苦痛です。
里帰り中、夫は遠方のため移動は自粛、退院後も会えない、そんな旦那のことを考えると涙が止まりません。

まだ5日目でこんなになってしまって
これから大丈夫なのかって思います。
質問ではありませんが、同じような経験がある方良かったら対処法など教えてください。

コメント

だんごむし

わかります!
私も入院後半にほぼ同じ気持ちで過ごしていて、涙もぼろぼろでした。

マタニティブルーというよりは
ホルモンバランスがこんなにも…とびっくりした覚えがあります。

時間が解決するというか
家に帰ると泣いてる暇がないというか…
今度はイライラに変わるというか…💦

心配な気持ちは本当によくわかりますが、いつかあんなに心配するほどのことじゃなかったーと思えて笑えるときも必ずきます

私だけと思わず
みんなこんなもん と思って大丈夫です!
うまくできない気持ちも自分を否定する必要はありませんよ。
うまくできない…と悩むことが正常だと胸をはってくださいね。

優しい麦茶

私もありました!
ナースコール押すのも抵抗があり押せずに苦しみました…。病室がナースセンターの目の前でナースコールの音が聞こえましたが結構なってましたよ!なのでその時、ナースコール押す人はたくさんいるのだと思いました🙆‍♀️
涙が自然と出てくる時は自然に任せて泣いてました。そしてママリで同じ人がいないか検索してました😂同じ体験してる人の質問やつぶやきみたいなのを見ると私だけじゃないと安心できました!

赤ちゃんを守ろうと必死に身体がホルモンを調整してる証拠です!赤ちゃんが泣き止まなくてもママに甘えてるだけ、寝かしつけがうまくいかないのは当たり前だし2ヶ月経っても上手くいかないこと何回もあります!完璧に出来る人はいません😊大丈夫です🙆‍♀️実親を頼ってちょっと抱っこしててもらうとか、実母が赤ちゃん育ててる時の話聞いたりすると楽になれましたよ😄

なな

私は助産師やっていますが、それでもやっぱり産後は不安になるし、静かな部屋で2人きりだと息してるかな?と全く寝れませんでした。
面会がないと孤独に感じてしまいますよね。
まずはちゃんと育てる!っていうよりかは、とりあえず死なせないってくらいの方が気が楽な気がします😌
ミルクも時間通りにって言われるかもしれないですが、毎日ちゃんと飲めていれば大丈夫です。
少しくらい泣かせても大丈夫です。

ナースコールは自分だけ鳴らしているのではなく、直接ナースステーションにくるお母さんの方が多いですよ☺️
だから私だけって思わなくてもいいし、助産師がそばにいるのも入院中だけですので
たくさん甘えて、聞きたい事聞きまくっていいと思いますよ。
はじめての子育て不安で当たり前です。
泣きたい時は気の済むまで泣いていいと思います。
ただ、もう限界だと思ったら
助産師なり保健師に電話でも相談できるのでそういうSOSを出せるところも事前に調べておくといいかもしれないですね😊

まだままになって5日目!
不安じゃない人の方が少ないです。
残りわずかな入院生活少しでも体を休めてください!

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます❤️

ゆみ

出産おめでとうございます!お疲れ様でしたm(_ _)m

私もその頃は全然上手く出来ませんでした。でも初めての事だし上手く出来なくて当然ですよ☺️退院したらどうなるのかと不安しかなかったですが、意外と何とかなりますよ❤️

ママが不安でいると赤ちゃんにも伝わるので、とにかく笑顔笑顔です☺️退院までに気になる事は、助産師さんにどんどん聞いちゃいましょう✨そして今はとにかくゆっくり体を休めてください!

ゆい

私は産後二週間くらい毎日泣いていました。
私は入院中はじめは一人で頑張っていましたが、看護師さんに入院しているんだから些細なことでもナースコールしていいんだよ、何のために互いに入院費払ってるの?と言われてから退院するまでの間上手く授乳できているか、授乳しても泣き止まないなど手を借りていました!
この時期は些細なことで落ち込んでしまいますが、頼れる人がいたら頼っていいと思います😊

ぴよ

私も産後2週間くらい、ちょっとした嬉しいを言われた時やちょっとした不安な事、出産時の事思い出す等で、すぐに泣いていました。自分でもビックリするくらい。何でもかんでもドラマチックに考えが進んでいた感じです。
ホルモンバランスが崩れているからと分かっていながら泣いていました。
2週間目で友達の助産師に泣き笑いしながら打ち明けたその日からピタッとなくなりました。
もう少し、泣いちゃう日が続くかも知れませんが、落ち着く日が来ますよ☆可愛い赤ちゃんの顔見て、一緒に泣いて笑って過ごして下さい。