※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
お仕事

育休中に次の仕事を探して辞めると保育園退所になる可能性がある状況で、保育園入所条件から外れることに不安を感じています。現在の状況や保育園の対応について市に問い合わせたり、転職も考えていますが、雇用の不安もあります。

・松江市在住
・現在パートで育休中
・子どもが4月に保育園に入所
・4月中か5月の頭に仕事復帰する予定でした
・パート先は学校内に入っている事業所なのでコロナの影響により5月いっぱいまで休業中(この先どうなるのか分かりません)
・保育園は家庭保育出来る人は登園を控えるようにとのことなので現在子どもの保育園はお休み中
・子どもは6月生まれなので育休自体は6月まで取れます

という状況です。
原則では4月に保育園入所したら5月中に復帰しないといけませんが、5月いっぱいまで休業中だと復帰出来ないのでその場合は保育園退所になるのだろうかと疑問に思い、市に問い合わせました。
すると、このご時世なので書類を提出すれば6月中に仕事復帰すれば保育園を退所しなくて済むそうなので、なるべく早く書類を準備する予定です。
(6月中も休業で復帰出来なかった場合は退所)

しかし、パート先がいつ再開するのか分からないので最悪の場合に備えて転職等も考えましたが、仕事復帰せずに育休中に辞めて次の仕事が見つかったとしても保育園退所になりますよね…
そして仮に育休中でも次の仕事を探すことに問題が無かったとしても求人が出ているとはいえ、このご時世雇ってくれるところはあるのだろうかと心配です。

やはり育休中に次の仕事探して辞めるのは保育園に入所する条件から外れてしまいますよね💧
無知でお恥ずかしい限りですが、何か分かる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

市のHPみたり自分なりに調べたりしていますが今ひとつわかりません。

コメント

ママリ

こんばんは🌇私もよくわからないですが、参考になれば、、、私は4月から仕事の内定もらって4月から保育園入所し、仕事をしましたが、かなりきつい仕事で、すぐ辞めました。また新たに仕事探すため4月中に求職証明書を出すように言われました。それを提出し、7月までは保育園に預けられるみたいですが、6月までに次の仕事の雇用証明書を出さないと7月以降は退所と言われました。今求職中で、一社応募したところ、コロナの影響があり、求人を停止されました。また落ち着いたら求人を再開すると言われました。コロナの影響あって仕事雇ってくれるところ、なかなか厳しいです💦

• ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます。
    求職証明書を提出されたのですね。
    やはりコロナの影響で求人が停止されたりするのですね。
    コロナのせいでパート先が休業になり仕事復帰出来ひんわ、雇ってくれる所があるのか分からへんわ…
    ほんまに勘弁してくれよ〜って感じです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月2日