※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠が確認され、自転車での配達が止められたため、旦那に報告したところ、バイトを休むことになりました。病院に行くタイミングやバイトの継続について不安があります。

【仕事を止められたのですが…】

昨日、早期妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応が出ました。
いつ頃病院に行くのが良いのかを聞くために、2年前から不妊治療を行っている産婦人科に電話をしたところ、5/8に来てくださいとのことだったので予約を入れました。
その際に「バイトは続けても大丈夫ですか?」と聞いたところ、先生に確認して折り返しますと言われ、数分後に電話で「自転車はやめてくださいとのことです」と言われました。

私は「自転車で朝刊配達」をしておりまして、出勤はほぼ毎日。一軒家を中心に1時間ほど配達しております。
以前より新聞店側には「妊娠が判明したら翌日から休むかもしれない」とは伝えており、店長は「大丈夫」と言っていました。

昨日旦那(同じ職場の上司にあたります)に報告したところ、「じゃ、GW明けまでバイトかな?」と言われたので、私が「自転車はダメですって言ってた」と言うと急に不機嫌になり、私が「歩きで配達したらダメか聞くわ」と言って病院に確認したのですが、「自転車は控えてくださいとしか言えない」「長時間歩くのも…」「あとは、会社側と話し合いしてください」「必要ならば診断書は出せます」との事で、それを旦那に伝えたら、「明日から休みでいい。まさか急に明日から休まれるとは思わなかった」と言われました。
人手が足りないため、旦那は病院で妊娠が確定するまでバイトは続けられると考えていたようで、私も無理の無い程度で続けられるのかは考えていました。

それから、旦那は不機嫌なようです。
旦那に「いつ病院に行ったら良いか電話で聞いてみるし、その時にバイトを続けても大丈夫なのかも聞く」と言ってから、病院に電話をすれば良かったのでしょうか?
電話をする前に「いつ行ったらいいんだろうね?」と話していたのですが、旦那は「わからん」ばかりだったので「そりゃそうだよな…」と思い、夕方頃に病院へ電話しました。

どちらにしろ、腹圧がかかる自転車は「ダメです」と止められるだろうな、とは思ってましたが…
ちなみに私の代わりに配達するのは旦那です。(バイクで配達)
急にバイトを休むことになったのは申し訳ないですし、店長にはまだ報告できていません。※店長も2日前から急遽休みです。

自分の配慮の足りなさが今回のことを引き起こしたのではないか、と辛いです。

※補足

旦那は自営業ではありません。
正社員として新聞店で働いています。

コメント

お腹目立たない頃は普通に乗っちゃってました😞
旦那さんの機嫌悪くなったとしてもせっかく宿った命だし先生の言う通り控えた方がいいかと思います🙇🏻‍♀️

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    乗っている人は周りに何人かいたのですが、やはり控えた方が良いですね…

• 5月2日
ママリ

妊娠おめでとうございます(^^)

私は旦那さんの配慮が足りないと思いました💦
お腹の中に赤ちゃんがいるんです。自転車も長時間歩くのがダメなのも赤ちゃんのためです。
旦那さんとの赤ちゃんができたのに、その命を守れるのははるさんだけなのに、旦那さんは何不機嫌になっているのでしょうか、、。

はるさんが自分の配慮の足りなさそのせいなんて全然思う必要ないと思います(>_<)

• はる

はる

「明日からバイトできない」と分かると不機嫌になりました。人手が足りないのに急に穴を開けるなんて、と思われたのかもしれないです。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰 

ん?なにが配慮が足りないんですか?
旦那さんそのくらい気分良くやってあげてよ〜って側から見たら思いますが😅2年も治療されてきてやっとできたお子さんなんだから大切にしたいですよね。

• はる

はる

急に明日からバイトできない、となったので不機嫌になったのではないかと思います。
    他の人に迷惑かけて!と。

• 5月2日
^_^

うちの産院では自転車OKでした。お腹大きくなったら転びやすいから控えてね~くらいでした😊

でも赤ちゃんの事を考えると旦那さんの態度は酷いですよね、、、
普通おめでとう、よかった。わかったよーで終わりませんかね😅
一番喜んでくれるべき旦那さんがそんなんだと嫌ですね💦

• はる

はる

病院によって異なるんですね…( °ω° )
    病院で確定するまでは配達バイトは出来ると考えていたようでしたが、主治医に止められたので「急に明日から休みかよ」と思ったのかもしれません。

• 5月2日
chibi26♡まま

陽性反応おめでとうございます✨
不妊治療をして授かっているにも関わらず旦那さんが配慮足らないし知識ないなと思います😅
なにが気に食わなかったのかわからないですが、お腹の赤ちゃんははるさんしか守れないので、気にせずゆっくり過ごしてくださいね🤗

• はる

はる

「先に電話して聞いた結果、急遽バイトを休むことになった」から不機嫌になったのかも知れません。
    電話する前に「病院に聞いてみるよ」と言ったらよかったのかな?と、、、

• 5月2日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

今回の件は旦那さんが子どもなだけですよ😰
    大人なんだからいちいち電話する前に言う必要もないし、正直めんどくさい人だなと思っちゃいます💦(人の旦那さんなのにすみません🤭)
    自分の仕事が増えたのと店長もいないから言いやすいはるさんに当たっただけだと思います。
    はるさんが旦那さんを今の状況で納得させたいなら診断書貰ったほうが良いと思います🥺
    考えすぎたりストレスは赤ちゃんに良くないので、やっと授かれたのだからこそ今は無理しないことが1番です🙌🏻💕
    なにがあるかわからないのが妊娠です。
    後悔しないように過ごしてくださいね✨

• 5月2日
  • はる

はる

昨日の朝、妊娠検査薬を見せた時は少し喜んでいたんですけどね…
    ありがとうございます。
    何かあってからじゃ遅いですよね…🚴

• 5月2日
ままりん

え?むしろ旦那さんの配慮が足りないのでは??
お腹の中に赤ちゃんいるんですよ?
命がけで守っていかなくてはいけないのになんでそんなことで不機嫌になるんですか😭?
先生がダメと言ってるならダメなんですよ。
妊娠するってそういうことだし妊娠甘くみないで。って思います🙄

• はる

はる

まだ実感がわかない、とも言ってましたが…
    先に電話で聞いてみるよと言わなかったのが嫌だったのかもしれないです。

• 5月2日
  • ままりん

ままりん

実感がわかないのはどうでもいいです!
    実感がわかなくても妊婦は大事にしてほしいですよね!
    いちいち先に言う必要もないし、、
    正直旦那さんは子供だなって思いました!
    はるさんが辛い思いをする必要ないですよ!

• 5月2日
  • はる

はる

妊娠確定まではバイト続けられる、と思っていたので、急に明日からダメというのが計画狂うから嫌だったのか…
    自営業じゃないのに…😥

• 5月2日
サラダチキン

妊娠は一人で出来るものではないし、配慮ってとこかよくわからないです😲
赤ちゃんに配慮して下さい😭
今回の妊娠は二人の希望ではないのでしょうか?

• はる

はる

「電話で予約するよ。その時にバイト続けて大丈夫か聞いてみる」と言わずに聞いたのが不機嫌の原因かなと思いまして。
    もちろん、妊娠は二人の希望です。

• 5月2日