※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の計算方法がわからず、月額20万円の収入で健康保険料を支払っている状況で、いくらもらえるか知りたいです。産前休暇を5日間取り、産後休暇を2ヶ月少し取ったこともあります。

出産手当金ですが、標準月額報酬の表をみればわかるとのことですが、よくわかりません…( ; ; )
月額総支給20万程です。
健康保険料毎月9990円払ってます
この場合はいくらほどもらえるんでしょうか?
ちなみにわたしは産前休暇は、ギリギリまで取らなかったので産前休暇は5日間のみで大体休んだのは産後休暇合わせて2ヶ月とちょっとなので普通の人より少ないと思います😞わかる方教えてください😞

コメント

mii

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/

mii

標準報酬月額が20万で計算だと思うのでその金額で計算すると
20万➗30日=6.667円
6.667円の2/3=4.445円
4.445円×日数(62日)=275.590円

です😊👍
多少の誤差や報酬月額が少しずれてると金額変わってしまいますが💦

保険料の支払い金額から見てこのくらいだと思います😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく計算いただきありがとうございます♡助かりました🥰

• 5月2日
mii

地域によって若干変わってきます😊こちらのサイトだと標準報酬月額のグラフが分かりやすいと思います😊👍!

産前産後の休暇は98日(産前42日間・産後56日間)です。

ですのでお休みした日にちの日数で計算するとわかりやすいかと思います😆💕

• mii

mii

またこちらの標準報酬月額は保険料の金額なので可能であれば

住んでいる県と休んだ日数を教えていただければ大体の計算できるかと思うので
    もし計算がわからない時などは教えて頂ければ計算してみます☺️👌

• 5月2日
mii

間違っていたら少し金額の誤差が生まれてしまったら申し訳ありません🙇‍♀️💦

私も会社の社会労務士さんから教えていただいたので少しでもお役に立てれば☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とんでもないです!!
    これからの足しに出来るお金がいくらぐらいか大体でいいので知りたかったのですが、だいぶ助かりました!!☺️♡ちなみに、まだ、入ってこないのですが大体出産して何ヶ月後に入ってきましたか?😭

• 5月2日
mii

産後56日間の産休明けから申請可能で

私は会社が出産手当金の手続きが遅かったので💦
10月28日出産。12月24〜育休に切り替わり申請可能で

1月31日に振り込まれました😂👍
大体産後3ヶ月後でした💦

健保に申請してからは振り込みが早いので会社が1月の中旬に手続きの申請をして
1週間ほどで振り込み確認できましたよ😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭3ヶ月後だったんですね😭😭
    わたしは、2月6日に出産でした😭!そしたらもうそろそろ振り込まれますかね〜…

そうなんですね!!🥺♡
    申請は、会社の給与の締め日など関係あるんですかね?😞

• 5月2日
mii

早く振り込まれるといいですね☺️👍!

私の会社は末締めだったので12月31日に閉めて
1月に申請でお正月休みがあったので
その関係で少し遅れたのもあります😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🥺💓ありがとうございます!

うちも月末締めなので、ゴールデンウィークもあるし、遅そうです😢😢

• 5月3日