※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

PC購入に詳しい方、教えて下さい!新しい家用ノートパソコンを購入しよう…

PC購入に詳しい方、教えて下さい!

新しい家用ノートパソコンを購入しようと思ってます!用途は、ちょっとした文章作成や写真保存です。
そこで色々見てみると、最近はSSDのタイプが多く、HDDは価格.comでも上位にいません。SSDは保存量が少なく高価。というマイナスポイントより、起動や動きが速いので、人気なのでしょうか?
私のように、写真を保存したりするなら、やはりHDDタイプにした方がいいでしょうか?

あと、知り合いがSSD→処理スピードの為のもの HDD→保存する為のもの って言ってたんですが、色々なサイトには「どちらも同様の記憶装置」と書いてありました。知り合いの言葉を解釈すると、比べるものじゃない。と聞こえるのですが…どうゆうことでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

まめ

PC関係の仕事してます!
フォーキーさんの解釈で合ってます!SSDもHDDもデータを保存する記憶媒体です!データを処理する速度とかデータの保存時の動作が主に違います!SSDは、内蔵されているメモリーチップにデータを読み書きします。(USBとかにデータを保存するイメージ)対して、HDDは内蔵されて磁気ディスクを動かして特定の場所にアクセスして、データの読み書きをします!なので、磁気ディスクを動かしたりなどの物理的な動作がないSSDの方がデータの処理速度が速いです!なので、パソコンの起動時間もSSDの方が早いです!他にも起動時の音が静かだったり、衝撃に強かったり、寿命が長かったりします!
ただ、仕事で使ったり、大容量のデータの読み書きとかをしないのであれば、HDDでも十分だと思います!データの読み込みなど、早い方がいい!というのであれば、SSDの方がおすすめです!
長々とすみません💦

• みみみ

みみみ

とっても詳しくありがとうございます!
    ご回答いただいたついでにもう一つ伺うんですが…結局、沢山の写真を保存したい。なら、SSDとHDDどっちがいいですか?
    SSDなら、価格的に256GBのものを、HDDなら1TBを買おうと思ってるんですが、データの速さの観点を見ないなら、やはりデータ保存量が多い、HDDですかね?
    すみません、色々と!

• 5月2日
  • まめ

まめ

わかりにくい説明ですみません💦

どのくらいデータがあるかわかりませんが、写真を保存するだけの用途ならSSDで256GBあれば足りると思います😊ただ、写真を編集したり、動画の編集・保存、その他作業をされるようならもっと容量が大きいものをお勧めします!
    1TBはかなりのデータ量でない限りは必要ないかなと思いますが、SSDの256GBの容量に不安であれば、HDDでもいいかもしれないです✨今のパソコンは性能もいいですし、プライベートだけでの用途ならHDDでも十分使えると思います!高価な買い物なので迷いますよね😂
    参考になるといいです!

• 5月2日
  • みみみ

みみみ

わぁぁぁ!詳しく本当にありがとうございます!
    すごい、勉強になりました!
    外付けSSDもあるという情報も見つけたので、しっかり考えて買いたいと思います!

• 5月2日