※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を育てている方が、アパートの二階に住んでいて騒音被害に悩んでいます。管理会社に相談したところ、防音対策についてアドバイスを求めています。また、一階の隣人についても不安を感じているようです。

11ヶ月の息子を育てている者です。
アパートの二階に住んでいるのですが、ここ数ヶ月で二回騒音被害の苦情のチラシが入っていました。ハイハイが活発になってきたり、夜泣きが出てきたり、うちではないかと思う不安はたくさんあったので、思い切って管理会社さんに電話しました。
「匿名なので…」とうちだとははっきり言われなかったのですが、「夜間走り回る音がうるさい」とのことでした。日によって夜遅くまで寝てくれないこともあり、眠くなるまで遊ばせていたことが多く反省しています。
申し訳ない思いでいっぱいで、「引っ越しも考えているのですが…」とお伝えすると、「いや、そこまでの話ではないようですよ」と笑って話されました。
賃貸の二階に住んでいる方、防音対策で何かされていることはありますか?うちはジョイントマットを敷いているのですが、一部にしか敷けてません。全面敷いた方がよろしいのでしょうか?絨毯などだと夏場は暑いんでしょうか…。おすすめ等あればぜひ教えてください😭
ちなみに、一階の方は小学生のお子さんがいらっしゃるご家族です。奥さんは中国人の方で、数年前引っ越して来た際ご挨拶にお菓子を持って行ったのですが、何度も居留守で一度も顔を合わせたことがありません。(お菓子は手紙と共にドアノブに掛けておきました)それもあって何だか怖いです😭謝罪の手紙を書くのはご迷惑なのでしょうか?

コメント

2児ママ

わたしもアパートの2階に住んでいます
ジョイントマットでも
防音マットでも
床そのものをどんどんしたら響くそうですよ

ですが、はっきりあなたですと言われてなく
引っ越すほどでもないと言われたなら
わたしなら知らないフリします(笑)

子供がいるのはお互い様だし
言い聞かせても無理な月齢だし仕方ないです

でも私も夜泣きのときは
再度眠くなるまで遊び相手するのですが、
夜中は動き回らないように
ベビーサークル内や
ベットの上だけで一緒に遊ぶようにしてます!

(  ̄ー ̄)

マットほとんど敷いてますね😅💦
夜泣きが酷かったときは
たまたま1階の方と鉢合わせしたので、、すみませんうるさくて…って伝えました😭

はーちゃん

アパート2階に住んでます。
1階に小学生の子がいる家族です。
産まれたときに挨拶しました。
ジョイントマット引いてます。
一部にcarazのマット引いてます。高いですがそこのマットにいるときだけ騒いでもいいようにしてます。

お子さんがいるならお互い様だと思います。

・x・

うちも全く一緒です😭うちは軽量鉄骨の二階です!

うちは歩き始めた頃から天井ドンされます。
今ではマットのない部分で音出すとすぐ天井ドンです。

ジョイントマットの上に
厚さ5センチの防音マット敷いています。
(楽天で90×90で3000円です。)×7枚購入しました😭

うちはカーペットは敷いてません。常にいるリビングだけマット敷き詰めてます。

うちは旦那と相談し菓子折り持って謝罪に行く事になりました。

はな

皆さんコメントありがとうございました。

結局あれから厚めのジョイントマットで対策して様子を見ています。引越しもそう遠くないうちにすることになりそうです。お礼が遅れて申し訳ありません。アドバイスありがとうございました(^^)