※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みに悩んでいます。搾乳機やニップルシールドを試していますが、息子の授乳が続くため辛いです。痛みを和らげる方法をアドバイスしてください。

皆さん授乳するとき乳首いたくないんですか…?
初産で出産して三週間です。
お産してすぐの初乳の段階で乳首に血豆ができました。
吸ってくれるのは嬉しいのですが、そこからもうずーっと乳首の痛みに悩まされています。
血豆が落ち着いたあとも、出血や皮が何回も剥がれたり…
授乳の度に身体に電気が走るような激痛の時もあります。こんなにも痛いものなのかと不安になります。
産院の方針は母乳推奨、直で吸えないなら搾る、という感じで私自身も完母がいいと思っていたのでそれは良かったのですが、そのため入院中にされたアドバイスはランシノーを塗るだけでした…
ここ数日、それではどうしても耐えられなくなり搾乳機を買ってみたり、ニップルシールドを買ってみたりしました。
搾乳機は張りやしこりをどうにかするために使っています。
ニップルシールドはハードタイプを購入したせいか、嫌がってあまり使えませんでした。
息子は授乳頻度も多く、授乳時間も長く、1日の授乳時間が10時間を越えています。
痛いからとなるべくあやすようにしても、泣いて欲しがり収拾がつきません。
お腹が空いてるわけではなく、精神安定剤みたいな感じで吸ってるような気がします。
産院では吸いたがるだけ吸わせてと言われました。
二週間検診で体重がすごく増えていたので、母乳の出が悪いこともなさそうです。
あと自分の中で試すとすればソフトタイプのニップルシールドを買うくらいです。
それで激痛は緩和されるでしょうか…
里帰りできる状況になく、夫婦で頑張っていますが、胸の痛み、泣きやまない息子にたまに心身ともに辛くなります…
かわいい息子、幸せな授乳の時間にしたいです…

なにかアドバイスや経験談を頂けると嬉しいです(;o;)

コメント

ビビ

私も超絶痛かったです。
血出るし、皮むけるし、微妙に皮膚片取れるしなんの拷問かと思いました。
でもどうしても母乳で育てたかったので泣きながら授乳してました😂
しかし現在7ヶ月ですがいつの間にか授乳する時に痛くなくなり、血も出なくなりました。
頑張ってください‼️
痛くない授乳ができる日がきっと来ます!

• ごまちゃん

ごまちゃん

ひたすら我慢ですか?(;o;)
    やはり慣れなのでしょうか…
    がんばります(つд;)

• 5月1日
  • ビビ

ビビ

ラップパックいいですよ!
    クリーム又は母乳を乳首全体に塗って適当に切ったラップを貼っておくだけです。
    あとは…慣れですね。。

• 5月1日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

皆さんラップパック効いたと言ってくださったので早速やります!
    慣れですか…😭
    がんばります(つд;)

• 5月1日
ママリ🔰

あと2週間も我慢すればよくなりますよ!!
しんじられないですが本当です。

• ごまちゃん

ごまちゃん

ほんとですか?(つд;)
    慣れる的なことですかね…
    ちょっと希望が見えました…
    ありがとうございます😢

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あとは授乳前に指でつまんで柔らかくしてあげるといいですよ!
    クリーム塗ったあとにラップも効きます。

• 5月1日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

ありがとうございます😢
    早速やってみます!

• 5月1日
ままま

めちゃくちゃ痛いですよね😭シャワー浴びる時も痛いし本当に痛くなくなる時はくるのかと思っていましたが、今は全く痛くありません!!
わたしはラップパックしてました💦少しですが痛みが和らぎます!

• ごまちゃん

ごまちゃん

めちゃくちゃ痛いです(;o;)
    ラップパック!早速やってみます😢

• 5月1日
ねェ

私の産院も完全母乳推奨で、スパルタ入院でした😭
赤ちゃん、ちゃんと深くまで口に加えられてますか?
私も産まれてからしばらくは血豆が出来たり裂けたり皮が剥けたりしましたが、1~2週間でなんとか痛くなくなりました🤔個人差はあるかもですが、加え方が上手になれば少しはマシになるかなって思います

• ごまちゃん

ごまちゃん

入院中確かに浅飲みになりがちといわれてたので、意識はしてますがまだ下手くそなのかもしれません(;o;)
    くわえ方をもっと意識して頑張ってみます😢

• 5月1日
ひかり

赤ちゃんの乳首の加え方が浅いのと、一回の授乳時間が長すぎかと思います😢

深く加えさせるには、加える時に、左で授乳する時は、左手で抱っこして、右手の人差し指で赤ちゃんの下唇をぐっと下げてあげて、口が開いた時に乳首を深く入れてあげると良いですよ☺️

一回の授乳は、片方10分限度で、1日多くても12回授乳だと、10×2×12で4時間です。

計算してみてびっくり😵4時間でも長いですね💦授乳って大変ですね😭

• ごまちゃん

ごまちゃん

具体的にありがとうございます😢
    くわえ方、実践してみます!
    時間はネットで調べて確かに長いなと思ったので切り上げるようにもしていたのですが、やめた瞬間から火がついたように泣き続けるので、乳首にはよくないとわかりつつもこっちが根負けして授乳してしまっています…(;o;)

• 5月1日
  • ひかり

ひかり

深く加えるの上手くなると、歯が生える頃にも噛まれないので、後々も楽になりますよ☺️

0ヶ月だと、満腹中枢が未発達なので、長時間授乳すると、満腹で苦しくて泣いちゃうこともあります💦

• 5月1日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

そうなんですね!
    尚更うまくなりたいです!
    最近手足のちからが強くなってなかなか思うようにできませんでしたが練習あるのみですよね☀️

満腹で苦しいとは😭逆にかわいそうなことをしてました💦

• 5月2日
すもすこ

3人目が1週間前に産まれました!
ただ今、乳首の痛みと戦ってます😭💦
3人とも最初はやっぱり痛いです😭💦
本当に電気が走るという表現分かります🥶⚡️

入院中にソフトタイプのニップルシールドを
貸してもらったのですが使いにくく
看護師さんに言うと、ハードタイプの方が
使いやすいよと言われハードタイプも
試してみましたが結局どっちも嫌がって吸わなかったので
やめました(´・ω・`)💦

助産師さん曰く、乳首を乳輪くらいまで深く
くわえさせることがポイントだと
言っていました🙂✨

私は明日、1週間検診があるので
乳首に塗る軟膏をもらおうと思います😵!
お互いに頑張りましょうね(´×ω×`)♡

• ごまちゃん

ごまちゃん

三人目!ベテランママさんでもやはり痛いのですね😢
    ハードでダメならソフトタイプのニップルシールドもあんまり使えなさそうですね😵
    大変ですが頑張りましょう(つд;)

• 5月1日

混合ですがなるべく母乳を飲ませる様にしています👶

入院中、吸いやすい方の乳首を酷使したせいで出血したり、(その時は病院でもらえた馬油の試供品とラップで保湿して。とだけ指導されました)慣れ始めたはずなのに3月にも入院中とは反対側が切れてしまったりして、うんちにも私の血液が混ざってしまってビビリましたが🤣他の方もおっしゃってますが、痛くない授乳ができる日がきっと来ます🙌✨今はまだ、赤ちゃんもママも不慣れなので頑張るしかない😂のが正直なところだと思います😂

• ごまちゃん

ごまちゃん

うんちに血液が混ざるなんてよほど出血されたんですね😢
    頑張るしかない、、みなさんの意見を聞いて腹をくくれそうな気がします!

• 5月1日
みい

初めはめちゃくちゃ痛かったです😭
いーたーいーーと叫びながら授乳していました😭
いつの間にか強くなるみたいで切れたりするのも無くなり、今は普通に授乳できています!
赤ちゃんが飲み方を覚えたのか、乳首が強くなったのか分からないですが💭
切れていた時は授乳の度にランシノーを塗っていました!

• ごまちゃん

ごまちゃん

私も声が出てしまいます…
    授乳するときに息子の手が乳首に当たってきたときはやめてぇと涙が出ました😭
    私もランシノーを毎回塗ってます!
    続けて塗っていって慣れるのを待ちます(つд;)

• 5月1日
  • みい

みい

思い出すとあの時は辛かったです😭
    お風呂に入っても痛いし、少し当たっただけでも痛いし、搾乳しても痛いし…
    今が1番辛い時だと思います😭
    頑張ってください!!!!!

• 5月2日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

思い出になる日が待ち遠しいです😭
    ありがとうございます!励みになります😭

• 5月2日