※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が湿疹で悩んでいます。顔の湿疹は薬で治ったが、他の部位にも広がり、治らず心配。同じ経験の方のケア方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。
1ヶ月過ぎたあたりから顔に赤いプツプツが出て、だんだん酷くなってきたので小児科を受診し、薬を出して貰いました。診断は脂漏性湿疹かアトピーかはなんとも言えないね〜とのことでした。(わたしがアトピーだったため可能性は高いねと言われました)
薬を塗って2日ほどで顔の湿疹は治ったのですが、次はお腹、腕、ふともも、背中と湿疹が広がって来てます…
お風呂後にワセリンと小児科でもらった薬を体にも塗っていますが、なかなか治まりません…痒がるそぶりはないのですが、気になって仕方ありません😢
同じように、生後1ヶ月ほどで湿疹出たよ〜って方、どんな感じの湿疹が出て、どのくらいで治ったか、どんなケアをしたかを教えて頂きたいです😢🙇🏻‍♂️

コメント

かにかまちゃん。

体も同様お薬を病院でもらった方が早いですよ😊
うちも顔はすぐ良くなり、体に新たに湿疹ができたのでワセリンとお薬塗っていましたが完全に良くなってからじゃないとワセリン意味ないよって言われました😊
ちなみにお顔と体は違う薬を処方されましたよ😆👍
顔も病院にいく以前は義母に相談して市販のを買ってもらいましたが、一向に良くならず!!笑😭
やはり病院にいくのがいちばんみたいです😄

• えまま

えまま

やっぱり顔と体の薬は違うんですね😢
    体の湿疹は薬塗って落ち着きましたか?😢

• 5月1日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

顔はブルーの薬で体はピンクでした!完全に良くなってから身体も顔もワセリンにうつすようにと言われましたよ!😊身体も一週間もしないうちにツルん!となりました😊
    病院は面倒だし今の時期は少し怖いですが、うちの市は18歳までは医療費無料なので市販の買うよりお得だし確実に治るなぁと思ってます😫

• 5月1日
  • えまま

えまま

なるほど!今の時期病院行くの怖いですが😭市販より病院でお薬貰った方いいですね😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 5月1日
るんるん

うちの子も肌が弱く、湿疹は今でもよく出てます💦
私もアトピー持ちなので遺伝しちゃったかなーと思ってます😭
なかなか薬塗っても治らないですよね、、そのうち治るのかなーとか思いますが全然治らないので病院通ってます😭
小児科でもらった薬はあんまり効かなかったので皮膚科に行って薬もらってました!そしたら少しは良くなりましたよー!

• えまま

えまま

わたしも遺伝しちゃったかなって心配してます😢
    いつ頃から湿疹出始めましたか?😢
    小児科と皮膚科では出される薬違うんですね!知らなかったです😨

• 5月1日
  • るんるん

るんるん

乳児湿疹も結構ひどく生後2週間頃からはでてましたかね💦
    結構乾燥でもなるみたいなので今はひたすら保湿してます!
    皮膚科に行った際に小児科でこの薬もらったけど治らなくてーって言ってました!
    あと私が行ってる皮膚科だと薬を調合して病院で作ってる薬だったので良かったのかもしれません🤔

• 5月1日
  • えまま

えまま

そうなんですね!うちは産まれた次の日あたりから顔に赤いプツプツ出始めました😭
    酷くなって来たのは1ヶ月過ぎたあたりからですが…
    保湿はなにでされてますか?😢
    なるほど!やっぱり皮膚科ですね!自分がステロイド今まで使ってきたから、子供にはステロイドあんまり使いたくないなぁとも思ってしまいますが…😭😭

• 5月1日
  • るんるん

るんるん

湿疹出るとちょっと焦りますよね〜😂!
    いまはプロペト?という白色ワセリンを塗ってます!
    皮膚科の方がやっぱりいい気もします!!
    わかります〜あんまり使いたくないですよね💦
    けどひどくなるよりはマシなのかなぁと思って私は使ってます😂😂
    それでもなかなか良くならないときはありますけどねー💦

• 5月1日
  • えまま

えまま

焦りました😭わたしのアトピーが移っちゃったと思って…😭
    なるほど!ワセリンなんですね!色々調べると、ベビーオイルとかローションとか色々あるけど、色々使うのも怖くて😢
    酷くなるよりは、ステロイド使って良くなると安心しますね😢自分もそうやってステロイド使って来てしまったので😭😭
    色々教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月1日
へも

1ヶ月なった頃湿疹がひどくなって、皮膚科にかかりました!

1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、「乳児湿疹はよくできるから保湿するしかないね〜」と言われただけで、とりあえず保湿頑張りましたが治らずひどくなっていったので皮膚科に行きました😉⭐︎

そしたら「これは保湿だけじゃお母さんもきついよね」と言ってくれました🥺結局顔は乳児湿疹、身体はあせもでした😢💦弱いステロイドとあせも用のローションもらって、それを使ったらすぐ治りました!皮膚科行けるのであれば皮膚科をお勧めします!

• えまま

えまま

やっぱり小児科より皮膚科なんですね😢
    そして、顔と体の湿疹の種類が違うこともあるんですね😨
    ステロイドはあんまり使いたくないなぁ…とも思いますが、体に合ったお薬出して貰えますよね😅
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月1日

最近2か月になりましたが、1か月になった頃から同じように顔から始まり、全身に広がりました😭私自身アトピー持ちです。

今は顔にキンダベート、体はリンデロンで効かずマイザーです😱💦どんどん酷くなっていくのを見てると可哀想ですよね😢

• えまま

えまま

同じくらいの月齢ですね!
    どんどん酷くなってるんですね😭😭アトピーは、保湿次第でどうにかなると聞いてたので保湿を…と思ってましたが、なんの保湿剤がいいかもわからず…その間に湿疹が出始めて後悔してます😭
    顔は落ち着いたんですが、体の湿疹はあまり良くならず…です😢

• 5月9日