※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
妊娠・出産

妊娠高血圧症の妊婦が陣痛促進剤を使う場合、血圧降圧剤は同時に投与されるか検討が必要です。 血圧の急激な上昇を心配する理由を医師に相談しましょう。

【質問】
妊娠高血圧症の妊婦が、
陣痛促進剤を使った場合、
血圧降圧剤は同時投与されますか?

【背景】
初産、38週目の検診で、
血圧130/80→計り直し後116/83となったので
経過観察となりました。

ここ数日、130後半/80~90となっているので病院に連絡しようかと思います。

陣痛促進剤は陣痛の進み具合が早い場合があるらしいので、急激な痛みがきたときに一気に血圧が上昇し母子ともに危ない状態になるのではと思いました。。

コメント

ぷり

それは産院の方針によって違うんじゃないでしょうか。
私は先生が血圧が高いので、促進剤は使いたくないと言われたので帝王切開になりました。

• ともえ

ともえ

早速のアンサーありがとうございます!
    ちなみに、先生が判断されたときのぷりさんの血圧はどれくらいでしたか??

• 5月1日
  • ぷり

ぷり

上が139下が92とかでした。
    そのまま入院して38週になる翌日手術しましたよ。

• 5月1日
るか

上の子を産んだ時に妊娠高血圧症候群になり、予定日を過ぎたので早めに産んでしまおうということで促進剤を使用しました。

陣痛中血圧が上昇したので投与されましたよ。

2人目も促進剤で産みましたが、今思えば1人目の時は頭真っ白でテンパりすぎて血圧上がった気がします😅

「大丈夫終わりはある、落ち着け〜落ち着け〜」と言い聞かせてたら大丈夫だったので、落ち着いて臨みましょう!

• ともえ

ともえ

アンサーありがとうございます!
    テンパる気持ちわかります!
    私も絶対そうなります…励ましの言葉ありがとうございます!

ちなみに、初産のときは促進剤の投与からどれくらいで出産となりましたか??促進剤の使用が怖すぎて今から血圧上がってしまいそうです泣

• 5月1日
  • るか

るか

初産は促進剤チャレンジ5日目で出産になりました!
    使ったからと言って即産まれる訳ではないので落ち着いていきましょう!

• 5月1日
  • ともえ

ともえ

5日間!途中で心折れることもありましたよね…それを乗りこえてすごいです!促進剤を連日使用しても大丈夫なんですね!落ち着いていきたいと思います。。

• 5月1日
ともえ

私と同じくらいですね…
私はパニックになりやすいので分娩中に高血圧になって危険が生じるくらいなら、始めから帝王切開がいいと思いますが、病院の方針を確認します。

lilymom(23)

促進剤の時点で点滴でした😂

私の場合は、破水と同時に陣痛が来てそこからMAXの痛みになり、叫んだりで血圧が200超えたので降圧剤を陣痛の合間に飲まされました😅

私はバルーンに促進剤に使用して、促進剤使用6日目で子宮口5センチ開いてて、からの破水陣痛だったのでいきなり2分間隔でした…😭
破水から1時間後くらいに分娩台に移動する時に飲みました!

出産後は降圧用の点滴に変えられて、200から110まで血圧が下がり、倒れました😅

私は酷いパターンでしたけど、経膣分娩出来たので良かったです😭
あと10分産まれてくるのにかかってたら帝王切開に切りかえてたよと言われました😔

• ともえ

ともえ

回答が遅くなりすみません。
    本日無事に出産しました。
    完全破水のあとに子供の心拍が弱くなり、帝王切開となりました。今は元気です❗️
    ありがとうございました☺️

• 5月5日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

帝王切開傷が痛むと思いますが休める時は休んでくださいね😭😭

• 5月5日