※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったり
ココロ・悩み

隣人からの騒音問題で悩んでいます。若い兄弟が引っ越してきてから騒音トラブルが続き、管理会社にも相談済み。最近は深夜まで騒音が続き、我慢の限界に。引っ越しを考えているが、コロナの影響もあり不安。

久しぶりに投稿します。
騒音問題の愚痴で、長文になります。

我が家は主人と1人娘の3人家族で、今はテラスハウスの木造アパート真ん中あたりに住んでます。2階建て構造で1階はリビングダイニングとなっていて、2階は2部屋、リビング側と反対側に一部屋ずつ、ウチの寝室はリビング側にあります。壁薄いです。

今年の1月に若い兄弟が隣に引越ししてきました。
ちゃんと粗品を持って挨拶に来てくれ、最初は若いのに律儀な子達だなぁと思ってました。

…が、しばらくしたら本性が出てきたのか(笑)重低音が響いてきました。主人は特にこの類いの音が苦手で管理会社に2回も報告して、注意が入ってしばらくは大人しかったのですが、2月の中旬以降に今度は友人数人を呼んで大宴会(夜の21時過ぎにいったん皆で外出したようで、静かになる)22時ごろ、ウチは2階の寝室に上がり就寝。
主人や娘は一度寝てしまえば中々起きないのですが、私は
まだ少し起きてました。
そしたら、笑い声が下から響いてきて、ウルサッとおもって1階に下りたら皆で帰って来たのか隣からでした。まあ盛り上がって会話が分かるほど…日付けが変わっても騒いでました。
その翌日、そのまま友人達は泊まっていたようで(1階の部屋自体9畳ぐらいです)午前中から重低音鳴りまくり(泣)主人は仕事です。
夜になってまた重低音、主人がキレて思わず壁どん&暴言
あぁ、子供の前でやってしまったかと何ともやるせない気持ちになりましたが、それ以降我慢できるほどまで静かになりました。

…が、4月、緊急事態宣言されてからにもかかわらず知人(兄弟どちらかの彼女っぽい子)を招き入れてました。
そして、仕事から戻ってきたであろう兄弟の片割れをふまえ、また騒ぎだし深夜1時過ぎまで…その時主人は仕事の関係で3月下旬から5月までプチ単身赴任中で私と娘だけ。
それを2回もされ、2回目は前回よりは早く日付けが変わる頃に彼女は帰って行きました。
しかも、多分弟だと思いますが、日中1階の隣から変な声が聞こえるなぁと隣の方に耳を傾けると…AV観てる…

GWに入りエスカレートしてます。
楽器不可の物件なのにギター弾き語ってます。カラオケかというぐらい、歌ってます。何の歌かわかるぐらい。
この間はアニメ『名探偵コナン』の劇場版を大音量で観てました。それが、今現在続いてる状態で連日兄弟が下の階で午前3時から4時ぐらいまで騒いでます、寝室に毎度毎度笑い声がめっちゃ響いてくる(泣)ギターも弾いてます。
で、今まさにまた彼女をわざわざ車で迎えにいき、隣で騒いでます。
ウチだって実家に帰りたかったのに、我慢してステイホームしてるのに(怒)

ちなみにとなりは常にシャッターが降りておりかなり密室状態です。兄の方は働いてるようですが(出勤の際に使用しているイカツイバイクのエンジン音もハンパない)
弟はほぼ家にいてほぼ毎日1階で、音楽か半日以上誰かとずーっと電話(ハンズフリーで)大学生かもしれません。
ウチの反対側のお隣さんはウチと同じくらいのお子様がいますが玄関と上に行く階段がはさまれているので、多少のお子様の声と生活音ぐらいでほとんど気になりません。
騒音兄弟もお隣さんがいますが、多分同じように玄関と階段があるので気にならないのかなぁ…それでも中々のうるささなんだけどな…
ホントに壁薄いんです…
一応、ひどい時は携帯でですが録音してます。メモもしてます、ほぼ毎日なので日誌のようになりました(笑)
ウチもまだ1歳の子で足音や声など申し訳なく思い、なるべく走らないようにと色々気を使ってるのですが、何かバカバカしくなってきました。

もしかしたら夏に主人の仕事の関係で県外に引っ越すかもしれません。上から転勤してもいいかの連絡が来たそうです。ただそれまで精神が保つかどうか…
それにコロナの影響で転勤なくなるかも…

何より可愛い娘にこの状態が申し訳なく…(泣)
主人が帰ってきたらまずキレるでしょう。
管理会社に電話すると思います、その時まで録音と日誌を続けようと思ってます(主人がいない状態で管理会社に連絡したら何されるか怖いので)
退去してくんないかな(心の声)

長々と支離滅裂な文章かもしれませんが、付き合って頂いた方ありがとうございました。

コメント

携帯で録音できるレベルの騒音ってやばくないですか?もはや騒音レベル超えてますよね…。でも、確かにゆったりさんとお子さん2人の時に苦情言って何かあったら困るので、ご主人が帰るまで日誌(😂)を付けるのは賢明だと思います😣!!きちんと睡眠取れてらっしゃいますか?コロナは睡眠も大事なのでお気をつけくださいね😣

はーちゃん

私なら我慢出来ません。
言いたいけど子供と2人だから何かあっても怖いですよね。
寝れるときに寝てくださいね。
実家は遠いですか?