※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。パンツや補助便座を拒否されている状況で、続けていくべきか、時期をずらすべきか悩んでいます。成功例やリスタートの体験談を教えてほしいです。

トイレトレーニングについて。
あったかくなってきて、洗濯物も乾きやすくなってきたので今日から本格的にトイトレを開始しました。1年以上前から補助便座に座る練習はしてきましたが、一度もトイレで排泄出来たことは無い状態でのスタートです。
いきなりパンツ方法をしようと思いましたが、今日実母が息子用に買ってくれたトレパンを嫌がるし、サイズも大きいので、途中オムツを履かせてパンツ姿を買いに行きました。
結果、2回中2回とも失敗…1回は私が電話で話してる間に目の前で、2回目は洗濯物を取り込んでいる間にしてしまっていました。どちらもおしっこが出そうな感じだったので、直前にトイレに座ってもらって、しばらく粘りましたが出ず、本人もトイレからおりたがったのでおろしてしばらくしてからでした。
買ってきたパンツもトレパンも履くのが嫌なようで、トイレ後毎回拒否されます💧今日は大体1時間毎に促してますが、補助便座に座るのも拒否気味なときも結構あります。こっちも疲れたので、時間で区切ることにして、3時のお昼寝からオムツに替えています。
最初から上手くいくとは思っていないですが、パンツも補助便座も拒否気味な状態で、続けていってよいのでしょうか?それとも、もう少し本人がパンツを受け入れられるようになるまで、時期をずらした方がよいでしょうか?パンツは慣れですかね?
ちなみにパンツはキャラものではないものを買いました。キャラもののパンツを買い直すという選択肢は出来るだけ使いたくないので、それ以外でこんな状態だったけど続けていけば上手くいったよ、やっぱり1回諦めて仕切り直したよなど体験談を教えてください🙇
上手くいった方はお子さんが何歳何ヶ月くらいのときにスタートして、どれくらい続けていたら上手くいったか教えてください。仕切り直したかたは、何歳何ヶ月でして中断、その後どれくらいしてどのような方法で再開され、どのような感じで進めていかれたのか教えてください。

コメント

らぴ

2歳ごろに補助便座座らせて見ても座るだけ、全然でない。トレーニングオムツに変えてみても全然ダメ🙅‍♀️パンツもダメでした🙅‍♀️本人がおしっこ!!とそもそも全く言わずで頑張って粘ってましたがだめで諦めました💦3歳前にまた再開してトレパンでやってみるも毎回漏らしてしまって、どんどんこっちが心が折れてしまって頑張るのはやめました😣継続したことは、出なくてもご飯食べる前とお風呂前、寝る前はトイレに行かせるよーにしました。そしたら3歳2カ月ごろにやっとトイレとパンツに興味を持ってくれて失敗もありましたが、3歳5カ月頃やっと卒業できました!!いくら親が頑張っても本人がやる気がないとトレーニングは難しいんだなと思いました😭時間もかかったし他の子と比べると遅かったと思いますがずっとオムツな子なんていないので頑張って下さい😭‼️

• うるしー🐻

うるしー🐻

回答、ありがとうございます😊

やっぱり本人のやる気が大事ですよね。
    今は全くやる気の欠片もみえない(なんなら、オムツラブ状態💧)ので、もう少しだけ粘って状況が変わらなければ、らぴさんのように補助便座に座ることはぼちぼち続けて、仕切り直そうかと思います。

ありがとうございます😄

• 5月1日