※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診はクリニックで受け、お産は別の病院で。32週までクリニックで検診し、その後転院するか迷っている。32週で紹介状を書いてもらったらすぐにお産する病院を受診した方がいいでしょうか?転院先の病院確認が取れず、予定が立てられない。

妊婦検診は近くのクリニックで受けで、お産は別の病院に転院してする予定です。
今妊娠30週で2週間おきに妊婦検診に通っています。お産する病院からは34週の妊婦検診を転院して受けるようにと言われています。転院先は激混みの病院なので、ギリギリまで今通っているクリニックに行きたいと思っています。次回32週まではそこで妊婦検診を受けて、その次から転院しようと考えているのですが…。2週間あけるとなると32週で紹介状を書いてもらってから34週まで主治医がいないことになってしまうので不安です…。32週で紹介状を書いてもらったらすぐにお産する病院を受診しておいたほうがいいのでしょうか?転院先の病院かお休みのため確認がとれず、予定がたてられずにいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたー😆

幸い何事もなかったですが、2週間あけて受診しました。

合間の緊急時は、32週まで診てもらっていたところにかかればいいと思います。

カルテもそっちにあるしママリさんの情報は圧倒的にそれまでいた病院が豊富ですし🤔

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました!やっぱり緊急時は今までの病院に連絡するべきですよね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

32週の検診を受けずに紹介状だけもらって転院先で32週の検診を受けるってことでしょうか?
それとも検診は受けて紹介状ももらい、34週を待たずに受診するってことでしょうか?
→産院によりますが特にトラブルがない状態で早めに行っても期間をちゃんとあけて来るように言われて見てもらえないことがあります💦

確かに主治医がいない状態で不安な気がしますがその間何かあれば出産する産院にかかって大丈夫だと思うので言われた通り34週の検診で受診がいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

32週の検診を今までの所で受けてその日に紹介状をもらって転院ってことです。
    「言われたとおり34週の検診で受診」というか、転院先からは「34週までにきてもらえれば早い分にはいつでも構わない」と言われているので悩みます(+_+)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もなんとなくこの間に何かあったらどうしようと不安でした💦

でもなんとなくはやい分にはっていうのは該当数週の検診のことのような気がします💦
    32週とか30週とか💦

私もちょっと不安で2週間たってないうちに言ったら断られてしまったんです💦
    今ただでさえ連休だから確認できないの不安ですよね💦

• 5月1日
ゆ

私も同じ感じで、出産する病院が混んでる為ギリギリまで別の病院に通っていました🙌
同じく、32週のときに紹介状もらい、34週から転院先にと思っていましたが、
32週の検診で紹介状書いてもらう際に、病院から転院先に予約を取ってくれて、なるべく早く予約取っとくねと先生が言って33週の週に予約になりました💡
しかも32週の検診から3日後くらいだったと思います😂

確かに転院するまでの2週間主治医がいない状態になりますね!
私転院の際何も気にしてなかったので、ママリさんの質問を見て、確かに!となりました💦
その間に何かあってもまだ転院する前なので、今まで通ってる病院に受診で良いと思います🙋