※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週2日の検診で胎児の体重3400g、頭の横幅101mm超。大きいが病気心配なし。予定日までに4000g近くになると言われ不安。頭が100を超えたことあるか、帝王切開になる可能性はあるか?

37週2日の検診で胎児の体重3400グラム、頭の横幅が101mmを超えました💦
むくみなし体も大きいし足も長いので病気の心配はなしとは言われていますが、予定日までに4000近くなる。と言われ頭もさらに、、!?と不安を感じています。
頭が100を超えた方いますか?
帝王切開になってしまう事もあるのでしょうか?

コメント

185

あまり大きくなると帝王切開になることもあるみたいですが、大きさはまあまあ誤差があるのでまだ心配ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

産婦人科から転院して今の産科に来ましたが、前の先生も今の先生も 頭が...大きいなぁ...と毎回言うので心配になりまして💦
    必死で頭を小さめに測っているのかわかります😂
    誤差でマイナスしてほしい..

• 5月2日
  • 185

185

私の子も頭大きいって言われたら大きかったです🤣
    ただ特に問題なかったです!

• 5月2日
ぽんちゃん

私も頭が大きいと言われ続けてましたが実際産んでみたら平均的でした😅ちなみに出産した病院では帝王切開を考える前に事前にエコー等である程度大きいことがわかっていた場合促進剤を使っての誘発分娩を勧められました。
エコーは誤差が付き物だと思っててね😂と言われました笑笑

• ママリ

ママリ

頭は言うほど大きくなかったのですか😄?
    うちは上2人いるんですか、2人共頭が大きいと言われてました💦2人目なほんとに大きくて、今回はそれよりさらに大きい大きいと言われるので不安になりました💦

• 5月2日
Nao☆ミ

私も次男が推定3400㌘→出産4000㌘でした😂
ずーっと体も大きくて、手足も長く、頭もでかかったです😄サイズ忘れちゃいましたが、頭のサイズ毎回じっくり見てて自然分娩で産めるか見てくれてました💦結局普通に自然分娩で出産できましたよ👶あまり大きすぎると帝王切開だと思います💦

• ママリ

ママリ

誤差ありすぎですね!
    それが初産だったら苦労したかもでしたね😂
    帝王切開は回避したいです😭

• 5月2日
am

1人目か頭が10cm超えました💦
なので38週入ってすぐに促進剤打ちましたが、やはり頭が骨盤を通れず帝王切開でした!
38週で3650gでした😂✨
予定日までいたら4000g超えると言われましたよー💦
早めに入院とかの予定はなしですか?

• ママリ

ママリ

帝王切開になったんですかー😭!
    大変でしたね💦
    週1の検診で胎児のサイズを見ていって、大きくなりすぎるようなら促進剤使う方法もあるとは言われましたがまだ許容範囲なので様子見ると言われています!

• 5月2日