※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、授乳回数や量について不安があります。1人目と2人目で違いを感じているようです。

今生後6日目の赤ちゃんを混合で育てています!

おっぱいを左右各5〜10分くらい、ミルク60mlくらいあげているのですが、足りないと泣かれます。
またおっぱいあげても母乳量が少ないのか足りないと言わんばかりに口パクパクさせるのでまたミルク40mlくらいあげているのですが、そうすると5時間くらい寝てしまう時もあって困っています💦

足りなくて泣いている時はいくら抱っこしても寝ないし、おっぱいだと満足しないし、ミルク足しまくったら寝過ぎてしまう…

加減が難しいです💦

なので昨日は授乳回数5回とかでした💦

一回に飲む量が多いのはどうなんでしょうか??

授乳回数少ないと母乳量も増えないですよね!?

1人目が新生児の時は3時間おきくらいに授乳になるようにミルクの量調整していましたが、2人目はなんだかうまくいかないですー💦

コメント

みゆう

私も生後間もない時そんな感じでした。泣いたらおっぱい。搾乳した母乳あげたり、ミルク足したりしてました。
毎日寝不足でした(笑)
母乳どのくらいでてるかわからなかったので、スケールで計ってました。
最初は両方で20も飲めてなくてミルク60-80とか足してしてました。

1ヶ月前くらいなると母乳量も増えて、両乳で100とか飲めたりしてました!
その頃になるとミルク足してなかったです。

寝る前はミルク飲ましたりしてました。

あむじぃ

母乳左右5分+ミルク60-80で育ててます🥛私の子も放っておくと5時間は寝てしまいます😂

上の子もそうでしたが、あまり間隔を開けるのも良くないので(母乳の出が悪くなる)とりあえず1ヶ月間は3時間おきに起こしてあげようかなと思っております❗️

まぁ。。
夜中はしんどいですが😭

ままりん

生後21日目の新生児がいます。
私も産まれて2週間くらいは母乳左右5分〜7分+足りない時にミルク40でした。
ミルクは一日で2回くらいしか飲んでくれず、ほぼ母乳飲みで寝てたから足りてるのかな…と心配でしたが2週間検診で体重もバッチリ増えていたから今は、ほぼ母乳です。
母乳だと2時間半から3時間で目を覚ますので、そのたびに授乳ですが、ミルク出した時は3時間で起こして、授乳してました。