※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅぴちゅ
妊娠・出産

胎盤の端にへその緒がついていることで心配しています。赤ちゃんの成長に影響が出る可能性があると言われました。辺縁付着と卵膜付着があるようですが、具体的な診断はされていません。

胎盤の端っこにへその緒がついてると言われました。
調べてみると辺縁付着と卵膜付着とがあるそうですが、検診時にどちらかとは言われませんでした。

今はなんともないけど、これから先赤ちゃんの成長がスローダウンするかもしれないと言われました。
不安になっても仕方ないし、わたしにできることも何もないので、特に心配しないように過ごしています。

辺縁付着は問題ないと書いてあることが多いのですが、同じように言われた方で卵膜付着だった方いますか?

赤ちゃんは週数相当の成長で、とっても元気に動いていました。

コメント

パピルス

こんにちは!
1度目の出産の時に胎盤の端っこにへその緒が付いてたねと言われました。

元々子供は小さめだったのですが、中期頃から2w遅れとスローダウン。
先生も対処法は特になく赤ちゃんの生命力を信じるしかないと言われて、週1で様子を見てました。
赤ちゃんは遅れながらも少しずつ成長してくれ、37wで出産し2390gでした。
産後胎盤見ると『やっぱり胎盤の端っこにへその緒が付いてたね』と言われて、無事生まれてNICUに入る事もなく元気でした。
辺縁付着とも卵膜付着とも診断された事ないので参考になるか判りませんが💦

今のところ週数相当の成長してくれているので、大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんに栄養を送るようにゆっくりしたり果物たくさん食べたりお腹の上から応援してあげましょう!

  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    コメントありがとうございます!
    ほっとします。私は心配しない様にと思っていますが、周りが心配じゃないのかと煽ってくるので心が穏やかではなく...😭
    果物は食べた方が良いのでしょうか?悪阻はとくになく、なんでも食べれるのですが医者から生ものは野菜も含めて食べない方が安心と言われていて💦今コロナで買い物も、別居の家族に行ってもらってる状況なので果物あんまり食べてなかったです。

    • 5月1日
  • パピルス

    パピルス

    周りも心配しているからまちゅぴちゅさんに言って下さるのでしょうね!!あまり考えすぎるとお身体に障るので、心配してくれて有難いと思っておきましょ😂
    果物は一般的に果糖がお腹の赤ちゃんの栄養になって大きくなりやすいみたいですよ😄✌️
    生物食べない方が良いと言われたのですね😳確かにお刺身とか生卵とかはダメとは聞いた事ありますが!!
    気にせずサラダとか果物とかたくさん食べてました🙄

    私も前回も今もめちゃくちゃ食べてます…(笑)
    お母さんの体重が増えすぎなければどんどんたくさん色んな物を食べちゃってください😉

    • 5月1日
  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    ありがとうございます!
    果糖がいいってはじめて聞きました😳これからよく食べたいと思います!
    卵も殻を触ったら手を洗った方がいいと😔言い出したらキリがないから、なるべくっていう範囲でやってます😓

    なんかスッキリしました!本当にありがとうございました🙇‍♀️💗💗

    • 5月2日
ボリジュリア

次男の時、卵膜付着でしたが発育遅延になることなく38週でしたが3214gで産まれました。卵膜付着でしたが臍の緒が太かったらしいです。卵膜付着は出産時に注意しないといけないことくらいで後は普通の妊娠生活と変わりないです(^^) 発育遅延になるのが心配だったので果糖をとってなるべく左下になるように寝ていました。

  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    コメントありがとうございます!
    母子ともに健康そうで何よりです☺️

    へその緒の太さも関係あるんですね...ちなみに卵膜付着と診断されたのはいつ頃でしたでしょうか?

    • 5月7日
  • ボリジュリア

    ボリジュリア

    発覚したのは13週の胎児スクリーニングの時です。私は里帰り出産したのでスクリーニングした所と分娩した所で違うのですが、里帰り先の病院の先生曰く、卵膜付着は発見するのが難しいみたいですが、出産後に実は卵膜付着だったというケースは結構あるみたいです。

    • 5月7日
  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    そんな早くにわかったんですね!出産後に実は...っていうの多いってネットにもありました。今はとりあえず元気に育つことを祈ってます☺️

    • 5月7日
  • ボリジュリア

    ボリジュリア

    逆に小さい時の方が発見しやすいそうです。大きくなってくると胎児に隠れて見えにくいと言っていました。

    そうですね😊出産の時に先生達が気をつけるくらいでいいと思います。
    大変な時ですが、リラックスした妊娠生活を送ってくださいね。

    • 5月7日
  • まちゅぴちゅ

    まちゅぴちゅ

    ありがとうございました😊

    • 5月7日