※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
子育て・グッズ

息子の学習時間について悩んでいます。課題が早く終わるため、学習ドリルをしていますが、どのくらいの時間が適切か迷っています。集中力ややる気に合わせて終わるべきか、40分ルールを守るべきか不安です。

新1年生のお子さん、学校からの課題以外にどのぐらい学習時間作ってますか?
息子は早々に課題が終わってしまい、とりあえず自宅にある学習ドリルしてますが、授業のように40分ぐらいした方がいいのか、今はまだその日のやる気に合わせて集中きれたら終わりにするのか、今後もあるので不安です💦

コメント

めちょ

うちは30分くらいにしてます(^^;
学校のプリントに書いてあったのは
学年×10分が目安とか書いてありましたが
10分では短すぎかなって( ;∀;)

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます😊
    学年✖️10分って目安あるんですね.
    30分ぐらいなら出来てるので焦らずよしとします😃

• 5月1日
  • めちょ

めちょ

なんか集中力が、どーのこーのって書いてあった気がします笑っ

家だからどーしても集中力
    持たないと思いますしね( TДT)

• 5月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

学習ドリル買ってと頼まれるぐらいに意欲ある子なので、本来なら45分?✖️4時間目とか学んでるから1日に何分✖️何回的なリズムにした方がいいのかとちょっと焦りがありました💦
    目安、10分は最低限で集中して学びたいって気持ち優先で過ごします😃

• 5月1日
  • めちょ

めちょ

おー!それはすごい!
    羨ましいです!

そしたら、午前と午後とかでもいいかもですね♪

• 5月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

機嫌よければ誘うぐらいで机に向かう習慣出来たらいいなな軽い感じにしておきます😃

• 5月1日
mm.7

うちのも学年×10分と言われました。
ですが、やらない日もあるし、完全に気分です。
プリントを一気に10枚以上やる日もあれば、2枚でもうおしまい。って言ったり😒💧

• ちまこーい

ちまこーい

目安あるんですね。
    もとから課題が少ないのか、毎日やると3日で終わってしまい、継続手段に悩んでました💦
    最低10分なら毎日出来てるので安心しました😃

• 5月1日
  • mm.7

mm.7

うちのとこプリント20枚くらいと、あとは教科書を見ながら~って課題があるんですが、算数なんて、結局一冊終わらせる感じになってて、これ親と全部やっちゃっていいの?!って疑問が😅
    せいかつでは、学校までの道のりで~って言うのもあったりして、外出るの?!って思ったり(笑)

• 5月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

課題たくさんありますね!?
    ゴールデンウィーク前の追加の課題が教科書の数ページを記入したり話し合いしたり歌うとか、1日で終わりそうな内容を無理やり親子の話し合い発想な時間長めで3日に分割した感じの課題で他の学ぶスピードが気になり焦ってました💦
    息子の学校、課題少ないですね😓

• 5月1日

時間ではなく枚数でやってます。やっても20分くらいだと思います。

本当に集中力なくて💦無理にやらせてもこの状況にストレス溜まってそうなのでもっとストレスになったら嫌だなと思い💦

• ちまこーい

ちまこーい

息子は学ぶ意欲はあるようで、学校の課題が早々に終わって次の課題が出る日まで何分ぐらい目安に学ばせようか悩んでました💦
    子供の集中力見ながら焦らずに学んでもらいます😃
    本来なら45分?✖️4、5時間目と学んでるはずとちょっと焦りがありました💦

• 5月1日