※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ
家族・旦那

結婚して半年以上経ち、無事妊娠することが出来たのですが、義実家に報…

結婚して半年以上経ち、無事妊娠することが出来たのですが、義実家に報告することを悩んでいます。
悩んでいるのには訳があり、去年9月に1度稽留流産になりました。(成長が7週目辺りから全く無くなった後心拍も確認できず)
その時は妊娠がわかった時に報告したら喜んでくれたのですが、流産がわかった時に、嫁(私)の身体が悪かったんじゃないの!?やら流産で搔爬術をする際に、全身麻酔をするので手術中は旦那も病院に居なくてはいけないのですが、なんであんた(旦那)が病院に行く必要があんのよ。病院ぐらい一人で行けるでしょうよ。と言われました。
その時はまだ入籍する前だったので文句など何も言わず黙っていましたが、結婚してからも色んな文句や自分の言い分が通らないと気が済まない義母が鬱陶しく、前回の妊娠、流産のこともあるので今回は暫く言わないでおこうかなと考えています。
旦那には「揉め事をなるべく起こさないように早く言った方がいい」
と言われたのですが、妊娠中ただでさえイライラしてはけ口が無いのに今は何も言われたくないという気持ちが強いです。
義母には私が好かれていないのはよーく分かっているのですが、一応義母なのである程度は仲良くしないといけないのはよく分かります。
両親の顔合わせや、コロナで結婚式を延期にする時の話し合いで、嫁(私)が常識があるようには思えない。や、嫁母(実母)はズレた考えをお持ちなんですね。なーんて言われたこともあるので義両親と仲良くする気は私には全くありません。
旦那には私の気持ちがわからないので、ずっと揉め事を起こさないように、自分が悪くならないように動いているのでそんな旦那にもイライラしています。
日々どうすればいいのかわからず生活していて、こんな事がこの半年くらいであったので今回の妊娠はあまり言いたくありません。
でも言わなきゃいけないのは分かっているので、どんな感じで報告したらいいのか、報告する時期はいつぐらいがいいと思うか、皆さんの意見や考えを頂けたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます( .. )

コメント

まり

前は、嬉しくて早く報告したくて報告した結果ダメになってしまって、がっかりさせちゃったから…また同じ思いさせたくないし、安定期に入ってからの報告でもいいかな?
って旦那さんに言ってもダメですかね??😂

• たぷ

たぷ

旦那にはそう伝えているんですけど、1週間に1回は必ずいつ報告するの?って聞かれてて、安定期はいついつからだよって伝えても煽りみたいなのが酷いんです、しかもほぼ毎日義父から旦那に電話がかかってくるので余計旦那は早く言いたいんだと思います、、。

• 4月30日
  • まり

まり

旦那さんしっかりしてほしいですね😂
    気持ちわかってくれてない感じですかね〜
    泣いて訴えてみますか😂

• 4月30日
  • たぷ

たぷ

それがもう3回くらい泣き叫んで訴えたんです😂
    だから親と連絡とるな!!ってめっちゃこの間怒鳴っちゃいました😂

• 5月1日
  • まり

まり

旦那さん…
    何か気持ちをわかってもらえる方法ないですかね🤔

ちんちんなくなって、皆んなにちんちんなくなりましたって報告しろって言われたらどう?
    なくなったこともショックやのに、それを皆んなに報告しないとあかんって精神的に辛くない?!流産ってそれどころじゃないくらい辛い経験なの!
    流産経験してから授かった命、もしものことがあったらって考えちゃうし、こっちの気持ちもわかろうとしてよ

って言ってみますか😂
    なんか変な感じのことしか思いつかなくて💦💦
    すみません😂

• 5月1日
  • たぷ

たぷ

例えが、確かに!って思う反面少し面白くて久しぶりに笑顔になれました笑
    いつも怒りながら感情をぶつける感じにならないと言えないので、やっぱり冷静な時に話した方がいいですよね?
    でもつい昨日、前のことがあるから…ってハッキリ言ったら過去のこと引きずりすぎってハッキリ言い返されちゃったんです😂
    もう八方塞がりですよね、、、笑

• 5月1日
  • まり

まり

えーーーひどい!
    過去のこと引きずりすぎって😱
    そりゃ引きずるでしょー!
    私ならハサミ持って、
    ちんちん切ったろか!切っても絶対引きずるなよ!
    って言っちゃう😅

• 5月1日
  • たぷ

たぷ

やっぱりそんな親の子供だから理解してくれないのもしょうがないのかなって諦めざるを得ないんでしょうかね😂

• 5月1日
  • まり

まり

たしかに…諦めてしまった方が気持ちは楽かもしれませんね😅
    けど、報告の件は譲れませんね💦

• 5月1日
  • まり

まり

たしかに…諦めてしまった方が気持ちは楽かもしれませんね😅
    けど、報告の件は譲れませんね💦

• 5月1日
  • たぷ

たぷ

ほんとに報告の件は絶対譲りたくないんで日々旦那とバチバチしてます😂

• 5月1日
  • まり

まり

さほど良いアドバイスもできず、申し訳ないです😂

• 5月1日
  • たぷ

たぷ

いえいえ!
    いろんな意見とか伝える方法とか教えてもらったので色々また試してみます😄
    ありがとうございます🙏

• 5月1日
  • まり

まり

頑張りすぎず、頑張ってください😂✨

• 5月1日
(๑´ڡ`๑)

義母の言動には驚かされますね、、。流産した時の言動、ひどすぎますね!心身共にしんどかったでしょう😣
まだ安定期ではないので報告を今するのは早いと思います。旦那さんには、前回妊娠後の流産がとても精神的にもしんどかった等伝えてみられてはいかがでしょうか?前回妊娠、流産の時の義母の言動が旦那さんに伝わってるのか知りませんが😅
妊娠中はホルモンバランスが乱れてイライラしやすいですし、産後は更にイライラしやすくなります。ストレスをなるべく溜めずに過ごして欲しいです!旦那さんはたぷさんの意見に寄り添ってくれると良いですが😯
「常識があるように思えない。」という義母の発言や実母を「ズレた考え」と言われるのは心外すぎますね!報告が遅くなった時に攻められたとしても、「前回のことがあるから慎重になっていました。安定期に入るまではまたガッカリさせてもいけないと思って」等伝えてみるのはどうでしょう?何を言っても憤慨する人はするでしょう。その時は気にせず聞き流すしかありませんが😣旦那さんが一番の協力者となってくれることを願います😭
少しでも心穏やかにお過ごし下さい🙌

• たぷ

たぷ

私もその時は驚きました😅
    私もなかなか不満とか思ったことを言えなくていつもイライラが爆発してから言ってしまうのでダメな部分ではあるんですけど、つい昨日冷静な状態でその時のこともあるからって話したら、過去のこと引きずりすぎってスパって切られました笑
    もう私には相談できる人もいないんだなって思って皆さんの意見とか聞けてほんとに嬉しいし心に少しゆとりが出来そうです😂

• 5月1日

私も一度流産しました。
流産するとつぎ妊娠しても生まれるまで毎日不安との戦いになると思います。
私は義実家には安定期に入ってから報告しましたよ。
万が一のことがあったらまたちょっと頭のおかしなお義母さんにいろいろ言われそうなので、安定期に入ってからのが安心かなと思います。

• たぷ

たぷ

やっぱり安定期入ってからの方が自分にもある程度ゆとりもできて何か言われても受け流せる時期の方がいいですよね…
    もうほんとに頭のおかしなお義母さんで困ってます😭

• 4月30日
🐣

安定期まだは言わなくて良いと思いますよ!
私も実母にはすぐ言いましたが、義母には1人目は安定期過ぎてから言いました。
その後も色々あり1人目が半年頃に縁を切りました
2人目からは伝えていません
私も同じく常識知らずだの出来の悪いだの👎こっちからしたらお前がな!って感じですけどね。
義父とは仲良いので連絡とってるし妊娠してる事も知っています!
ご主人には安定期に入るまで前の事もあるから言わないでおこうと言えばいいと思いますよ!

• たぷ

たぷ

ほんとに私も縁切りたいくらい義母が嫌いでどうしようも無いです…。
    まだ20歳だから社会の底辺だとか言われてほんとに報告も出来ればしたくないのが本音です。。。
    旦那には結構前から安定期入ってからねって言ってあるのですが、いつ報告するのって煽られていて心がそのうち折れそうです。

• 4月30日
えりぴ

私は早めの方がいいと思います。
安定期に入りました、っていうと
何で黙ってたの?!って
言いそうな雰囲気があるなーって思いました😓

• たぷ

たぷ

そうなんです、その可能性もあって今すごく悩んでて…
    旦那はそう文句言われたくないからって言って早く報告した方がいいって強く言われてます。
    でももし安定期入る前にまた流産して心無い言葉を突き刺されるのはもう嫌だなって妊婦本人は思っているので旦那と少しぶつかってます😥

• 5月1日
カリナ

流産っていう辛い経験があるのに、義理母心のない人間なんですね💦

流産経験がなくても
普通は安定期入ってから報告するのは一般的時だと思います!
私も自分の親には4ヶ月経ってから報告しました。
やっぱり流産したことあるので、大丈夫かなとずっと不安だったので💦

旦那さんにはもうちょっと理解して貰いたいですよね😓

それにその義理母と距離置いた方がいいですね
子供産まれたらも色々と言うてきそうなタイプですね💦

• たぷ

たぷ

私の親も祖父母も一番辛いのはあなただからそれはわかってるし、心も体も痛いよねってすごい寄り添ってくれたのに、義両親は、あなたの身体が悪かったんじゃないの!?なーんて言ってきたもんでほんとに親としても人間としても差を感じましたね…笑
    それに義母も2度流産の経験があるにも関わらずなんにも分からないんだなぁって思いました。
    旦那もそんな変わった親の子供だから理解がないのもわからなくないな、なんで思ってしまっている自分がいて悲しいです。
    義母には完全に他人扱いやよそ者扱いをされているので勝手に距離を置かれているはずなんですけど、文句だけは一丁前に言ってくるんですよね😂
    子供産まれても絶対文句言ってくると思います😅

• 5月1日
さくらママ

私も初めて妊娠した時に、義父母の事は好きだったので、すぐ妊娠報告しました。
が、初期流産してしまいました。

今の子を妊娠したときは、性別が女の子だと報告すると義父からは、女の子かあ〜と残念がられました。

義実家にお泊まりの時に、我が子が泣いてるとお腹押さえたりしてミルクを吐き出すこともあり、、色々あって大嫌いになりました。

毎回旦那さんには愚痴を聞いて貰っていましたし、毎回旦那さんから義父に注意してもらいました。

義父の発言のせいで、2人目を考えるのはやめましたが、もし2人目妊娠したらもう妊娠報告も出産報告もしないで欲しいと旦那さんには伝えてます。笑

女の子だと残念がっていたくせに、今じゃ動画、写真送れと催促が来ます。ムカつくから送りませんが笑

イライラする気持ちわかります、義実家ともある程度の仲を保つのも考えることのだるさもわかります😱

ベストは安定期後半くらいですかね?

できるだけ妊娠中はストレスフリーで生活できるように祈ってます😭💕

たぷ

やっぱりそういう心無いことを平気で言ったりやったりする義父母って居ますよね…
でもなにかの表紙で手のひらを返すように態度をコロッと変えてきたりでほんとにめんどくさいなって思ってます。笑
もう出来れば臨月に報告でもいいくらい報告する必要がないと思ってて…
ほんとにストレスフリーになりたいです😂