※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園送迎について、下の子が0〜1歳未満の間、徒歩25分の距離で悩んでいます。毎日の送り迎えがきついため、自転車やバスは不安があるそうです。

下の子が0〜1歳未満の間の、
上の子の保育園の送り迎えについて
車送迎してなかった方の意見が聞きたいです!

今は保育園までは、電動自転車で片道10分程で、
徒歩だと片道25分くらいの距離になります。

今妊娠中で、下の子が冬に産まれる予定なのですが、
上の子の保育園送迎をどうしようかと思っています。

里帰り予定はなく、旦那にも基本送迎は頼めません。
私の退院後1〜2週間で上の子は保育園に通わせようと思ってます。

ただ下の子を連れて
片道25分程度…ってどうなのかなあと思っています。
徒歩だとするとベビーカーや抱っこ紐になります。

下の子を自転車に乗せられるのは1歳くらいまで待たないとですよね💦

毎日の送り迎え…きついなあと思ってしまいます。
自転車で下の子を抱っこ紐はこわいのでしたくありません。

バスはすごく混んでぎゅうぎゅうのため、小さい子を乗せることに抵抗があります。 

※保育園激戦区で、無認可に何とか入ってる状態なので、一度退園してしまうのは、こわいです…

コメント

まー

ちょうど片道徒歩25分の道のりを下の子を抱っこ紐、上の子をベビーカーで歩いて迎えに行っています!産後は里帰りしていたので産後1ヶ月半頃から登園し始めて、産前も9週あたりからずっと徒歩迎えです😂
私の場合は迎えだけなので案外慣れると徒歩でも苦じゃありませんが、雨の日は電車乗ったりしないといけないのが大変です💦

• ママリ

ママリ

同じような方がいて、私も頑張れそうな気がしてきました☺️!

ありがとうございます!

• 5月1日
みー

私ではないのですが、保育士をしていた時はやっぱり下の子は抱っこで歩いてきてる方が多かったですね…
家から結構距離がある(それこそ徒歩25分とか)方も歩いてました…
はじめのうちは旦那さんが送迎して、新生児期が終わったらお母さんが送迎してる というご家庭や
思い切って上の子を丸1ヶ月お休みさせちゃう(新生児期は預けない)というご家庭がありました!

新生児期は特に難しいですよね…
お住まいの地域に産前産後ヘルパー制度があるかなども確認しておくといいと思います!

• ママリ

ママリ

歩きで頑張っている方もいるんですね!!
    新生時期は保育園のお休みやファミサポも検討し、その後は歩きで頑張りたいと思います😊!

ありがとうございました😊

• 5月1日