※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

離婚後、育休中で手当をもらいつつ、養育費の不安があります。実家に帰りたいがコロナで難しい状況です。新幹線で帰るしかないでしょうか。

先日離婚しました。
私と息子は引っ越しはしていません。
育休中で手当貰える(月に10万ほど)7月に児童扶養手当が4万ほど貰えます。
それとあとは元旦那からの養育費をとりあえず5.6月は今までの生活費と同じ額を貰う予定です。
ですが、金銭面で問題のあった旦那なので、本当に貰えるか不安しかないです。
公正証書は作って、金額も書きました。
これでもらえなかったらこんな高い家賃の家に住めなくなります💦
実家に帰りたいけどコロナで帰れないし(新幹線の距離です)
貯金は一応いくらかはありますが、シングルになってこれからお金が必要なのにさすがに使えないです😭

コロナだけど新幹線に乗って実家まで帰るしかないのでしょうか…😭

コメント

かあ

いくら公正証書を作成していても
無い袖はふれません。。

私だったら引っ越しをします。
お金に問題があったなら尚更です💦

旦那からの養育費がないと住めないところに住み続けるのは危ないと思います。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    でも引っ越し費用が高くて💦あとコロナが落ち着いて仕事復帰少ししたら、実家に帰ろうと思っています。
    それ考えると引っ越さないほうが…っておもってしまいます💦

• 4月30日
  • かあ

かあ

賃貸の名義は元旦那さんですか?

• 5月1日
  • ゆな

ゆな

わたしです!

• 5月1日
  • かあ

かあ

なるほど....
    となると、滞納も困りますよね😣
    私の自治体だと引越しなどの貸付などシングルマザー独自の支援をやっていたので
    参考にしてみてください!

• 5月1日
  • ゆな

ゆな

お金を借りるのだけは絶対にしたくないです😭💦

• 5月1日
  • かあ

かあ

うーん。
    何事にも妥協というか諦めざるを得ないことがあると思います😢

お金は借りたくない。
    となると実家に帰ることもできないと思うので
    旦那さんを信じるしかないかと😢💦

• 5月1日
  • ゆな

ゆな

借りるくらいなら実家に帰りますね😅
    国が帰るなと言っても生活できないと帰るしかないです💦

• 5月1日
  • かあ

かあ

実家に帰るための引っ越し費用の工面は難しいわけではないんですね😌!!

コロナも、怖いですが生活できないのは何よりも怖いですもんね😢
    私だったら不要不急ではないので帰ってしまうと思います😢💦

私はお金が心配だったので離婚後母子寮に入り1年間をお金貯めて引っ越しました!

良い方向に進みますように...😌⭐️

• 5月2日
  • ゆな

ゆな

コロナがおさまったら実家には帰る予定なので、その分の引っ越し費用は前もってよけているので😅
    やはり帰りますよね💦
    私もやはり帰ることを考えたいと思います💦

• 5月2日
🍨ハーゲンダッツん🍨

友人から聞いたんですけど、給料を自動的に差し押さえる?みたいなやり方があったと思います💦

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    公正証書作ったらできるみたいですが、でも給料によっては減額もできるみたいで…😭

• 4月30日