※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
ココロ・悩み

未婚シングルマザーの女性が、ストレスで子供に冷たくなり、母親失格だと感じています。子供との接し方についてアドバイスを求めています。

これは、本当に私って母親に向いてるのかなと思ってしまうほどの病み投稿てす。
生後10ヶ月、未婚シングルマザーです。私は、妊娠しにくい体でした。この子を産む前に1度妊娠して中絶をしています。
その時に今度こそ命が宿ったら産んであげる、あげたいと思いました。だからこそ今回未婚でも出産を決めました。ただ妊娠発覚した時には、婚約してた人に裏切られてしまい精神的にもズタボロでした。ですが私の決意は変わらず産みました。
今では、婚約者から子供の顔がみたいなど連絡がきております。

本題です。
最近コロナウイルスが原因で初節句など全部中止です。
毎日家にいてストレスが溜まってきてます。
私は、最近あまり寝れず息子にも冷たい態度をとってしまいます。正直今息子を可愛いと思えないのです。
自分が決めて産んだのに可愛いと思えないなんて母親失格です。

みなさんは、どうやって子供達と接してますか?

コメント

ぱるる

私も未婚シングルです。
死別なので 少し状況は異なるのかもしれません。
実家の方は頼れますか??

• くまさん

くまさん

実家に住んでます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

同じく未婚シングルです。
私も息子を産む前に2度、彼氏に言われるがまま中絶しました。
その後、14年付き合ったその人が浮気をし、相手を選んだので別れました😓 婚約もしてたんですけどね。
私も良い歳で、難病持ちだったので諦めていて、中絶した事をとても後悔しました。なので同じく、もし次に授かる機会があれは何があっても産むと決めて産みました。相手はまた同じ人で、好きじゃないけど子供の為にしょうがなく結婚すると言われ、妊娠中はとても辛い事ばかりでした😅💦 何となくですが、状況が少し似てるなーと思いコメントしました。

母親に向いてるかどうか、難しいですよね。私も未だにどうなんだろうなって思う事はあります。
でも、悩んでも仕方ない事だし、息子には私しか居ないので、精一杯やるのみだと思ってます。
けど、私って母親向いてる!って思ってる人って案外少なくて、みんなそうやって悩みながらやってるんだと思いますよ。

私は、ゆるーく育児するようにしてます。頑張り過ぎると疲れちゃうので😓 歳も歳だし、無理できず😂
子供が起きてる時間は、構ってと来れば構うし、そうじゃないならひとりで遊ばせてます。幸い、近くにさえ居れば泣く事も無いので。その代わり、その間は家事は一切出来ません😂
お昼寝したら私の時間です。泥棒でも入ったのか!?と思われるほど荒らされた部屋の片付けと、昼食の準備、ついでに夕食も作っちゃって、あとはテレビ見たりしてます。
起きてきたらお昼食べさせて、後は自由にさせてます。
夜は20-21時の間には寝せて、掃除片付けと朝食の仕込みが終わったら自由時間です。

朝方、7-8時の間くらいなら、近くの遊具の無い公園は人っ子一人居ないので、20分ほど散歩に行ったりもします🚶‍♂️🚶‍♀️
あと、仕事してる時は手の込んだ料理を作ってあげる事が出来てなかったので、コロナ休暇中は料理を頑張ってます。何気に楽しくて、ストレス発散になってますよー‼️

• くまさん

くまさん

私も好きじゃないけど子供のために結婚すると言われました!笑
    ですが相手は、私より若く遊びたかったのかほとんど私を放置だったことと私が浮気してると言い張って逃げていきました😓
    妊娠中は、ほんと相手とは、いい思い出ないです😢

母親に向いてるって思ってる人少ないんですかね🥺

見守るスタンスがいいのでしょうか🤔

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年下でした😂
    浮気を疑ってくる人って、大概自分もやってるんで要注意ですよね。
    私もかなり束縛されてましたが、結局浮気は相手がしてました😓
    ほんといい思い出無いですね、私は持病があってそのコントロールも大変で、なのに心労掛けられて、、良い迷惑でした😅

少ないというか、殆ど居ないんじゃ無いですかねー。私の周りも何かしら悩みを抱えながら子育てしてます。自信満々に子育てしてる人は少ないです。たまに居ますけど、あまり深く考えない適当な感じの方ですねー。どちらが良いかは分かりませんが🤣

手を抜けるところは抜いて、あまり頑張り過ぎず、もう少しゆる〜く子育てして良いと思いますよ☺️

• 5月1日
  • くまさん

くまさん

返事遅れてしまってすみません!
    私もかなり束縛されててうんざりしてました😓

アドバイスありがとうございます!

• 5月3日
mii

シングルではありませんが、同じ10ヶ月です☺︎
コロナのせいで初節句ももしかしたら誕生日も盛大にお祝いできないかもですよね。
誕生日の時には気持ちよくお祝いしたいところです😭

私もふとした時に、最近ヤバイなって自覚があります。
私のストレスが子どもに伝わってそうな感じ。
まずは私自身のストレスを取り除くのが1番だと思い、とりあえず試したのは
•友達や親達とTV電話
•好きな食べ物やお店のテイクアウトやお取り寄せ
•ヨガ
•子どもと一緒にお昼ご飯を庭で
•ノンアルコールビール
•掃除
•ネットショッピング
•ネイル
などです😂

その場しのぎでも自分の気持ちを紛らわせて、子どもにも笑顔で接すれるように心がけています。

• くまさん

くまさん

誕生日もお祝いできないかもしれないですよね😢
    miiさんのお気持ちすごく分かります!

それ試してみようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 4月30日
れれる

こんばんは🌙
わたしも未婚シングルで産みましたよー
わたしも妊娠しにくい体だったので赤ちゃんできて凄く嬉しかったです☺️

くまさんさんは今コロナ自粛でストレス溜まってますか?
息子さんのこといつごろから可愛いと思えなくなったのでしょうか?

• くまさん

くまさん

こんにちは!
    私も妊娠した時は、ほんとに嬉しかったです☺️

正直何が原因でストレスが溜まっているのか分からず。。
    最近ですかね。

• 5月1日
かえる🐸

こんばんは、娘も同じ月齢です🌙
私も冷たい態度とってしまいます。
初めて数日前おててをピシャリと叩き手をあげてしまいました。
娘もびっくりして泣いてしまい。私も深く後悔し泣きました。
きっと向き合いすぎていました。

今は家の中で無理に一緒に遊ぶのをやめました!
娘はEてれの再放送、私はどうぶつの森。
娘がわーいと寄ってきたら会話をしたり遊ぶ。落ち着いたら離れる。
時間になったらご飯、お風呂、寝る

見守るスタンスにしました!^^

• くまさん

くまさん

息子は、あまりテレビを見らずほとんど私にひっついてます😓

見守るスタンスにしてみようと思います🙄

• 5月1日