※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

保育園で働くママさんに質問です。緊急事態宣言で復職が難しく、保育園の条件に不安を感じています。他の方はどうしているのか知りたいです。

保育園に預けて働いているママさんにお聞きしたいです。
4月から保育園に通い始めて4月中に復職しないといけないと言われていたので、慣らし保育が終わってから復職しようと思っていたら‥コロナの影響で緊急事態宣言で復職予定日にできなくてなんとか月末に1日だけですが旦那が休みの日に1度出勤しました。
私は、医療関係ではなく物流系です。
でも、保育園からは医療や福祉や警察関係なら預けれるけどそれ以外なら家に居て下さいと言われました。
物流ですが、スーパー関係への配送なので買い占めなどの影響で忙しい‥。
休むのも申し訳ないですが‥子どもも大事だし‥という、天秤にかけてああ‥😫となる日々です。
また緊急事態宣言が延長になると保育園休まないと行けなくて、またか‥みたいな感じです。
ほぼほぼ延長決定な感じですが‥💨

そこでなんですが‥私は8時間保育なんですが1ヶ月64時間以上で週3日以上の勤務が条件です。
でも、コロナの影響で5月は絶対条件満たしません。
保育園預けれなくて働けないママさん、他の市区町はどうかわからないんですが‥こういう条件満たさない場合今回の緊急事態宣言の為しょうがないと言うことで大丈夫と言われていますか?
役所に聞けばいいんですけど‥みなさんはどうなのかな?と思って質問させて戴きましたら🙇‍♀️
ちなみに、私は大阪府高槻市在住です。

コメント

ぐーたん☆生涯涼介推し

うちも通常保育で4月から慣らし保育の予定でしたがそれすら行けていません😥
というか延期にしました💦
仕事も6月末まで復帰をずらそうと思っています。

うちは神奈川ですが
就労にて保育園利用の方はとりあえず6月末までは条件満たさなくても認定のままですと市のHPに出ていました。
そうしてもらわないと退園になっちゃったら仕事復帰すらできないし尚更しんどいですよね😥

  • ★

    コメントありがとうございます✨
    慣らし保育も行けない状況だったんですね😓😓
    私も復帰をずらせばよかったです💦
    もう1回出勤してしまったので😓
    市のHPチェックしてみます!

    • 4月30日
こっちゃん

東京都ですが、保育園自粛に関する区からのお手紙を保育園からもらいましたよ。最初少しだけ登園した分の保育料が日割りになるとか、6月まで育休延長して休園する方は申請書だしたら退園にはならないなどなど。

うちは医療関係者ではないですが、働かなければならない職種です。育休なし産後2か月で復帰なので、産前産後分で今も上の子2人は登園させてもらっていてそのまま来月復帰です。

  • ★

    コメントありがとうございます✨
    息子の保育園も日割りで保育料返ってくるって言ってました✨
    なるほど‥申請書など色々手続きすれば大丈夫そうですね👍
    でも、この手続きが大変そうな感じですね😓😓

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気持ちわかりますー!うちは私が医療従事者、旦那が物流で、
    両職種ともにコロナのせいで多忙だし、社会機能維持の職業なはずなのに、登園拒否されました。 拒否と書くと言い過ぎかな。自粛してください、協力してください、物流はね…とか。
    社会機能維持の職業ってもっと細かく示して欲しくなりました。

    • 4月30日
  • ★

    遅くなって、すみません💦
    私は旦那と同じ職場なので2人とも物流なんですよ😓😓
    私も、自粛‥自粛‥と言う名の拒否な感じです😩😩
    物流も必要なんでなんで🤷‍♀️って思いますけど、それを言うと他の会社も〜とかなるんでしょうね💨

    • 5月3日
☺︎♡

私も高槻です🙆‍♀️
私は4月復帰を延期して5月中頃復帰予定ですが、それよりも緊急事態宣言が延びそうですよね😱
延期せず、1日のみ復帰しちゃってるんですね😭
でも、高槻5月末まで延期していいっていうのギリギリすぎですよね😡
今は有給ですか?!
有給なら契約時間は同じなので休んでても問題ないかと🤔

両親ともに働かなきゃなのに、拒否とかあるんですね😭😭テレワークとかじゃないのに😭😭
私も働き出すとなると申請しなきゃなんですが拒否とかされたら困ります😱😱
駅近とかですかぁ?

  • ★

    遅くなって、すみません💦
    復帰を延期というの、頭にありませんでした😓😓
    高槻は5月末まで延期OKなんですね✨
    でも、ほんとそれならギリギリですよね😩💨
    今は特に有給使わずに、普通に休んでいます✨
    家は結構駅から離れているんですよ💨

    • 5月3日
まいか ◟̊◞̊ ♡

他の市ですが大阪府に住んでおり、子供は緊急事態宣言後も、保育園行ってます。
物流サービス業って、社会生活を維持するために必要な職種に入るので、登園できると思いますが…
わたしは、サービス業ですが社会生活を維持するために必要な職種に入ってる業種なので、仕事も休みにならず、有休も取れないので、保育園への申請書には具体的な職業書く欄があるのでそう書いて出してます!
旦那も同じ会社のため休めないので、2人とも仕事の時だけ預けてます💦

保育園が高槻市の指針と別で預かり拒否してるとかであれば、休むしかないのかもしれませんが😭無理くり行って、子どもが保育園で冷たくされてたりとかしたら悲しいので😢

一応、高槻市のホームページに該当の預けられる方と、大阪府のページに休業対象外の職種も載ってますので、添付しときます!

  • まいか ◟̊◞̊ ♡

    まいか ◟̊◞̊ ♡

    大阪府のページです!

    • 5月3日
  • ★

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよ‥😓😓
    物流止まったら、結構生活苦しくなるんですけどね💦
    保育園からは、医療福祉警察とかと言われ物流はダメな感じだったんですよ💨
    同じ職場で保育園預けているママさんも、殆どダメみたいで😩😩
    添付まで‥ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月3日
🌱

はじめまして!
高槻在住です。
私も4月復帰予定でしたが、市が5月末まで育休延期してもよいと出たので延期しました。

ママ友達さんが、お店等で働いてますが、お店を閉めてないので出勤しないと行けないから書類書いて働いてるって言ってましたよ!
どうしても仕事が忙しくて行かなければならない時は書類出したらいけると思います~!(私が書類出した訳ではないので詳しい事は分かりませんが💦)