※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の手取り25万、ローン9.8万。FPに節約できると言われたが、個人事業主で不安。10万のローンは無謀でしょうか?

旦那の給料手取り25万で、住宅ローン月9.8万円になる予定ですが、
同じような生活されている方いませんか?

キツイのはわかっていますが、FPさんには節約しながらなら生活できると診断して頂きました。

私は個人事業主で、月2〜50万程、とても波がありますが収入あります。今は子供が小さいので休業中です。

もう少ししたら復帰して二馬力になる予定ですが、やはり10万近いローンは無謀でしょうか?

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

節約しながらなら生活できるとのことでしたが何かあった時など怖いので私ならその収入でのローンはやめておきます💦

しろ

手取り25万で9.8万のローンなら問題ないと思います^ ^
今後お子さんもう1人…と考えるとまた話は別ですが💦

• しろ

しろ

ボーナスはありますか?収入が月の収入だけでなくボーナスもあり、節約をローン返済まで続けていくならやっていけます。

が、貯金はできないと思っていた方が良いです💦

• 4月30日
ミン

節約しながらの前提は非常に危ないと思います。
今後収入が確実に増えるならともかく、私ならやめます。

にゃんころ

わたしならやめておきます!
家購入しましたが、専業主婦、夫のみの年収で660万ほどですが、ローンは5万ほどです。

piko

住んでいる場所や物価にもよりますが私ならそのローンの金額はやめておきます…

✩︎

2人合わせての年収はいくらですか!?
うちも同じ感じで9.3万円です☺︎

めちょ

いまの生活の固定費など書き出してみては?

車などあったりすると
ローンやガソリンなどあったり
子供が増える予定などあると
きつい気もします…

ママリ

私なら絶対しないですけど…
奥さん後今後どれだけ稼がれるか次第じゃないですかね!
コンスタントに20万とか稼ぐなら大丈夫だと思います^^
住宅ローン9.5万だと、固定資産税や修繕費の積立考えるとマイホームだけで12万はかかっちゃいますね!

はじめてのママリ🔰

うち、820万の年収ですが、ローン毎月75000円キツイです。今年はコロナと働き方改悪で年収下がりますが、まじでキツいです😭 
ローンだけじゃなくて、固定資産税とか浄化槽とか火災地震保険、たいした金額じゃないですが、ジャブのように効いてきます。
主さんの収入が確定すれば全く問題無いですがね。

ゆゆゆ

ご主人に月給以外にボーナスがあって、今後2馬力なら大丈夫じゃないですか😊?
ままりさんの収入は全額貯金に回せるようにして、ボーナスから固定資産税や修繕の積立して、月25万円で生活できるようにすれば大丈夫かと🙆‍♀️
うちは分譲マンション購入したので、管理費修繕積立金入れると月9.6万円で、プラス駐車場代も含めると月10.4万円払ってますが、そこまで節約することなく生活できてますよ🤗(旦那の収入は30〜31万円くらいですが、5万円は先取り貯金なので25万円程で生活しています)
私は育休中ですが、コロナが収束して保育園が開けば働きます🙆‍♀️

ままり

同じくらいですよ😊
ボーナスが3ケタいくかいかないくらいあるので、それを固定資産税だったりにまわす予定です!!

はじめてのママリ

うちは、旦那の給料とローン額はままりさん宅と同じですが、完全に2馬力です💦
私は一生仕事辞められないと思って暮らしています😂

ままり

うちも同じぐらいです!
家はこれから建設なんですけど…
子どもが1歳ぐらいになれば私も働く予定です😊

ママリ

節約しながらなら、が前提なら、もし何かあった時払えないですよね😭私なら辞めます💦

はじめてのママリ🔰

今の家賃がおいくらで毎月どのくらい貯金できていますか?

住宅ローンの他に修繕費用なども貯めないといけなくなります。

それらを考慮しても大丈夫ならよいのではないでしょうか。
またはボーナスがすごくあるとかなら。

のん

お子さんが2歳くらいまでは貯金ゼロでなんとか回るかもしれませんが、
子どもは成長するものなので、私なら厳しいと思います。
他に維持費が月3万かかります。
二馬力で手取り45万が最低ラインかと思います。

かわちゃん

給与手取りと住宅ローンだけを見るのではなく、やはり生活にかかるお金全般を見て、生活できるかだと思います。
やはり、ここでは厳しいという意見が大多数だと思います💦
でも、各家庭によって生活水準は違うので、ままりさんのご家庭が生活できると確信していれば、できると思います。
ちなみに、私も同じようなやりくりですが、生活できてます!シングルマザーのため、一馬力ですが😅
ただ、毎月の貯金はあまりできていないので、貯金はボーナスだけになりそうです💦