※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人との喧嘩が原因で、失業手当の手続きについて悩んでいます。産後の育児と社会復帰を考え、主人のプレッシャーに困惑しています。

愚痴らせてください

主人が、私の今の状況で得られる手当があるかどうかを聞きにハローワークから帰宅後の会話で喧嘩になりました

私の状況
・2年前結婚を期に主人が転勤族のため正職をやめ、同じ職場でパートに転身。
・運良くパートになった2ヶ月後6月に妊娠発覚。
翌年2月に出産し、産休、育休を取る。
・育休明けの1か月前今年の1月に、2人目妊娠が発覚。
・2人目続けて短期にパートでの育休、産休ということとなり。職場と相談の上、復帰せず退職することに。(扶養内パートだったのて、2人目出産後はフルタイムで働きたかったからこの職場だとそれがかなわないこと。)
・2人目今年10月予定日。
・妊娠中ということもあり、失業手当の手続きは取れない。
・来年4月に子供2人の保育園入所、社会復帰を目標にマタニティライフ中。

長くなり読みにくく、すいません。
正職からパートになる時、パートを辞める決断をした時、1人目育休明け、私が失業手当の手続きをしなかったこと(育休明ける一ヶ月前に妊娠発覚していたので、手続き出来なかった)。
得られるお金は努力して得るべきと、プレッシャーを主人にかけられ。

今日も、産後~社会復帰までの、10月~3月いっぱいまでの失業手当の手続きを取ろう。と提案されましたが。
たった半年の2人育児。
4月に向けても保活と就活で過ごしたい。
と言う私の気持ちは主人にはダメでした。

私がそう過ごしたい理由は、失業手当を貰うには、就活、講義(2~3時間)をこなせると今は思えないからです。

私は甘いですか?・・・

コメント

☆★

このご時世ですから今後何が起こるかは誰にもわかりません。

頂けるものは頂いておいた方が良いかと思います🌷☺️

kかか

失業手当もらえるなら貰った方がいいですよ❣️
就活するにもお金かかりますし^^
延長の手続きはされてるんですよね?

就活しようと思ったら、解除すれば待機7日で給付開始になるので、その1ヶ月後に手当てが貰えますよ^^
全額もらう前に就職が決まれば、別で手当てをもらえる場合があるようですし✨
講習と言っても1回行くぐらいだったかな?と思いますし😊

• ママ

ママ

解除すれば待機7日で~~・・・・・・どう言うことですか?

延長どころかそもそも失業手当の手続きふんだことありません😅

• 4月30日
  • kかか

kかか

通常、失業保険って手続きしてから3ヶ月間待機期間があるので、3ヶ月間は手当てはもらえないんです。

妊娠出産で失業保険をすぐに手続きしない場合(すぐに働けない場合)はハローワークで延長の手続きをしないといけないんですよ〜❣️

• 4月30日