※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の子どもと同じ名前が気になりますが、兄弟の名前を考えていて選択肢が限られています。統一感や意味を持たせたいけど、同じ名前は避けたいです。

名付けについてです。
自分の子と同じ名前を友達の赤ちゃんにつけられたら嫌ですか?

次の子の名前を考え中で、有力候補の名前が、
年に数回子ども同士でも遊ぶような友達の子と同じ名前です。漢字は違います。

兄弟で雰囲気を合わせたく、しばりを設けてしまうとあまり選択肢がなく・・
その上、兄弟のクラスのお友達やその兄弟、我々夫婦の友達や同僚、その子どもなどと被らない名前がほぼありません・・
かと言って、それを避けるためにあまり複雑な名前にするのも気が引けてしまって。

名前に意味を持たせたり、兄弟との統一感を持たせるにはいい名前だなあと思っているのですが、友達の子どもと同じ読みになってしまうことだけがネックです。

コメント

🐬

友達の子供と同じ名前は漢字が違っても私は嫌ですかね💦
つける方も付けられる方も・・・
どうしてもそれがいいなら付ける前にその友達に一言前もって言いますかね😅

新米ママ

私も嫌ですね😅💦💦
名前変えます...💦💦

私は知っている人(関わりがある人)の名前は絶対に候補から外します(>_<)付けたい名前があったけど、夫のいとこの子(1年に1回も会わない)と同じ名前だったのでやめました。

さくら

その友達との関係によって嫌な気持ちになるかどうか違ってくると思いますが、すごく仲よくても同じ名前をつけたことを聞いたら私なら
え?一緒??何で?😧
って戸惑うと思います😣

さーママ

私は同じような立場で、その友だちに名付ける前に相談しました❗️そしたら
同じ名前なんて嬉しいよ❗️早い者勝ちとかじゃないよ❗️好きな名前つけて、こちらのことは気にしないで❗️
と言ってくれました☺️💓
どうしてもその名前にしたい思いが強いなら相談してみてもいいと思います✨😊

グドモモ

友達が、別の友達に同じ名前をつけられて周りでみんなが、えー、それはないよなぁ。その子に憧れてるからつけたんかなぁ?って話になってしまっていました😱😱😱

名前って絶対誰かと被ってしまうし、難しいですよね💦

ちこた

ただ親同士が知り合いとかだと気になりませんが、元々子供同士が遊ぶ仲ならつけないかなーと思います!
多分お友達本人に聞いても面と向かっては「嫌」とは言えないと思いますし、難しいところですよね💦
兄弟で雰囲気を合わせるというしばりを取ってみてもいいかな?と思います!
どうしても共通点が欲しいなら、イニシャル・文字数・季節などなどだけでも変では無いと思いますよ!🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

私だったら、絶対に嫌です💦

知り合いの名前は候補から外してます。
同じ名前の子と遊んでる時に、怒ったり注意したりするのに、名前が一緒だと、子どもも親も、お互い嫌じゃないですかね。

Himetan❤️

漢字が違っても同じ名前や似てる名前は私は嫌です💦
付けないし付けられたくないです😥
私は姉妹の子供とも呼び方は違っても同じ漢字すら候補から外しました。

例えば同じ漢字で読みが違う(優)で「ゆう」と「まさる」
1字違いでも「ゆうた(悠太)」と「ゆうと(悠斗)」
は無しです!
でも1字違いても「小春(こはる)」と「春希(はるき)」と使う位置が違う場合なら一応ありです☺️

🧸✩

私はめちゃくちゃ嫌です、、
親戚、旦那の友達、友達の子に被らないようにかつキラキラネームにならないように必死で考えて付けた名前ですから余計😭
年に数回でも顔を合わせるのなら雰囲気悪くなっても嫌なので諦めますかね、、
それか読み方を変えるとかにします😌
気にする人は気にするし雰囲気悪くなっても嫌なので、、😭

ママリ

年に数回遊ぶのなら、やっぱり同じ名前は外しますね😂
知り合い程度なら構わないと思いますが、まぁまぁ親しい関係なら同じ名前はなしかなーと、友達の間では暗黙の了解みたいなところがあると思います😂

ママリ

いやですね💦
かぶるほど良い名前ってことなんですけどね。
候補たくさん出して、周りとかぶらないものを選びます!

悠 はるか

相手との関係性によりますかね。
生粋の親友かつ相手が自分に心から本音を話してくれるとわかっているなら理由を話して相談します。嫌なら嫌と言ってくれる間柄だという前提です。

普通の間柄の友達、気を使う友達ならやめます。