※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
お金・保険

育休中、お店が潰れた場合の育児休暇給付金と失業手当について教えてください。給付金と失業保険の金額や支給期間は変わりますか?

今育休中なんですがお店が潰れたら育児休暇給付金が失業手当とかになるんですかね??給付金は10万円もらってますが失業保険となると金額変わりますか??失業手当は何ヶ月もらえますかね?

コメント

のん

お店が潰れてもあくまで支店ですよね?
運営会社自体が倒産するとか、解雇されるとかない限りは大丈夫です。

• あつこ

あつこ

運営会社自体がです😭

• 4月30日
  • のん

のん

会社自体が倒産した場合は、そこで雇用契約は終了します。
    退職日が決まると思いますので、退職日を含む支給月のまてまでの期間の育休給付金がもらえます。

退職して離職票が出たらハロワで手続きし、就活すると失業手当がでます。
    期間は勤めた年数によりますので、ハロワで聞いてください。

• 4月30日
  • あつこ

あつこ

なるほど、わかりやすいです
    ありがとうございました

• 4月30日
®️

育休手当は潰れたら無くなり、失業手当になりますね!

多分変わると思いますし、期間は会社都合の場合180日ぐらいだった気がします!

• あつこ

あつこ

そうなんですね😭
    180日だったら5ヶ月くらいですね😅育休は2ヶ月に一度でしたが失業手当になると1ヶ月に一回ですかね?

• 4月30日
  • ®️

®️

そうですね!
    一ヶ月に一度になると思います!

• 4月30日
  • あつこ

あつこ

なるほどです
    ありがとうございました

• 4月30日
Himetan❤️

基本的には支店とかではなく会社自体(本店とか運営会社)が倒産した場合は特定受給資格者となり失業までの1年間の間6ヶ月間以上雇用保険の支払いがあれば対象になります。
失業前の6ヶ月の給料総額÷180日✕給付率で基本日額手当が決まります。
給付率50〜80%です。
だたこれは働く意志がある場合で育児のためにすぐに働けないならば失業状態にはならないので失業保険の受給資格の延長が必要にはなります。
もらえる日数などは本人の年齢と雇用保険をかけて働いていた年数で変わります。

• Himetan❤️

Himetan❤️

参考までに、失業保険の支給は4週間に1回ですが条件(就職活動など)を満たさなければ支給されません。

• 4月30日
  • あつこ

あつこ

ありがとうございます😭これなら育児休暇給付金をもらってる方が絶対に良いので会社が潰れないでほしいです😱

• 4月30日