※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
家族・旦那

息子が1ヶ月になる頃から鬱になりそうなくらい毎日辛いです。旦那が朝9…

息子が1ヶ月になる頃から鬱になりそうなくらい毎日辛いです。
旦那が朝9時から家を出ていつも23〜24時に帰ってくるのでワンオペ育児している状況です。

授かり婚だったのですが、夫婦になって息子を産んで育てると決めてからの旦那の行動がどこか人任せというか、責任感が薄い感じで、仕事で疲労困憊しているようだし強くは言わないようにしているのですが、精神的にとてもストレスに感じます…。
内祝いに関してもわからないからと私に丸投げ、両親の顔合わせもまだなのに全然自分から話題は振ってくる気配なし、結婚指輪の話も息子が産まれて1ヶ月ぐらいまでは時々話してたのに今では一切しなくなったし、100日参りもお食い初めもわからない、知らないで結局協力してくれなくてできませんでした…。

生活面では「疲れた」「眠い」「自分の時間がもっと欲しい」ばかりで私から言わなければ息子にミルクをあげてくれたりお風呂に入れてあげたりもしてくれません。
オムツ交換は息子が産まれてから2回しかしてくれた事無いです。離乳食の事もあまり興味なさそうだし、せっかく寝る前に少し会話していてもずっとスマホ片手にゲームか動画鑑賞しています。
夫婦で仲良しする事もほぼないです。

つい最近では「仕事と家事・育児交代してほしいぐらいだよ」と言われてとても頭にきました。育児はもちろん、洗濯物、食事の準備、後片付け、風呂掃除、全て私がやっています。体調崩しているかだコロナで仕事早上がりだった時に私ができないと言った事だけやってくれて触れなかった事は一切手をつけてくれません。

毎日帰ってくるタイミングでお風呂沸かしてあげて寝る前に旦那にマッサージしてあげてる自分がばからしくて
自分が未熟なのか他の家庭もこんなものなのか最近ずっと考えてしまっています…

ちなみに我が家は産後から新居で生活しているのですが、旦那に前まで住んでいた家と同じ感覚でいられちゃ困る、もう今は環境が変わったんだからと付き合っていた頃、妊娠中の頃のままの感覚で接しられても対応できないというような事を言われました。
なんだか今まで寄り添って愛していた人とはちょっと違う人になってしまった気がしてとても悲しいです…。

コメント

JR @

旦那さんは休みがないんですか?
私のママ友の旦那さんも同じように
終電で帰ってくるような仕事ですが
お子ちゃままさんの旦那さんみたいではないです。
土日休みでその間は子どもと遊んでますし、
もちろん月1で息抜きで友達と遊ぶも
してますがママの息抜きもさせてます。

仕事きついのも分かりますが
年中無休で動いてるママ舐めんなって
思いました。

じゃがりこ

私ならそんな旦那のためになんか何にもしません🤣💦

うちのは9時~18時仕事で
その後21時頃まで帰ってこなかったり、帰ってきてもすぐ出かけて朝方まで帰ってこなかったりでした。
お食い初めや100日祝なんかは旦那に言っても知らん振りされそうなので勝手にやりましたよ😊

私が仕事復帰するまでは
「俺は仕事してきて疲れてる!」アピールをされ
復帰したしたで
「お前より過酷な仕事をしている!」アピールされます。
なのでその辺はもう
「そうですね。おつかれさまです」と流してます(笑)
そんな旦那に弁当作るのがストレスすぎてムカついたし、旦那もカップラーメン方がいいと言うので毎日カップラーメンです👍
夜遊びに出かけるなら旦那の夕飯も準備しません。帰ってきてカップラーメン食べてます。
家にいて娘の相手してくれるのわかってる時だけ晩御飯作ってます(笑)
なので割とストレスフリーになりました😊
なので旦那のため!はしなくていいと思いますよ〜
回答になってなくてごめんなさい💦

♡

男の人が育児興味ないのって
結構普通なことで、
内祝い、100日参り、お宮参り
お食事始めもノータッチが
普通かと思いますよ!
そもそも男の人は何も知らないと
思います😅💦
どこの家庭もほとんどの旦那さんは
そんなもんだと思いますよ。
うちの旦那も全て私に丸投げで
ノータッチです😅

だからこそお子ちゃままさんも
マッサージとかしてあげる必要ないですょw
何もしないならしてあげなくてイイんです!

休みの日に一日預けてみては??😅舐めてますよ、完全に。

退会ユーザー

ウチは私が結構大変だったので、お宮参りやお食い初めなど、計画してましたよ!もちろんコロナでお宮参りは無理でしたが💦

• 4月30日
はじめてのままり

毎日お疲れさまです😢

うちの夫も忙しく💦
6時半〜22時まで仕事で、遅いと2時とか3時です…。
休みも月に1度あればラッキーな感じです😂

内祝いは2人で決めてやりましたが
お宮参りやお食い初めはしてません🤭

夫のことをあてにしないで
自分で全部やっちゃうのか楽とうか
やらざるを得ないので…
お金稼いでくれる人!って思うようにしてます。笑