※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

教員免許を持つママさんへ 2020年度の学習指導要領改訂が気になります。 英語専門で、プログラミングや道徳、英語が変わっているか不安です。 育休中に情報収集していますか? 復帰後に勉強し直す予定ですか? 2020年改訂版のポイントが分かりやすい書籍があれば教えてください。

教員免許持っているママさんに質問です!
講師だったので退職し、教職に戻るかどうかは決めていませんが、2020年度の学習指導要領の改訂が気になっています。
専門が英語なので、改訂がより気になっています。
プログラミングや道徳、英語あたりは、私が退職した2年前とは大きく変わってるのかな?と不安です。
育休中でも情報収集はされてますか?
それとも復帰後、勉強しなおしますか?
どうされているか教えてください。
また、2020年改訂版のポイントが分かりやすい書籍等ありましたら、教えてください。

コメント

あなち

育休中です
休みの間は特になにもしていません(^^)
復帰してからは勉強するしかないなと思ってますが
私は自分から本を買ってというよりは
回りからの知識、情報を吸収していくのかな?と思います
もちろん指導要領に目を通しますが😀

手毬歌

私も講師だったので退職しました。
免許更新もしました。
復帰するかどうかはまだ未定なので、改訂は気にせず、復帰後に勉強する方がいいと思います。

市町村ごとの教育委員会でも考え方が違ったりしますから。

さゆ

4月復帰しましたが、
予想通り(笑)現場は何も変わってません!
道徳の英語の評価しなければいけなくなったなぁくらいです😅

• さゆ

さゆ

あ、もちろん、自治体というかもはや学校次第かと思います😂

• 4月30日
ママリ

ありがとうございました!
まとめてのお礼になってすみません💦
もし働くようになったときのために免許更新はしておいて、指導要領には軽く目を通しておく程度にしておこうかと思います😌
結局、stay homeで支援センターにも行けず、暇なのでポイント解説の書籍を探して読むかもしれませんが…😅