※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
妊活

プロゲステロンの薬を飲んでいた女性が、検査薬で判定線が薄く出たが、別の検査薬では陰性だった。薬の影響で判定線が薄くなった可能性があるか、同じ経験をした方がいるか不安です。

私はプロゲステロンの数値が低く、ホルモンの薬を飲んでいました。昨日が生理予定日で生理予定日から1週間後に使える検査薬で試した所、薄く判定線が出ました。しかし本日早期妊娠検査薬で試した所、陰性でした。これはホルモンの薬が影響して薄く判定線が出たのでしょうか?同じ様に薬を飲まれてて同じ経験された方はいらっしゃいますか?薬の影響で生理は遅れるかもしれないと言われましたが、もし妊娠していたら早めにホルモン薬を貰いに来て下さいと言われていて、動けない状態です>_<

コメント

ママリ

ホルモン剤にhcgは含まれていますか?

• AYU

AYU

お返事ありがとうございます😊
    薬の説明書を捨ててしまい分からないです。おそらくその影響にありますかね😭
    久々に見れた判定線で少し気分があがってしまい残念です😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私も詳しくないのであれですが…
    注射剤だと結構hcgが含まれているものもあるのですが、飲み薬ですと含まれているものもあったかなー🤔て感じなんです。
    お薬の名前わかったりしますか?

• 4月30日
  • AYU

AYU

ありがとうございます。
    そうなんですね。名前も忘れてしまいました😭妊娠継続する為のお薬と生理を安定させるお薬?の2種類飲んでいたのですが。すみません。有難うございます😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですか😣💦
    デュファストンとかプラノバールとかですかね?
    このあたりなら薬の影響で陽性が出るということはなかったと思います。

• 4月30日
  • AYU

AYU

そのような名前ではなかったような気がします😞きちんと置いておくべきでした。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お力になれずすみません😣💦
    ただ下の方もおっしゃるように、プロゲステロンを補う薬にhcgは含まれないと思うのと、注射も打たれていないということなので、着床しかかっての陽性線だったんじゃないかと推測します🍀✨

• 4月30日
  • AYU

AYU

いえいえ、ありがとうございます😊
    そうみたいですね。ポジティブに着床しかけてたんだなと思っておきます☺️茶オリが増えてきたのでそろそろくるんじゃないかと思います。
    ちなみに先生には先週日曜に早期検査をして判定線が出たらすぐ病院に来て下さいと言われていたのですが、生理予定日まで待ってしまい😞日曜にしていたら薬を貰って妊娠継続出来ていたのかな?とか色々考えてしまい少し悔やまれます。流産する時は薬飲んでたとしても化学流産するのでしょうか?😞

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私もプロゲステロン値に不安があったのですが、妊娠した周期は捨ての周期みたいな感じだったので排卵後服薬していませんでした。
    そして想定外の妊娠がわかり、高温期16日目に病院に行きプロゲステロンを補いたいと先生に言いましたが、あまり意味ないよとのことで飲み薬、注射ともなく。どんだけ薬で補っても流れちゃうときは流れちゃうみたいな感じでした💦

• 4月30日
  • AYU

AYU

そうなんですね。想定外の妊娠羨ましいです☺️おめでとうございます✨
    私は数値が15は欲しいところ9ほどしかなく。
    流れちゃう時は流れちゃいますよね😞ただ可能性を減らしてしまった事だけ悔やまれます😞
    次からは先生の言う通りにしないとと思いました😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

私が受けた検査にはプロゲステロン基準値10以上と書いてありました。
    そして授かった周期は10.49。
    辛うじて基準を満たしたもののかなりギリギリです。当時たくさん調べたのですが、1日の中でも数値は一定じゃなくて、高いときとも低いときもあるみたいです。だから必ずしもAYUさんもいつも基準以下とは限らないと思いますのであまり気にしすぎないようにしてくださいね。
    着床する力はあることがわかっただけでも大きな進歩ですよね。応援しています!😊🍀💓

• 4月30日
  • AYU

AYU

そうなんですね。私は先生から数値の理想を言われたので、基準値は分からなかったです😭全然低いなって思ったくらいです😞一日の中でも数値は変わるんですね。
    前向きなお言葉ありがとうございます☺️先生を信じて頑張りたいと思います✨

• 4月30日
のん

妊娠検査薬はHCGに反応するので、HCG注射せずに投薬のみなら薬での反応ではないと思いますよ☺️❤️
ルトラールやデュファストン、膣剤など黄体ホルモン剤では反応しないです。

• AYU

AYU

そうなんですね。残念ですが今回は化学流産だったと思います😞先生の言われてた通り日曜に検査して薬もらいに行っていたら継続出来たのかな?と考えてしまい少し悔やまれます😭
    薬を飲んでいてもダメな時はダメなのでしょうか?プロゲステロンが低い以外は特に問題なかったのですが😞

• 4月30日
  • のん

のん

薬飲んでもダメな時はダメですね😅プロゲステロンが低いのがどの程度かにもよりますけど、低くても妊娠継続する人はしますよ☺️
    プロゲステロン低めなのに排卵後に薬が出てないならそんなに低値じゃないのではないですか🤔⁉️

化学流産や初期流産は卵の質によるものが大半なので、どうにもならないです。特に化学流産は妊活中だから気づきやすいだけで、気にしてなければちょっと生理遅れたなーくらいで気がつかないうちに化学流産していることもあるので💦

化学流産した=着床できる身体ってことがわかったと前向きに考えたほうがいいと思いますよ☺️🎵

• 4月30日
  • AYU

AYU

いえ、排卵後に10日分のお薬を飲みました。そして妊娠していればまた貰いに来てと言われていました。検査したのが遅かったので、今思えば悔やまれます😞

卵の質が1番大事なんですね。食べ物など気をつけるといいのでしょうか?😞
    質問ばかりですみません。。

ありがとうございます😭
    前向きに考えたいと思います。

• 4月30日
  • のん

のん

AMH測っていますか?AMH低値ならDHEAですね。
    あとはL-カルニチンですが、結局は食生活が乱れないようにって感じになりますね😅
    染色体異常を持った精子や卵子は必ずいますし、年齢が上がるにつれて確率的に上がるので仕方がない部分もありますよ☺️

• 4月30日
  • AYU

AYU

AMHは測っていないです😞
    食生活バランス良く食べるように気をつけます‼︎
    そうなんですね。年齢も年齢なので、あとは質の良い卵子精子が出会って継続してくれる事を願うばかりです😭
    色々とありがとうございます😭

• 4月30日