※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
妊娠・出産

出産後1か月の生活に不安がありますか?里帰りしないママさんの大変なことや考えるべきことはありますか?

12月上旬に2人目を出産します👶
上の子は出産時には3歳9か月(幼稚園年少さん)
になります。

実家はうちから徒歩5分の所にあり
実父は住んでいるのですが
実母が1年前に他界しており
今回里帰りは出来ないです。
義家族は協力的ではないです。

出産時上の子を預かってくれる人がいないので
出産日を主人の休みの日になるべく合わせれるように
計画無痛分娩で産む予定です。
入院中は主人に3日有給とってもらい
実父に2日有給とってもらいなんとか上の子を
預かってもらいます。

退院後は、主人は7時半〜21時まで仕事のため
完全ワンオペになります。
実父は買い物は行ってくれそうですが
育児家事料理は全く出来ない人です😅

【ご飯】
出産前に冷凍ストック沢山しとく。
弁当、出前、実父にお店テイクアウトしてきてもらう
デトルト

【洗い物】
食器清掃機

【掃除】
●ルンバを1か月レンタルする。
主人が休みの日は主人が掃除機する。
●トイレ掃除、お風呂掃除は主人の休みの日にする

【買い物】
主人、実父にお願いする。

【洗濯】
主人が帰宅してからやる。

【お風呂】
赤ちゃんが寝てる間に上の子と私が一緒に入る。
赤ちゃんは昼間に沐浴。

【上の子の幼稚園】
バスが家の前まで来てくれる。
今はコロナで休園ですが
12月には多分幼稚園通ってるかなと思ってます。
なので産後平日朝から14時までは
赤ちゃんと2人で生活になります。


↑で産後1か月乗り切ろうと思ってますが
考えれば考える程不安で仕方ないです。
里帰りしなかったママさん
大変な事や考えた方が良いこと
他なにかありますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰 

里帰りせずに上の子年少の時下の子と過ごしました!
申し訳ないですが、下の子は泣かない限り置いておいて、少し泣いてもすぐ抱っこ!とかはしませんでした💦

夜は上の子のリズムがあるので9時に寝て、7時過ぎに起きると言う習慣に下の子もリズムが付き、楽でしたよ〜!

掃除洗濯などしなくても死にはしない!食事も園で栄養とるからいいや!と手抜きでなんとかできました^_^

意外とできますよ☺️

  • せりか

    せりか


    回答ありがとうございます😊
    上の子年少さんの時に下の子出産が
    同じで、心強い言葉です😭💕

    夜ご飯は普通に作ってましたか?
    お弁当宅配など利用されてましたか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    朝ごはん→食パン、ヨーグルト
    お昼ご飯→冷凍のチンするだけの炒飯やドリア(自分だけ)
    夜ご飯→簡単なの作ったり、デリバリーしたり

    こんな感じです❣️
    お弁当宅配はしたことないですが、デリバリーとかよくしてました☺️

    • 4月30日
あーか

上の子が3歳2ヶ月で年少の時、下の子が産まれました( ´ω` )/
里帰りしなかったし、幼稚園も休まなかったですが何とかなりましたよー!!
日中幼稚園行ってくれたし、色々と分かってくれたりお手伝いもしてくれたので、のんびり過ごせてました!