※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお粥を食べるのが苦手で、甘いものは好むようです。将来的に食事のバリエーションを増やすために、白ご飯以外の食材を取り入れることが大切です。

もうすぐ生後10ヶ月になる子ども育児中です!
離乳食について...9ヶ月ぐらいから以前に比べ食べてくれるようにはなってきたのですがお粥単体だとなかなか口を閉じたまま食べてくれません😥
5倍粥に鮭やじゃがいもをのせてお味噌汁をかけたら食べてくれたり、出汁等で味をつけないとすぐ嫌々になります。。バナナやかぼちゃ系の甘い物は喜んで食べています💦
前まではとりあえず食べてくれれば栄養になるしと思って食べる量も増やせれてるだけOKと思っていたのですが、長い目で見た時に白ご飯に味をつけないと食べてくれないのってのちのち大変になるのでしょうか、、?
何かいいアドバイス等あればお願いします😭

コメント

まー

うちの子もその頃ぐらいから白ごはん嫌がって、出汁とか使いだしました☺️
お粥つくるときに出汁使って炊き込みご飯風や、トマトジュースつかってチキンライス風とかにして野菜も混ぜて作ってました。
白ごはん(お粥)はおかずと一緒に食べてましたが、今はふりかけとか納豆、丼もの、魚とか挽き肉混ぜたり、チャーハン等にしないと食べないです😅
外出したときや保育園じゃ白ごはん食べてるんですけどね(笑)
私も今後困るのかな,,,と心配してましたが、今は食べるならいいかと思ってあげちゃってます😂
答えになってなかったらすみません😣💦

かぉ

4人兄弟の母です。
4人目がもう少ししたら、離乳食を開始します。

味がついている物が好きなんですね!

離乳食…つまり、ごはんに慣れるトレーニングみたいなものだと思います。

まだ焦らなくてもいいんじゃないですかね~?

味をつけてあげておいて、たまに味なしのおかゆをスプーン一回あげたり…色々試されてるんだと思いますが、そんな感じで私はいいと思いますよ。

幼児でもふりかけなしでごはんが食べれない子もいたりはしますよね。
我が子も食べれますが、味がついている方が進みます。

ご飯本来の甘み…まだ子供にはわかりにくいのかもですけど、いつかわかってくれるといいですね。

こちゃママ

1歳1ヶ月の子がいます☺️
現在離乳食後期で軟飯ですが、白米単体では食べていません😂白米単体で食べなせなきゃという考えもなかったのでゆゆさんの質問をを見てなるほどとなりました😂
しらすなど何かしら混ぜてます。
上の子は4歳ですが、おかずと白米で食べる時もあれば、ふりかけやごま塩をかけないと食べない日もあります。園ではお友達と一緒なので触発されてきちんと食べてるようです💡
今のところ大変だな〜とは思ったことはないので、まずはきちんと量と、栄養バランス良く食べてくれるのが1番だと思いますよ😊✨食事は楽しいものと思ってもらえるようになればいいんじゃないかなぁと…
上の子は食べてくれないことの方が大変でした😭

まろん

うちの子は逆で味付けすると食べませんでした😭
なので市販の離乳食の混ぜご飯的なものをほぼ受け付けず。4歳になった今でも炊き込みご飯やカレー、混ぜご飯が好きではありません。麺も麺だけで食べる程。具は受け付けません。炭水化物以外のものを摂らせるのがとても大変です。
だからといっておかずだけでも食べないので栄養が心配です。
混ぜご飯で食べるは全然問題ないと思います!!むしろ羨ましい!

HARU

上の子も離乳食の終わり頃から味をつけないと食べてくれなくなり、幼児食の時はふりかけにハマりふりかけご飯ばかり食べてました😅
でもいつからか白いご飯も食べるようになり、中学生の今ではむしろご飯は白いままが好きです😆

なので今味がついたものしか食べないからといってのちのち白いご飯が食べられなくなるか、といえばそうでもない気がします😊その時その時のハマりみたいなのもあるので。何より今は食べることが好きだと思ってもらえることが大事だと思うので、余程濃い味付けでなければ気にしすぎなくてもいいかなと思います✨

Himetan❤️

毎回は味をつけない方がいいですよ💦
後々白いご飯が食べれなくなったりさらに嫌がる様になると困りますよ😅

かつらぎ

私の娘も白いご飯単体じゃ食べてくれず…7ヶ月から食べられる赤ちゃん用のふりかけをかけて食べさせてます💦

離乳食は食べる練習と割り切って、白ご飯は幼児食になってからリベンジする予定でいます💡

私自身が幼少時代に白ご飯大嫌いで、保育園に持っていった白ご飯は毎日半分残してました…😵
でも、小学校入ってから急に白ご飯だけで食べられるようになったので、きっと自分の好みの問題だったのかな?と今では思ってます💦

ちょ。

うちもいやがります😭😭
ちょっと前まで軟飯だったんですが水の量間違えておかゆになっちゃって💦💦
軟飯でも文句言ってたんに😢

なのでうちは今日から大人のごはんあげようと思ってます✨🥺
たきたてのごはんにお湯をちょっとたしてあげるつもりです🤗
ちなみ上の子たちも全員これくらいで軟飯いやがりだしたので 大人ごはんに移行しました😂

ぴっぴ

みなさんありがとうございました😭

食べムラもあったりでイライラする時もあるんですが..みなさんの意見聞いたら色んなアイデアがあってかなり参考になりました🙇‍♀️食べる事が楽しいって思ってもらえるだけでも成長なのであまり型にはめずに頑張ろうと思います💦