※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
ココロ・悩み

義母から送られた宅急便には、破損したブロックや再利用された食品が入っており、不快な思いをしている女性の相談です。義母の再利用習慣について悩んでいます。

質問ではないのですが吐き出させて下さい。
昨日義母から宅急便が届きました。
うちは長男にアレルギーがあり、長男でも食べられるものを送ってくれたのはありがたいのですが…

今自粛でつまらないだろう、とブロックを入れてくれたのです。いつもは100均のおもちゃを買ってくれるので珍しいなーと思っていたら、そのブロックが明らかに破損や汚れがあり、主人が使ってた時の??と思いました。メモが貼ってあり、主人の前に主人のいとこから譲り受けたものらしく…年上なので約40年も前のもの!!
「洗ったから汚くないわよ」
と言われても、洗ったままよく乾かさずに入っていて、入っていた袋は水だらけ、むしろ茶色い水。ブロックに粘土みたいのも詰まってる。ありがた迷惑と思ってしまうのは私だけでしょうか…。

疑問に思うのは、主人の実家は関東にある一般的な大きさの家。こういう物や、主人が使っていた楽器系のおもちゃも取ってあるそうです。あんな狭い家に何でも取ってあると、「今使う物」が取っておけなくなるのでは?と思ってしまいます。

一緒に食品も送ってくれましたが、自宅で冷凍していた物なので届く頃には解凍されていて😵
私が抵抗があるのは、義母は何でも再利用なので、ジップロックも再利用なんです。この前なんて送られてきた冷凍のものが「春菊」の袋の中に入っていました😭
息子にも平気でいつ使ったかわからないプリンカップでおかずを出してきたりするので抵抗があります…
ちなみに電話の横にあるメモ用のペンスタンドもヨーグルトの容器です。

荷物が送られてくる発泡スチロールの容器も今度実家に来る時返すのに取っておいて!と言われて困っています。何度も再利用してるから弱ってるし、義父が釣った魚を入れたりするから臭うし、私はダンボールとかそういうのはすぐ捨てたい派なので。。。

カテゴリを「家族」とするのも嫌なくらいだったのでこちらにしました。
こんな自分、性格悪いなと思いながらも、本当に昨日は限界で…。初めて吐き出させてもらいました。読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

ママリ

いや、性格悪くないです!私も普通に全部嫌だなと思いました😰
ご主人はどのように思われているのですか?

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!同じように思ってくださる方がいてよかったです。
    主人はブロックを見ても「すごーい(昔のものなのに)」という感じです💦例えば私が自分の子供のおもちゃをいつまでも取っておいたとしたら主人は「早く捨てなよ」と言うと思うのですが…。自分の親だと「すごい」になるようです😭

• 4月30日
スムージー

私も義理の実家からの荷物(贈り物)にストレスをためています!
虫がついた野菜、乾麺、米、缶詰め、コンビニで買ったお菓子、近所の人にもらった食品、中古の大きいおもちゃ、大量の服(うちは男の子なのですが女の子用のレギンス)……などなど
都心の1DKの我が家の収納を圧迫しています。コロナで外に出れないだろうからと中古の大きい車が届いたときは、あまりのストレスて泣きました笑

結局、贈り物って『子供や孫に何かしてあげた』っていう自己満足なんですよね。
義理母のことをだんだん嫌いというか苦手になってきています(--;)

旦那はそこまで興味がない?というか覚えてなさそうなので売れるものはメルカリで売ったり、こっそり捨てたりしてます。いたちごっこですけど……(--;)

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    分かります…すごく分かります!「こんなにしてあげる私っていい人」って酔いしれてる感じが昔からあります。あとは、お礼の連絡をすると「これをするのにこんな苦労があって大変で、だからすごく疲れた」と苦労話を聞かされます。
    同じように荷物でストレスを抱えてる方がいてよかったです。うちも直売所で買った、と野菜が来ましたが、ジャガイモばかりやたら多く、おそらく昔に買ったのもあり、芽がすごくてふかふかでした😵
    本当に自分ちの不要な物を処分するのに使われてるとしか思えなくて😤

• 4月30日
  • スムージー

スムージー

義理の実家からの贈り物って本来は有り難いって思うべきだと思うんです。しかし荷物届くたびにムカついてしまう自分に自己嫌悪を抱いてしまうんですよねー何て自分って性格悪いんだろうって。
    『お義母さんの自己満足だよね』って旦那につい言ってしまったら『人の親のことそんな風にいうなんてひくわ』と言われてしまい……逆だったらわからんでもないかなと反省しました。

荷物が届かなければこんな気持ちにならないし夫婦喧嘩にもならないのにっていつも思います。不在通知がはいっていて送り主が義理実家だとげんなりします……。荷物のばか野郎です笑

• 4月30日
  • けんぴー

けんぴー

ホントにそれです!ありがたいと思わなきゃいけないことのはずなのに、ありがたいと思えない自分が嫌になります😵
    もし、私の実母が同じことしてきたら、やっぱり私も嫌だと思うんです。旦那もいる中、「実親がこんなんで恥ずかしい、けど実母だから強く言えない。」と思うしまうかもしれません。
    なので、逆に旦那も実は義母に対してそう思っているかも?恥ずかしいけど親だから言えないのかな?と、自分の身に置き換えて考えなきゃなーとも思いますが、実際旦那はどう思っているんだか😅

• 5月1日

もったいない精神の義母さんなんですかね?😨
洗ったまま乾かさずに入ってたブロックは捨てていいと思いますよ😥40年前のものを良く孫にあげれますよね…そしたら何もいらないって感じですよね💦
ジップロックの再利用も衛生面的に心配ですし魚の臭いのする発泡スチロールも嫌ですね😭
旦那さんは何とも思ってないんでしょうか?💦

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    もったいない精神はあると思います!私も物は捨てられない方ですが、さすがにそれを人にあげようとは思わないし、取っておく物は選んでいるつもりです。なのでちょっと理解できなくて😵
    ブロック、めっちゃ捨てたい…捨てたいです‼️でも、届いたのを主人が見てたし、私は「え?」って感じでしたが、主人は「遊ばせないの?」って感じだったので…。義母も「してあげた」って感じでいつまでも「あのブロック遊んでる?」って言ってきそうです。子供もペラペラしゃべれるので、使ってないなんて言おうものなら大変だし、1度は使わせないとかな…本当に嫌だ…って感じです。

• 4月30日

退会ユーザー

お子さんが話しちゃう可能性もありますよね😭しかも旦那さんも気にせずって感じの所が嫌になりますね😢めちゃくちゃ消毒して1回遊ばせてフェードアウトさせてこっそり捨てましょう😭
    義実家の家にある物が今後も送られてくると思うと嫌になりますね😣💦

• 4月30日
  • けんぴー

けんぴー

そうなんですよね😤旦那も否定的に言ってくれたらいいのに…私の手前、口にはしませんが、実は親のことを心配しているようです。
    義母は「送料がもったいないから大学時代息子にもほとんど送らなかった」という人なんです。そんな人がわざわざ送料をかけて送った物がお下がりとは…。
    義父が釣った魚や名産品を送ってくれた時にお礼を言うと「高級品よ」「いい値段したのよ」って言われるのもうんざりなんです😭分かるけど、それって送った人に言わないよね…と。
    すみません、最後まで愚痴で😱
    りりさん、もうすぐ出産頑張ってください!私も同級生産みます!

• 4月30日