※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

山口市の保育園は登園自粛中。保育料の返金はあるのか不安。給食代は戻ってくると聞いたが、保育料や教育充当費は心配。

山口市の保育園も登園自粛になってますが、保育料って帰ってこないのでしょうか??給食代は戻ってくると聞きましたが、保育料が安くない上に認定子ども園で教育充当費もとられています。

コメント

ママリ

地域によって違うみたいですね!
こちらの地域も保育料は戻りません🥶

給食費のみ日割り計算で返金があります!!

認定こども園ですと尚更返ってこないかもですね。
1年間の保育料が決まっていてそれを12ヶ月で割ったのでしたら、1日も通わない夏休み期間もしっかり徴収されますよ😭

• くまこ

くまこ

山口市からの認可保育所の保護者宛にだされた通知を保育園から貰いましたよ!!
    1部抜粋しますね☺☺
    「登園しない場合による利用者負担額については、登園しない日数に応じた日割り計算により減額します。なお、4月分及び5月分の納入については、通常通りの金額を納めていただき、翌月以降、年度末までに精算します」
    ↑と書かれてありましたの\( ˆˆ )/
    写真を載せたいのですが市からの通知なので載せて良いか分からないので申し訳ありません⚡

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うちも今日もらいました!ありがとうございます!子ども1人で保育料も上なので安心しました!

• 5月1日
めめ

地域によりませんか?
保育士ですけど…。
ちなみに認定子ども園で働き、子どもも、預けてます。。
給食代、保育料は、日割だったり減額だったり…してますよ。
でもそれは、調べる書面がちゃんと、出てのことです。
事務所に聞いてみるといいと思います。

みぃぃゃ

利用者負担額は欠席日数(自粛による)によって減免されるみたいです←山口市ホームページより幼稚園、保育園しか書いてありませんでした💦
こども園も多分対象じゃないかとは思うんですけど😥

うちの園は一旦支払って年度末に清算するらしいです
(給食費なども)
父母の会の会費は支払います

教育充当費などは園に聞かないとわからないですね💦