※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
産婦人科・小児科

生後2カ月の赤ちゃんが咳や苦しそうな息をしている。病気の可能性も心配だが、コロナ感染も気になる。受診すべきか自宅で様子を見るべきか、病院に電話相談したいと悩んでいます。

受診の目安について悩んでます!
もうすぐ生後2カ月になる子どもで
それほど、酷くはないのですが たまに咳をしています

飲んだおっぱいが胃からあがってきて 気持ち悪くて咳き込んでいるだけなのかな?と 今まではあまり気にしていなかったのですが、授乳前にも咳していることがここ最近では見られるようになってきました
ケンケンと言うような咳とはまた少し異なるとは思うのですが、2、3回コンコン、コンコンと高音?の咳をします

あと、鼻は1週間以上前からたまに詰まるので取り除いてあげたりしています

生後2週間ごろから
たまにヒーと苦しそうな息をすることも気がかりです
1カ月健診のときにも相談したのですが、特にそれについては何も言われませんでしたし、わたしの母親にも赤ちゃんにはよくあるし そんなに気にならないと言われました…が、上の子のときには なかったことなので、気になっています

怖い病気がコロナだけとは思ってないのですが、連日のニュースを見て感染するのでは…と外出が怖いです
もう少し様子をみるべきか…受診したほうがいいのか…
病院に電話して相談(受診したほうがいいのか自宅で見るほうがいいのか聞く)できるものなのか???
分からなくて 困ってます

コメント

けー

うちの子もコンコン咳してました。生後1ヶ月の頃です。
上が風邪ひいてたのでうつったかな?と思いましたが熱も出ないし鼻水も泣いた時程度だったので様子見しました。
今でも時々コンコン言いますが見てるとむせてるときが大半のようです。
ヒーっていうのもあります。
うちのは苦しそうには感じませんが…
確かに上の子のときにはありませんでしたが、
特別心配もしてません😅
呼吸が苦しそうとかなら病院連れていきますが…
一度病院に電話して受診の必要があるか聞いてみるのも良いと思いますよ!
ただ最後は「心配なら来てください」になっちゃうとは思いますが…

Ymama☺︎

咳が長引いているのなら病院に行った方がいいと思います。まだ小さいですし😷

2人目が生まれてすぐ、長男が風邪を引いて下の子にも移ってしまいました。咳が出て可哀想だなぁと思いつつ、元気だしそんなに咳も苦しくなさそうでした。上の子が鼻も出てるし咳もひどいから病院へ行くついでに下の子も診てもらいましたが、ついで程度の気持ちだったのに下の子はそのまま入院になりました💦

先生からあまり小さいと、しんどいとか苦しいとか感情に出せないので呼吸がしにくくてしんどい→呼吸をやめようとする場合があると聞きゾッとしました。(怖がらせてしまったらすむません)
あと気管支炎がひどくなると喉が腫れ、赤ちゃんの気管は狭いので窒息することもありますので病院に行っておいた方がいいと思います😣