※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

ママ友の授乳に関する意見相談。母乳出ないことについて悩んでおり、イライラや悲しみを感じている。将来の出産についても悩み中。同じような経験をした方いますか?

授乳の事てのママ友との意見についての相談です😥

ママ友のグループラインがあります。
最近2人目を出産した方がいて授乳の話になりました。
Aさんが『1人目は完母だったけど2人目は母乳がほとんど出てないと…それもコロナの関係で自宅保育中で
頻回授乳も出来ない、ストレスとか疲れも溜まってるからかも』と。
Bさんが『うちのお姉ちゃんもそうだったけど35過ぎたら母乳出ない、努力しても時間の無駄らしい』的な発言をしました😥
私は2人ともほぼ完ミで母乳量や体重が増えなかった事
おっぱい拒否もされて頻回授乳よりミルク優先しました。
Aさんは私がアラフォーな事も完ミな事も知っていて
『アラフォーのHimetan ❤️さんがそうだし間違いないよ』と正直イラッとする言われ方をしました😑💢
『おっぱいの大きさや年齢は母乳には関係ないと思う、体質とか頻回授乳出来ないとかが原因じゃないのかな?』と言いましたが、Bさんは『母乳育児出来ない人はそうやって逃げ道を作ってる、年齢は絶対関係するから高齢出産だけはしたくない』とさらにイラッとする事を言って来ました!
『人それぞれ考え方とか違うからBさんがそういう考え方なんだね。Aさん私は年齢とか関係ないと思うから無理せず休める時には休んでね☺️出来る事から続けたらいいと思うよ~母乳増えてくれるといいね🥰』と答えてました。
その後個人的にAさんから謝罪するようなメッセージが届きました。

元々1人目は完母目指してましたが無理で、2人目もそんな母乳は増えなかったのであんな言われ方をした事がとても悲しくなりました😢
結婚前は3人くらい子供も欲しかったのですが、1人目が授かるまで時間もかかり年齢や経済的理由で旦那は2人いれば幸せだし無理する必要はないと言ってるので、3人目は諦めるしかないと思ってます😢
でも諦められない自分もいて…
コロナが落ち着いたら1~2年以内と期限を決めて
もう一度妊活したいと旦那にも相談しようと思ってはいます。

そこでアラフォーで出産した方で
完母もしくは母乳よりの混合です(でした)と言う方いますか?🤔

高齢出産や母乳育児出来なかった事に色々と言われて
イラッとしてますが悲しくもあるので
もしよければ励ましの言葉などもらますか?😭

最後まで読んで頂きありがとうございます😭💦💦



コメント

mama

完母か完ミか
高齢出産だから
若くして出産したから

それってそこまで重要?

重要なのって、その子たちがどんな大人になっていくかじゃない?

そうやって否定してる親の子は、否定するような子に育つし、ろくな子にならないと思う

そうやって言われても我慢してちゃんと返信できたHimetanさんのお子さんはちゃんとまともに育つと思います!

ほんと子供って親に似る!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    完母でも完ミでもちゃんと育ってくれるのが1番です󾠓
    相手を批判したり馬鹿にする様な親だと子供が可愛そうです😢

    • 4月30日
おと

もんっっっっのすごい腹立つ人ですね!!!!!!Bさん!!!

なんなんですか?!
喧嘩売ってるんですかね?!

私がそのグループLINEにいなくて良かった!!
絶対喧嘩なってしまう!!

Himetan❤️さんの対応素晴らしいです!!
Aさんは悪く無いけど
謝罪してくれる人でよかったです🥺

すみません、アラフォーなどには当てはまらず何も的を得た事は言えないんですが、とにかく腹が立ってコメントしてしまいました。
長文失礼致しました。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    アラフォーじゃなくても嬉しいコメントでした😭💦
    前々からBさんには腹が立つことが多くて💦
    Bさん完母なのに子供が成長曲線を飛び出る程おデフちゃんなくせに自分の子供は赤ちゃん独特のムチムチのくせにうちの子はミルクだからおデフちゃんだとか言ってたり、母乳もらえない子供は可哀想、病気する弱い子とか…
    コロナが出る前にママ友のランチ会を当日の開始2時間前に二日酔いでドタキャンするし本当ならあまり関わりたくないです😢
    でも近所に住んてるので公園やスーパーとかでも会ってしまうんですよね😥
    正直Aさんも35歳すぎてるのでショックだったみたいです💦

    • 4月30日
めろん

すみません、アラフォーではないんですが二人め母乳量減っていって5ヶ月手前で完ミになりました、一人めは哺乳瓶拒否で完母でいくしかなく、でも二人めはミルクの方が飲みやすく好きみたいで、必死に混合で粘りましたが諦めました。やっぱり上の子もいると頻回授乳も難しいし、それでストレス溜めるよりは肩の力抜いて二人育児楽しもうと。
ほんと授乳ってそれぞれ思いがあって育児で一番最初に悩む問題だと思います。それを自分の意見を押し付けて他人を傷つける発言するなんて同じママとしてデリカシー無さすぎです!
私も三人め欲しいなって思ってますが旦那は二人で十分って考えなのでこれからちょっとずつ説得していこうと思ってます!次は完ミでも何でもよし!って思えるくらい自分も頭が柔らかくなったなと思ってます。コロナ早く落ち着いて妊活できますように。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    アラフォーじゃなくても嬉しいコメントでした😭💦 
    それぞれ色々な理由もあって母乳・ミルクそれぞれにするのに母乳育児してない人は子供が可哀想とか残念な人とか…
    母乳信者なのは勝手ですけどそれを押し付けたり否定する事が本当にイラッとしますし、人として親としてひどすぎると思います!
    Aさんも35歳すぎてるのでショックだったみたいです😭

    • 4月30日
ママ

ママ友で35、38、40で3人産んで完母の人がいますよ😊
Bさんの言ってることはデタラメだし失礼だしデリカシーないし人として最悪ですね😱
そんな失礼な人私だったら縁切ります💦
当て逃げにあったようなものです!気にせず😭😭😭

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    おっぱいの大きさ年齢は関係ないと本当に思います!
    体質でとはあると思いますけど🤔
    本当に最低な人です😑
    どんどん嫌な人になってます。
    縁は切ると言うか直接は関わらない様にはします。
    近所に住んでるのて公園とかスーパーでよく会うので😥

    • 4月30日
りん

まだ20代ですが、自分の母が35と37で出産してて完母だったし、ママ友でも40代で完母の方いるので、年齢ではないと思いますねー。



ちなみに私自身長男完母で、長女は半々の混合だったので、ストレスや体調、食生活で出ない事は確かだし、長男は破棄もどし過多のミルク拒否で授乳で20キロ減+一歳すぎに私が滑って転んで手首ヒビはいった事もあったので、赤ちゃんがのめるならなんでもいい!無理ダメ絶対!とは思いますw


好き嫌いなく飲んでよく寝てくれる娘はほんと天使だったし!


まぁ実家も義実家も母乳かミルクかで嫁姑姉妹とかで過去揉めに揉めたらしく、この話題つつくとやぶ蛇に面倒くさいので、しないの一番なんですけどw

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    私はおっぱいの大きさや年齢は本当にかんけと思ってます。
    里帰りも義実家でストレスはたしかに多くかった事もありますし、体質増やす事を優先したりおっぱい拒否されてしまったらミルクにするしかないし…
    人それぞれのやり方を完全否定そして馬鹿にされて誰かに話を聞いてほしくてママリになりました😅

    • 4月30日
  • りん

    りん


    若くて巨乳でも全く出なかったって友達もいるし、ほんと胸のない友達でも滴るほど出る方もいますし年齢や大きさ関係ないです!


    里帰り義実家とかストレス半端ないと思います❗
    食生活も授乳仕様にもできなかったりもあるし。

    うちは実家でしたが、母と祖母叔母でミルクは可哀想とか、母乳足りてないからじゃない?ミルクあげなさいとか真逆言われるわ、なんならバトルはじめるしで、ソッコー切り上げて帰りましたw


    なんか育児論、経膣神話や母乳神話、3歳神話とか、最近だと自然派育児とか、片寄った偏見や根拠のない自信に満ち溢れて押し付け発言する人けっこういるし、未経験で憧れだけで語る友達とかもけっこう疲れますよねー。

    • 4月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    母乳出ててもミルクに移行した人にも失礼な言い方してるってAさんが教えてくれました💦
    そして今朝みたらBさんがインスタからフォローを外されてました😂
    直接は関わりたくないのとあちらから判断して来たんでしょうね
    大人気ないというか…あえて私からも関わらない様にしました。

    1人目の時も2人目の時も義実家に里帰りで色々ありました💦
    もっと早めに切り上げれば良かったと思いましたwww

    子供も親もそれぞれ違うしすべて当てはまるわけでもないのに偏見や押し付けされるのも本当に疲れます。
    少しスッキリしました。
    ありがとうございました☺️

    • 4月30日
®️ママリ

Bさんとは距離を置きたくなります💧 年齢は関係ないと思うし、Bさんのその考え方も否定はしませんが、押し付けるなんて。 しかもそんな言い方イラッとします。母乳育児出来ないって言うのも腹立ちますね。Bさんの子供はさぞかし完璧に成長してるんでしょうねーーー。 私36ですが母乳20分、ミルク足ししてます!母乳より、、では無いかもですが💦最近落ち着いてきましたが、2.3ヶ月の頃はめちゃくちゃ出てましたよ!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    母乳信者は個人の自由なので別に構わないですけど、年齢やミルクを否定したり馬鹿にしてる感じで本当に腹が立ちました😑
    Aさんも35歳すぎてるのでショックだったと言ってました。
    Bさんの子供はある意味立派に成長してます!
    横にですけど…そして笑わない友達と仲良く遊べない子です。

    • 4月30日
Rana♡

3人目をアラフォ出産で、完母で育てました🙋‍♀️
ちなみに2人目は混合だったのに3人目完母☆笑

…母乳出る出ないも本当に人それぞれ子どもにもよるかと思います。
そして完母が偉いわけでもないし。ミルクを準備・授乳・消毒…完母より授乳全てにかける時間もお金も多くて本当に頑張ってるのに…なんかちょっと失礼ですよね😤😤

ストレスは影響あるかも知れないです…震災等でも影響された例もありますから。でも、ストレスを和らげる環境を作る事で解消される実証もされていますから…

Hinetanさん、
そんな状態でAさんに温かい言葉をかけてあげられてすごいです〜…私ならめっちゃ意地悪な言い方しちゃいそう😅😅

私の周りではアラフォ出産・育児楽しんでらっしゃる方もいますよ〜🥰

コロナでなんこ毎日息詰まっちゃいますけど…我が子と一緒に少しでも笑って過ごしたいですね♡

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    母乳出る出ないも本当に人や子供それぞれですよね!

    預ける予定があるとか体調不良とかで色々な理由で哺乳瓶やミルクに頼らなけければならない事も少なからずあるだろうし、いざミルクってなって拒否されるよりは1日1回とか慣れさせておいた方が楽だとアドバイスしたりはしますが、個人人的にはミルクの方がメリット多いとは思っても押し付けや否定する事はしないですね!
    Aさんもコロナの事で不安やストレスも多くて悩んでるのに本当に失礼でひどいと思って、完母目指してたのに出来なかったからこそ気持ちがわかるので少しでも温かい言葉をかけました😊

    話は戻りますが2人目混合で3人目完母󾭠
    妊娠出産すると体質も変わって出たり出なかったりもありますよね~
    私も1人目は滲むくらいとか哺乳瓶の底が隠れるくらいしか出ませんでしたが、2人目は退院した日には30mlほど出てました。
    でも2ヶ月で1人目からRSウイルスに感染して吐く、上手く吸えないでその時1人目も私も旦那も体調不良のループで増えるところか減ってしまいました😅

    早くコロナ終息してほしいですね󾌾

    • 4月30日
ゆき(22)

私の母は昨日41で5人目出産しましたよ~!うちはみんな完母で育ってますし年齢とか関係ないと思います!!
そんな言い方するなんて腹立ちますね!!💦
そんな人が親じゃなくてほんとによかったです!!👍
Himetan❤さんが落ち着いて
LINEを返せてることも、すごいと思います😆
私ならぶちギレちゃう😅😅

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    お母さんすごいですね💓
    5人のママ尊敬します!
    Bさんの子供が可哀想に思えて来ました😢
    たしかにブチ切れてましたが、そこは親ですし大人気ない対応は一応せずに押さえましたが、そのあとはBさんに対しては絵文字とか使いませんでしたwww

    • 4月30日
ゆー

Bさんほんとなんなんですかね💢💢
オッパイだろうがミルクだろうが子供がしっかり育ってれば問題ないでしょー!!
って言ってやりたいです!!

ちなみに私34歳で1人目・37歳で2人目産んだアラフォーですが、完母です!
1人目は最初出が悪かったけど、
2人目の時はピューピューでした!!
だから35歳すぎても母乳はでますけどなにかっ!?
ってBさんに直接言ってやりたいっ!!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    その人それぞれの育児の仕方があるだろうしちゃんと育ってたら本当にどっちでもいいと思います!
    おっぱい吸ってる姿が可愛いとかありますけど、哺乳瓶持って吸ってる姿も同じくらい可愛いです❤️

    • 4月30日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとそうですよね!
    うちはミルク拒否で哺乳瓶持って自分で飲んでる姿見れないので羨ましいです!!

    • 4月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    一応おっぱい吸ってる姿は見れましたが、うちは2人とも月齢は違いますがおっぱい拒否され完ミになりました😅
    ミルク拒否も大変ですよね😥
    お話聞いて頂きありがとうございました☺️
    少しスッキリしました!

    • 4月30日
もも

Bさん残念なひとですね💦
ママ友で40歳と24歳の人がいますが、40歳の方は完母、24歳は母乳でなかったらしく完ミですよ。
私は30歳で母乳だけじゃ量が足りなくて混合でした。

年齢関係ないと思います😊
そのときの体調や体質によるかなと💡
人それぞれだし、子供が元気に育てば何でもいいと思います🎵

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    私も自分の経験からストレスや体質が関係すとと思ってはいますが、その事にイラッとして誰かに聞いてほしくてママリに投稿しました💦
    完母・混合・完ミどれでも子供ご元気に育ってくれるのが1番ですよね󾠓

    • 4月30日
しましま

私は38と40での出産で、2人とも完母です。初日から十分な量を飲ませられて、ミルクは使いませんでした。

ミルクを否定する考えはないので、どちらだっていいとは思うのですが、Bさんはちょっと頂けないですね。

私は助産師さんに、年齢が上がると母乳は出にくい人が多くなる、と聞いたことがあります。でも、そうは言っても個人差も大きいことですし、母乳育児に向けての様々な工夫も無駄ではないと思います。全て赤ちゃんへの気持ちなのに、否定するのはあまりにも悲しいですね。

聞き流して頂いていいのですが、私は交際から婚約中、夫と相談し数年間低用量ピルを服用していました。母体保全に繋がるとの考えからです。アラフォーでの妊活がスムーズだったのに、少しは役に立ったのではないかと思っています。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます😭
    個人差もあるので母乳出にくい人もいると思います。
    年齢関係なく初日からたくさん出る人もいれば、退院する日でも全く出ない人もいますし…
    母乳でもミルクでも子供がちゃんと育てばどちらでもいいと思いますし、人を小馬鹿にしてるというかBさんの言い方は本当にムカつきました。

    私も旦那とは交際中に数年間低用量ピルを服用してました。
    元々生理不順でしたが生理痛などひどくて産婦人科に相談したらピルの服用を進められました。
    ピルをやめたらすぐ妊娠も望めると言われて結婚する前には服用をやめましたが妊娠には恵まれず娘を授かるまて4年くらいかかりました😅
    これも個人差だと思ってます。

    • 4月30日